Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-22ひと休み、ひと休み

今朝、娘のおなかの調子がよくないので熱をはかると37度をちょっと越えていました。お休みの連絡をして病院の時間までちょっとひと休み。

コットンソレントのラリエット

| 10:10 | コットンソレントのラリエット - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - コットンソレントのラリエット - まりあむのあむ編む日記 コットンソレントのラリエット - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

f:id:maryam:20090622090744j:image:w300

パターン:「ラリエット」パピー

使用糸:コットンソレント Color#902

使用量:23g (↑写真の糸が残り糸)

使用針:かぎ針4号

☆一応編み図の模様数の通りに編みました。ラリエットとしては十分ですが、コットンのミニマフラーとして使いたいなぁと思っていたので、あと1本か2本編んで横につなぐか思案中。

☆東京夜間部に持っていったので、アルテアさんにつなぐに関してアドバイスいただきました。参考になりました。どうもありがとうございます。じゅんじゅんさんの編まれたものは、もうちょっと大きいそうで編み加減で大きさが変わるようです。

透かし編みのストール

| 10:10 | 透かし編みのストール - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 透かし編みのストール - まりあむのあむ編む日記 透かし編みのストール - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

f:id:maryam:20090608090435j:image:w300f:id:maryam:20090608090441j:image:w300

パターン:「透かし編みのマフラー」ニットマルシェVol.6 P.84-85 デザイン:萩原直美先生

使用糸:ひだまりオーガニック Color#4(1玉25g、約82m)

使用量:90g (3玉半)

使用針:かぎ針5号

☆本は秋冬号なので、使用糸は「ハマナカ オーガニックウール フィールド ペールグリーン(3)115g」です。

☆日焼け予防と冷房対策でコットンのマフラーがいくつかほしいなぁと思い編みました。5月の東京夜間部で、編んでいて、完成は2週間程前。さっそく使っています。ちょうどいい大きさと糸の感触です。この糸はオーガニックコットンなので子供用に使おうかと思って入手してましたがメロンシャーベット色が涼しげで好みだったので自分用に使っちゃいました。6月の夜間部で巻いてました。シュシュ→マフラー・・・徐々に大きいものを身につけられるようになってます。(小さい自己満足)(^^)v

練習

| 10:10 | 練習 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 練習 - まりあむのあむ編む日記 練習 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

プルオーバーの肩下がりのところの練習編みをしています。

裏編み側で掛け目と引き返し編みで編んだ後、表編み側で段消しをすると裏に糸がたるんでしまいます。掛け目の糸のかけ方か段消しの時の2目一度の時に向きを直すかしないとなのですが、どうもよくわかりません。お教室で帰りがけの先生をつかまえて、実演してもらったのですが、自分で編むとなぜかたるんでしまう。。。もうちょっと研究してみよう。

f:id:maryam:20090622091029j:image:w330

ネット編みのボレロ:その4

| 11:03 | ネット編みのボレロ:その4 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネット編みのボレロ:その4 - まりあむのあむ編む日記 ネット編みのボレロ:その4 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

東京夜間部でちょっと編んで、昨日、一昨日とちょこちょこ編みました。(編むべきものの合間に・・・)

f:id:maryam:20090622090852j:image:w300袖を長めにしようと企んでいるので袖下はまだとじず。

土曜日に本(やっぱりヨーロッパの手編み2007春夏でした)を立ち読みして出来上がりをもう一度把握。袖はひじよりちょっと上になるようですがひじ下まであるといいなぁと思い、糸が残りそうなら袖をもうちょっと長くしようと思います。

襟から裾をぐるぐると、パイナップル編みはリズムがあって楽しいです。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/22 11:17まりあむさん、夜間部では有難うございました。会を重ねるごとに
少しづつお話が出来て嬉しく思っています♪
頭に布を巻いていらしたその技、私にも伝授してください~。
そして透かし編みストールも素敵でした。
編まれていたのはボレロだったんですね、いい色でしたし、出来上がりが
楽しみです^^
お嬢さんの体調、早くよくなりますように。蒸し暑いような肌寒いような変な気候
ですものね、お大事になさってください。
またお会いできますように・・。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/06/22 18:36こんにちは☆じゅんじゅんです
楽しい時間をありがとうございました
シャーベットグリーンの巻き物がステキでした

maryammaryam2009/06/22 20:35アルテアさん☆
私もお話できてとてもうれしいです。
ちょっと緊張していても編み物の話になると緊張が解けて皆さん話がはずむのが楽しいですよね。
頭は美容院に行く時間がとれずでおはずかしいので隠していました(笑)
娘は病院に行く頃には熱も下がり元気になっていました。あまりの元気な様子に先生も「今日はお休みなの?」とおっしゃっていました。(こんなに元気なら病院の後に学校に行っても大丈夫ってことかも)ご心配おかけしました。ありがとうございます。
またお会いできることを楽しみにしております。

じゅんじゅんさん☆
こちらこそ、どうもありがとうございます。お隣に座れてステキなチュニックとカーデガンを間近で拝見できてうれしかったです。毛糸を大切に扱ってらして、さすがだなぁと尊敬のまなざしになりました。

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/22 20:41ひろみ♪です。メロンシャーベットのような色の巻物素敵でした。

引き返し編みの段消しは難しいですよね。わたしも、掛目が右だったか?左だったか?どちらかがいつも緩んでしまいます。

ちっちゃい子は、この季節熱が出ちゃったりしますよね。むしむしして暑いから熱がこもっちゃうのかな。大事にいたらなくてよかったですね。

来週はいよいよニットセミナーですね。まりあむさんにお会いできるのも楽しみ♪

hebryehebrye2009/06/30 18:43ヘブリーです。昨日はお疲れ様でした!久しぶりの再会、嬉しかったです(相変わらずの素敵な着こなしにクラクラでした・笑)。いろいろお気使いいただいてありがとうございました。また機会があったらお話しましょう。ボーヒューズのキット、お互い売り切れ前にゲットできて良かったですネ!(帰宅後改めてサインを眺めてニヤニヤしちゃいましたよ~)

maryammaryam2009/07/01 07:15ひろみさん☆
セミナーでお会いできてうれしかったです。おかげで楽しくすごせました。
着てらしたLiesl、とてもお似合いですてきでした。
次にお会いできるのはちょっと先かもしれませんがまたお会いできることを楽しみにしています♪

ヘブリーさん☆
お疲れさまでした。私も再会できてうれしかったです。声をかけていただいてどうもありがとうございます。家に帰ってボーヒューズのキットやら購入した本をながめて私もニヤニヤしちゃいました。またお会いできることを楽しみにしています♪