Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-18ようやく・・・本番はこれから

お誕生日のお買い物♪

いいお天気だけど昨日から編みもの三昧でした。

№19 チュニック for ぴよぴよ娘

| 23:04 | №19 チュニック for ぴよぴよ娘 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - №19 チュニック for ぴよぴよ娘 - まりあむのあむ編む日記 №19 チュニック for ぴよぴよ娘 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

今週の金曜&土曜にある学芸会に着たいということで私にしては集中して仕上げました。間に合いそうでなかなか出来上がらず新幹線で編んだりしてようやく今朝仕上がりました。

f:id:maryam:20091018172405j:image:w300前 f:id:maryam:20091018172424j:image:w300

パターン:『ナチュラルスタイル こどもたちのニット』designed by michiyo

使用糸:メリノキッズ(オリムパス)ウール100%(メリノ100%)1玉=40g、約108m

    #205クリーム色2玉、#208 グリーン2玉、#207スカイブルー1玉   

使用量:あわせて184g

使用針:8号棒針、6号かぎ針

☆本は、ハマナカ わんぱくデニス ベージュ(31)110cmサイズ200g使用

☆120cm強のサイズにしたかったので幅を4目、長さをスカート部分で22段、上半身で4段増やす。

☆糸の指定針サイズは棒針5~6号だがゆるく編みたかったので8号にする。

☆本では1色。手持ちの糸がグリーン3玉、クリーム色2玉、スカイブルー1玉、明るいグレー3玉で、グレーは使わないでほしいとの要望ありで、ウエストと袖ぐりをスカイブルー、スカートを段々幅が狭くなる縞模様に、上半身は前を残り少ないクリーム色で前身ごろ、グリーンで後身ごろを編む。

☆後身ごろの上半身でグリーンのメリヤスにちょっとあきて、クリーム色で1~2段編むつもりが編みこみ練習してしまった。得意でないことはこんな時にするものではない。両端の糸渡しが乱れて穴があきそうだった。+修正作業(とほほ)

☆この本は90cmと110cmの2サイズが載っています。現在身長117cmのぴよぴよ娘には小さいサイズなのですが、デザインがかわいいものばかりで、「小物ならサイズ大丈夫」&「娘じゃなくて親戚や友人の小さいサイズの子に編もう」なんて考えて、つい買ってしまいました。

f:id:maryam:20091018172509j:image:w300衣装としては先月位に編んだ帽子でこんな感じを考えていたが金曜日に友達がキャスケットをかぶるとわかり、自分もキャスケットみたいな帽子がいいなぁと言う娘。。。

「よっしゃ」と言う私に、娘は今日買い物に行って入手と思ったようだが、、、編みましたよぉ。完成しました。写真まだですけど。ふぅ。。。せめて金曜日に言ってよぉ。

キャスケットは↓ この本の表紙のです。。。

rakuten:kanzawa:10004153

2009-10-17ほっとしたり、のんびりしたり

ドログリーでお買い物♪

学童クラブの面接。

先生から、1学期からの成長の様子の説明の後、「ぴよぴよ娘ちゃんがいるとその場がぱぁっと明るくなるんですよ。空気が変わる感じです。本当にいつも笑っていて楽しくなります。」とのお言葉。

学校の担任の先生からも同様のお言葉をいただいていたので、ほんとうなんだぁとうれしくて、こう言ってもらえるように育ってよかったなぁと感謝。どうもありがとう。

いまだに忘れ物がちょこちょこあったり、マイペースで「早くしなさいっ!」を連呼しなくてはいけないときもあるけれど、親の力がなくても子供はしっかり育っているんだなぁ。先生方に感謝。

手袋(5本指)

| 20:25 | 手袋(5本指) - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手袋(5本指) - まりあむのあむ編む日記 手袋(5本指) - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

どんな風に出来上がるのか身近にあった毛糸でとにもかくにも編んでみました。トライアルなのであえて、途中で針の号数を変えたり、手首の飾り編みの毛糸を左右で変えてみたりしてみました。

f:id:maryam:20091017222034j:image:w300f:id:maryam:20091017222136j:image:w300

                                         はめてマンボ(初)

パターン:パピー 「手袋(5本指)」

使用糸:(1)地糸:KNIT FACTORY ett(エット)color #11(サーモンピンク)    

    (2)配色糸:CRAZY SOFT ウオッシャブル☆ウール・Naito・クレイジーソフトcolor #3762

使用量:(1)(2)あわせて 81g

使用針:3号&4号かぎ針・・・縞黒檀のかぎ針

☆サーモンピンクの糸は編みかけ(確かバブーシュカ)でもう編み上げる用途も気力もなくなっていたので思い切ってほどいて指で8の字にまきなおしスチームをかけてふっくらさせて使用。編みかけだけでは足りず結局新しい1玉も投入。

f:id:maryam:20091007222843j:image:w200f:id:maryam:20091007222753j:image:w200

☆配色糸に使ったクレイジーソフトは短いスパンで色が変わるので細編み1~2目毎に違う色になり綴じる時に同じ色になったらひとり「ビンゴ!」とつぶやく。

☆3号針で編んだ左手はきつめだったので右手の平は4号針で編む。右手は丁度良い。

☆ロビンさん、さおみんさんどうもありがとうございました。


河合真弓先生の『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』出版記念セミナー:その1

| 20:30 | 河合真弓先生の『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』出版記念セミナー:その1 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 河合真弓先生の『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』出版記念セミナー:その1 - まりあむのあむ編む日記 河合真弓先生の『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』出版記念セミナー:その1 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

先週参加しました。

編み物の本を見て編みたいなぁ、かわいいなぁと思って、デザインされた方の名前を見ると河合真弓先生だったことが多くて、このセミナーを知ってすぐに申し込みをしました。

このセミナーでは河合先生の本の表紙に載っている「立体モチーフのミニマフラー」を編みます。

実は午前がお教室と重なりお昼からの参加。(事前に許可を得てます)一応ちょこっと予習をしたので、他の生徒さんに習って編み始め、昼食を食べた後大急ぎでモチーフをいくつか編んでなんとか流れに追いつきました。2回のセミナーなので来月までに宿題が出て、完成となります。

f:id:maryam:20091017230455j:image:w300 左のふたつは予習。右はセミナーで編んだもの。まだ糸始末してない…

本の説明が丁寧なので予習でパディングコードの扱いは、だいぶわかりましたが、モチーフひとつひとつの細かいところはこのセミナーで先生に直接教えていただいて理解がすすみました。どちらからかわかりませんが、新幹線で通われている方もいらして、熱心さに頭がさがります。

本に載っていた先生の作品たちを直接拝見できるのも感激でした。ずっとモチーフ編みに集中でとっても疲れましたがとても充実した楽しいセミナーでした。先生は作品から想像していた通りチャーミングな方でひとりひとりに熱心に丁寧に教えてくださり、私はますます先生のファンになりました。他の方が質問しているのが聞こえてくるのも勉強になりました。

お隣の席にいらした方と終了後少し雑談をしたらなんと嶋田先生のクラスにいらっしゃる方で、クラスの様子もちょこっと教えていただきました。いつかもうちょっと技術的にうまくなったら嶋田先生のクラスにも参加したいなぁと思ったりしました。

f:id:maryam:20091017230536j:image:w250 一昨日&昨日は新幹線内で宿題編み。

※セミナーの主催者の方にブログ掲載について確認済みです。

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース

アリエルアリエル2009/11/11 23:15はじめまして。
河合真弓さんを検索して、こちらに参りました。
ニットの本が出るたび、本屋さんでページをめくってしまいますが、
あっ、コレいい!と思って、デザインをみると大抵が河合真弓さんの名前になってます(^^)
実は、今日、ヴォーグのセミナーを申し込んできたところです。
別の教室に通ってますが、貼紙をみて思わずお会いしてみたい!
かなりミーハーです。来年の2月3月なのですが、とても楽しみです。

maryammaryam2009/11/11 23:44アリエルさん☆
はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。
同じように河合先生のデザインが好みの方にコメントいただけてうれしいです☆<<<
実は、眠い目をこすりつつ、ちょうど宿題を編んでいたらコメントいただき、とても励みになります。
気温が低くなってきてレース糸よりもウールに手が伸びてしまって、宿題の進みが遅いのです。。。
来年のセミナーに参加されるんですね。ぜひ楽しんで参加なさってください♪

2009-10-12

チュニック

| 23:42 | チュニック - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - チュニック - まりあむのあむ編む日記 チュニック - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

編んでいたら、2週間後の学芸会で着たいというので昨日から集中して編んでいます。なんとか今週半ばには完成しそうかな

はてなのこと

| 23:42 | はてなのこと - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなのこと - まりあむのあむ編む日記 はてなのこと - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

今日はデザインを変えたら自己紹介が消えてしまった!

他の皆さんのようにRavelryの進捗やTwitterをサイドバーに貼り付けようとして先月から悪戦苦闘。

この間のニットアウトでグループのよくある質問やはてなのヘルプに書いてある通りで簡単にできるとお聞きしたので、その通りにしたつもりなのだけど、サイドバーが下にいっちゃったり、ずれたり、謎の線が入ったり・・・これで数日夜更かしをしてしまい、一時期寝不足で体調的につらくなったのでしばしあきらめ休戦。

掲示板にブクログのことで解説してくださってるようなので、もうちょっと余裕が出来たらまたチャレンジしよう。

今月の予定

| 23:42 | 今月の予定 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今月の予定 - まりあむのあむ編む日記 今月の予定 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

・チュニックの完成

・学校のよさこいの衣装2着(縫い物)

・おかあさんのカーディガン:スワッチ編んで身頃編み始める

手袋完成(あともうちょっと)

☆今週は浜松出張日帰り2日間。新幹線で何を編もう。

☆16日はぴよぴよ娘のバースディ。というわけで夜間部は欠席。

2009-10-10充実でした

新しくスタート

| 20:33 | 新しくスタート - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しくスタート - まりあむのあむ編む日記 新しくスタート - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

お教室も2年目になり「基礎」の文字がとれました。挨拶をするとすぐにお免状の贈呈式(!)があったり先に進んでいる先輩方がたくさんいらして、出来上がった作品を拝見するだけでほぉーっとため息がでてしまうほど。あんなにステキなのが編めるようになるんだろうか。道は遠いのか近いのか、とても刺激になる一日でした。

まずはベストを作成するので糸選びをし、ゲージを編み始めました。

※学校にブログ掲載について確認済みです。

2009-10-09すてきなものが届いた

maryam20091009

Happy!A/W set by Knit Studio "Ha-Na"

| 23:56 |  Happy!A/W set by Knit Studio "Ha-Na"  - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Happy!A/W set by Knit Studio "Ha-Na"  - まりあむのあむ編む日記  Happy!A/W set by Knit Studio "Ha-Na"  - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

f:id:maryam:20091009203506j:image:w300

何が届くのかわからないのであけてみるまでドキドキ♪