Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-28ニットフェスタ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

会社帰り、よろよろくたくたでしたが気合を入れて「2009 JACAニットフェスタ」に行ってきました。

とっても感動しました。ありきたりの言葉しか出てこないけど、「すごいすごーい!!!」を心の中で連発しながら、まばたきできないぐらい目がはなせませんでした。

plus_weaveさん♪どうもありがとうございます。

座席が一番前の舞台のすぐそばで、まさに“かぶりつき”というか“すなかぶり”(だったっけ?お相撲では)な場所。モデルさんが立ち止まって、上着をぬいだり、はおりものをはずしたりする場所なので、なんだかドキドキわくわくでした。

f:id:maryam:20090729074607j:image:w250

plus_weaveplus_weave2009/07/30 00:07昨日はお疲れの所お越し下さいまして、ありがとうございました。楽しんで頂けたようで、良かったです(^^)
座席は発注→抽選なので、私自身のくじ運(福引とか懸賞のレベルですけど)が比較的良い今年、来て下さった皆さんはかなりの強運の持ち主かと思います(笑)

maryammaryam2009/08/02 20:10plus_weave さん☆
どうもありがとうございました。疲れは一瞬のうちにふきとびました。実は、空腹で血糖値がさがってうとうとしては・・・と思い、甘いものなどしのばせていたのでしたが、不要でした。
夢中になって見ている間にあっという間に終わった感じです。
強運で思い当たるのは、たぶん、お隣に座ってらしたユウコさん♪最後にモデルさんからバラの花をプレゼントされてましたから、強運でしょう♪♪♪
おかげでより楽しめてラッキーでした。

2009-07-27虹を見たかい

maryam20090727

雨上がりの帰り道、寄り道していつもと違う駅に降り立つ。大きな虹がビルの谷間から生えていた!!!

まさに生えてるって感じでにょきっと立ち上がってました。思わず「にじだぁ!」とホームでつぶやくと、近くにいたお兄さんもうなづきながら立ち止まって見てました。駅を降りて、「そうだ。デジカメあったじゃん。」で、撮りました。

f:id:maryam:20090727184141j:image:w330

ニットカフェ:スプラウトカフェ

| 06:21 | ニットカフェ:スプラウトカフェ - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニットカフェ:スプラウトカフェ - まりあむのあむ編む日記 ニットカフェ:スプラウトカフェ - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

下北沢のスペーススプラウトで月に1回開催しているニットカフェに行きました。レッスン無しの「カフェセット」。最初にドリンク1杯とプチおやつ(昨日は烏龍茶餅→クッキーでした)

15時過ぎて好きな時に、ケーキともう1杯のドリンクが出ます。

4時間、編み物三昧出来ました。

カフェセットの人は、私を入れて4名。うちお二人はお友達で、二人の会話を聞きながら、編みに集中しちゃいました。

f:id:maryam:20090726152751j:image:w300

私が編んだのは、春色バッグのつづきと、ちょっと急いでいるけど時間がかかるこれです。

f:id:maryam:20090726204750j:image:w220f:id:maryam:20090726204831j:image:w220

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/28 11:57さおみんです。「虹を見たかい」のタイトルに渡辺美里が頭の中で歌い出しました(笑)
最近、虹見てないなーーー。写真がとってもステキーーー。

ogamoogamo2009/07/28 13:17おがです。私は"NO BIG DEAL"に収録されてる方の「虹を見たかい」かと思いました~
建物の間からのぞく虹、良く撮れてますね~
半年くらい前に丸い大きな虹を見ましたが、なんか虹って大人になっても見ると嬉しいんですよね。

maryammaryam2009/07/29 08:08さおみんさん☆
当たりで~す♪美里さんの歌がわいてきて、タイトルにしました♪
もっと写真、上手に撮れるとよかったんですが、一応映ってたのでよかった。

おがさん☆
ありがとうございます~♪
駅のホームは高架だったので、もっと迫力があって、今から思うとそこで撮れればもっとすごいのが撮れた気がします。あとの祭りですけどね。(^^;)
本当に虹って見るとうれしいですね♪♪♪

2009-07-26花火の季節

maryam20090726

木曜日は足立の花火、昨日は隅田川の花火。うちから音は聞こえますが、マンションやらもあって、物陰から最後の方の高ぁ~くあがったのくらいが見えました。日本の夏ですねぇ。

ニットスタジオ“Ha-Na”先生のお教室

| 11:54 | ニットスタジオ“Ha-Na”先生のお教室 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニットスタジオ“Ha-Na”先生のお教室 - まりあむのあむ編む日記 ニットスタジオ“Ha-Na”先生のお教室 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

今月は、12日の土曜日の渋谷でのお教室と、昨日の鴻巣でのお教室と2回、萩原直美先生のレッスンに参加しました。

ひさしぶりでわくわく、そしてHa-Na先生のかわいい作品を楽しく編めます。

昨日の鴻巣のお教室の会場は「カフェ箱庭」さんというカフェレストランの2階。

一般のお客さんは1階なので、じゃまにならずにニットカフェでのレッスン。なごやかで楽しかったです。

ランチもご一緒できるコースに参加しました。

f:id:maryam:20090725121949j:image:w300オムライスのランチ

f:id:maryam:20090725122000j:image:w300ちょっとかわったオムライスです。

f:id:maryam:20090725150632j:image:w220f:id:maryam:20090725150715j:image:w300駅の近くですぐ見つかりました。

f:id:maryam:20090726100558j:image:w300

渋谷のレッスンから編み始めた「パンジーのマフラー」

編み図では、2列×22個ですが、2列では細い気がしたので、

3列で編み始めました。。。今、計算しちゃったら、66枚モチーフ編むってこと。。。

まだ12枚です。

シルクウールで手触りがとても気持ちよいです。秋に使えるかなぁ。(ちょっと遠い目)

f:id:maryam:20090726100218j:image:w300

行きの電車がすいていたので編み始めた「春色のスモールバッグ」

ランチが始まる前と帰りの電車でもちょっと編んでここまで。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/07/26 12:58まりあむさん、こんにちは。アルテアです。
ニットのお教室、楽しそうですね。鴻巣であったんですね~。
しかもこんな素敵なお店が出来ているなんて驚きました。
昔は駅の周辺は畑しかなかった!!笑
マフラーもバックも糸の色が可愛いですね。完成が楽しみです。
また見せてくださいね♪

maryammaryam2009/07/27 07:09アルテアさん☆
おはようございます。
ニットのお教室、楽しかったです♪おしゃべりしながら、時には全員集中して静かになったりして。他の方が教わっていることも自分の参考になるので勉強になります。
鴻巣には初めて降り立ち(!)ましたが、駅に大きなショッピングビルが直結していて、最近映画館も開館したそうで、想像以上にひらけていました。
当日は鴻巣の花火大会の日でもあり、帰りに駅ビルをうろうろしてると浴衣を着た人たちがちらほら、、、きっと帰った後はもっとにぎやかになっていたんだなぁと思います。
渋谷のお教室は来月、再来月とあと2回は参加予定なので、マフラーとバッグはちゃんと完成させようと思っています。がんばりま~す♪

2009-07-20海の日

AVRILさんのセールで

昨日は編み物三昧の一日でした。

今日は図書館で調べ物をしたり、のんびり毛糸や本の片づけをしていたら一日すぎていました。

・・・(どこかから声が・・・)もしもし、片付けぢゃなくて、毛糸は観賞し、本は読んでましたよね。。。あ゛~~~

6月29日「北欧ニットの魅力を知る」セミナー:その1

| 21:30 | 6月29日「北欧ニットの魅力を知る」セミナー:その1 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月29日「北欧ニットの魅力を知る」セミナー:その1 - まりあむのあむ編む日記 6月29日「北欧ニットの魅力を知る」セミナー:その1 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

あれから3週間。日々是編むのが楽しい私にとって、ニットの歴史とテクニックにふれることができたとても有意義な一日でした。

毎年デンマークニット協会主催で北欧にて開催されているノルディックニッティングシンポジウムが第10回の記念に日本(山梨県清里)で開催されるので、その記念イベントとして東京で開催されたセミナーです。

メインプレゼンターは、林ことみさん。ノルディックニッティングシンポジウムには、なんと第1回目から参加されているそうです。

出演デザイナーは、

Vivian Hoxbro(ヴィヴィアン ホクスブロ)さん、Susanna Hansson(スザンナ ハンソン)さん、Kirja Kongsbak(キリヤ コングスバック)さん、Kerstin Jonsson(シャスティン ヨンソン)さん の4人です。

ヴィヴィアンさんからは、色のこと、景色やイメージからインスピレーションを得て作られた作品のことを

スザンナさんからはスウェーデンの伝統的な技法「ボーヒュース・スティックニング」の歴史とヴィンテージ・コレクションを

キリヤさんからはデンマークニット協会を立ち上げて、ノルディックニッティングシンポジウムを開催してきたことと「Boundless Knitting」という考え方を

そして、シャスティンさんからは「フラットクロッシェフック」というかぎ針を使う編み物との出会い、そして、スウェーデンで編み物の技術を教えていた日本人「やの えみこさん」のことなどを教えていただきました。

この「やの みえこさん」は、ヴィヴィアンさん、スザンナさんのお話にも登場する方で、スウェーデンでかなり活躍された先生のようです。編み物のテクニックを学んでいく中で日本人の先生との関わりがあったので、今回のシンポジウムで来日できたことはどの先生もとても感慨深いものがあるようでした。「みえこ先生の国へ(やっと)来れたわ~」という感じでしょうか。

f:id:maryam:20090720190512j:image:w300

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/07/21 00:04こんばんは。アルテアです。
夜間部をお休みしたので、お会いできずに残念でした。
とっても有意義な編み物の日々を送られているようで、とても
羨ましいです^^
ニットセミナー、私も受けたかったです。ついこの間まで
存在すら知らなかったので、本当に残念でした。先日の
日経で野中さんの記事を読み、ますます、その思いを強くしてます。
日本は素晴らしい編み物のテクニックもあるし、海外への影響も
ちゃんとあったんですね。それなのに北欧みたいなニット文化が
あまり根付いていないのが残念だなぁ~って思います。

maryammaryam2009/07/21 06:47アルテアさん☆
夜間部、参加の予定でしたが当日体調よくなくて欠席してしまいました。ほんとうにこの頃は体力がありません。いずれにしても今月はお会いできず残念でした。
この東京での1日のセミナーもとても有意義でしたが、行くつもりで行けなかった3日間の清里のシンポジウムに参加したかったなぁとの想いを強くしました。来年はスウェーデンだそうですので、ちょっと諸々のハードルが高くなりますが、行きたいなぁ。日本はウェアのとじ方などが丁寧でそういった技術も日本人の先生から教わったと先生がおっしゃっていました。今通っているお教室でしっかり学ぶことと英語をもうちょっと勉強しなくちゃと思いました。
日経の記事、読み逃しちゃいました。。。野中さんは確かセミナーで通訳をされていた方だったと思います。

2009-07-19梅雨明けて夏本番なり!

今年は「大きなぞうさん」

北欧セミナーをアップしなくちゃと思いつつ、腰をすえてパソコンに向かう時間がなかなかとれず、今日に至る。。。という感じです。

まだじっくり腰をすえてという感じではないのですが、そんなことを言ってるといつになるのかわからないということがわかってきました。やっぱり毎日少しずつ書いてないとどんどん後回しにしちゃいますね。

今月は、ぴよぴよ娘とパキパキ夫が早めに夏休みをとり、夫の実家に行ってしまいました。ちょっとさびしいのですが、さびしがってばかりでもなんなので、気持ちを切り替えて、ほらほら、いきなり1ヵ月半ほどぷちシングルでフリーな時間ができたぞ。

ということで、今月の目標というかテーマは、

「今まで行きたいけど行けなかったところに行くぞーーーっ!!!」

です。

f:id:maryam:20090719082021j:image:w100

先週、先々週と今まで控えていた夜間のニットカフェ、クラフトカフェに参加しました。

継続は難しいとしてもどんな様子かがわかって満足。。。

カフェピクニック:カフェでゆったりニット

| 09:25 | カフェピクニック:カフェでゆったりニット - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カフェピクニック:カフェでゆったりニット - まりあむのあむ編む日記 カフェピクニック:カフェでゆったりニット - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

おいしいケーキとゆったりした居心地のいいカフェでおしゃべりしながら編めました。とっても満足。

ほんとうに隠れ家のようなカフェなので、当日も貸切状態で編み物とおしゃべりに夢中になれました♪

f:id:maryam:20090709185923j:image:w300最近豪華な結婚式を挙げられた有名なパティシエさんのおいしいケーキ。これはマンゴーのケーキ。完熟マンゴーが口の中でとろけるとろける。ほっぺた落ちる。

f:id:maryam:20090711140943j:image:w300あみぐるみのうさこちゃんを編んでいます。頭と体のパーツが編めました。

スプラウトカフェ:クラフトバー

| 09:51 | スプラウトカフェ:クラフトバー - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - スプラウトカフェ:クラフトバー - まりあむのあむ編む日記 スプラウトカフェ:クラフトバー - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

おいしいお食事と飲み物が食べ放題、飲み放題。私はお酒を飲みませんがビールはサーバーで生ビール。おいしそうでした。

写真を撮るの忘れました。。。

続きを読む

2009-07-157月も半分すぎちゃいましたねぇ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント