Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-31運動会、終了後はどしゃぶり

昨日の雨で運動場はぬかるんでるから延期になるのかなぁという思い込みがあり、早起きしてもいまひとつお弁当作りに気が入らず、運動会実施のメールがくるまでご飯だけ炊いてうだうだ。なかなか起きない娘をやっと起こし、弁当作って、バタバタと登校時間ギリギリに送り出し家にダッシュで戻って家族の分のお弁当を詰めて出発。なんとか紅白玉入れに間に合った。

お昼は家族で一緒にお弁当を食べるというのが結構楽しかった。周りを見ると核家族は少なくておじいちゃんおばあちゃんがいたり兄弟も2人3人といるところがほとんどで、それぞれの家族の輪が大きくてにぎやか。ちょっと驚きでした。

午後は雨が一時降ってきてびしょぬれになりながら最後まで見ていました。6年生は最後の運動会。騎馬戦もリレーも思い出になったかなぁ。組体操で足がすべってうまく持ち上げられなかった子が相手の子に謝っていて、相手の子は、「大丈夫。大丈夫。気にしないで。」というような仕草をして、持ち上がった状態でするはずだった決めのポーズをピッとしていたのが清々しくて印象的でした。

家に帰ってほっとして、ふと今月の目標を思い出しました・・・半分しかできていない。あ゛~ぁ。

遅ればせながら「編みかけを完成させる」ことに取り組みます。


ポケットティッシュカバー:5月の目標@編みかけ完成その6

| 21:17 | ポケットティッシュカバー:5月の目標@編みかけ完成その6 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ポケットティッシュカバー:5月の目標@編みかけ完成その6 - まりあむのあむ編む日記 ポケットティッシュカバー:5月の目標@編みかけ完成その6 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

f:id:maryam:20090531210305j:image:w300

フェリシモのキット「はじめてさんとこまったさんの かぎ針編みきほんのき レッスンの会 ④ポケットティッシュカバーとカードケース【平編み】」のポケットティッシュカバーです。

いつ編み始めたのだろう。

9月1日の日記(あとでリンクさせます。やり方がすぐわからなくて。。。)に細編み30段編んだ写真がありました。

この時は何でもよいからとにかく無心になって編むだけまっすぐ編みたくて(どうしてそんな心境になっていたのか今では思い出せません。)このキットの編むところだけ編みました。糸始末もしないまま9ヶ月。今日はアイロンをあてて編み地の丸まりをとって、巻きかがりをし、茶色の毛糸でステッチを入れ、仕上げのアイロンでスチームをたっぷりあてました。

ステッチの位置がずれちゃったけど、これはこれでよしとして完成。だって本日やり直す気力なし。。。

目標未達成なので6月も引き続き編みかけ完成をめざすぞ。