Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-02忘年会・・・急遽送別会にもなる・・・

maryam20091202

はじめてのメビウス編み

| 00:00 | はじめてのメビウス編み - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はじめてのメビウス編み - まりあむのあむ編む日記 はじめてのメビウス編み - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

メビウス編み、初めてです。一段編むのがとっても長い(目数が多い)のですが、1周すると上下2段編めています!!!

おぉ、なんと面白い。

f:id:maryam:20091115205045j:image:w200f:id:maryam:20091115205117j:image:w200

メビウス針が入ったクロバーさんのキットで編んでます。

この毛糸、今年の新製品ですよね。段染めの色加減が気に入ったのでなんとなぁ~く金額合わせもあって買っていました。編んでみると色の出方が好みで編むのが楽しく、またウールとアクリルがほぼ半々の割合で、それが編地の軽さを出していて、おそらく軽くてあったかいショールが出来そうです。プレゼントにしたいのでちょっといそぎましょうかねぇ。

gleannorachgleannorach2009/12/03 09:41こんにちはgleannです。メビウス針を手芸店で見かけたのが確か去年でした。輪編みの作り目でしょっちゅうメビウスを作っている私としては、そのときから『普通の輪針』とどうちがう?という疑問が解決してません(ためしに買ってみるほどお安くないですよねぇ)手にとってしげしげと見たこともあるのですが、ようするにコードの長い輪針とどこかちがうのですか?教えてください。

maryammaryam2009/12/03 23:16gleannさん☆
こんばんは。コメント、どうもありがとうございます。
メビウス針自体は、gleannさんのおっしゃる通りコードの長い輪針です。コードが長いのでメビウス編みが出来るってことみたいです。
このキットのショールは巻き目で作り目をしたあと作り目のシンカーループを拾っていく方法です。針が入っていた袋にも説明書があって、こちらはかぎ針で作り目をしてくさり目を拾っていく方法です。完成が右上になるようにねじったり、左上になるようにねじったりできるようです。
今まで本を見てなんとなくわかったつもりでしたが、実際に編んでみると仕組みがよくわかってそれがとても楽しいです♪♪♪