Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-31編み出したら止まらない・・・

maryam20090131

クローバーのマフラー完成♪♪♪

| 14:25 | クローバーのマフラー完成♪♪♪ - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - クローバーのマフラー完成♪♪♪ - まりあむのあむ編む日記 クローバーのマフラー完成♪♪♪ - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

結局、娘が熱を出したので行けませんでしたが、萩原直美(Ha-Na)先生の個展が開催中なので親子でご挨拶に伺おうと思ってました。で、Ha-Na先生デザインのこの方眼編みのマフラー、編みたくなって木曜日の夜から編み始めました。金曜夜、そして今朝完成!!!

コーン巻きの糸を使ったので糸始末も少ないし一気に完成までこぎつけることが出来ました。

ニットオフ東京夜間部から1週間、まだ余韻がぬけません。ゴーゴー!!!

f:id:maryam:20090201134640j:image

パターン:『かぎ針でかんたん編みもの』P.12 クローバーのマフラー デザイン萩原直美先生

使用糸:毛糸創庫Camelさんの福袋に入っていたブクレヤーン(プークレ?)生成

使用量:63g。

使用針:かぎ針6号

☆本では、オリムパス/シルク・ラ・セーヌ ベージュ(14)120g 使用。

使用したブクレヤーンは軽くてほわほわ。首に巻くとやわらかくて気持ちよくてマフラーにぴったりの糸でした。

 6号でさくさく編めました。

かぎ針でかんたん編みもの

かぎ針でかんたん編みもの

f:id:maryam:20090201135035j:image

首に巻いちゃう真ん中あたり、クローバーの葉っぱが一枚ずつ散っています。よく見ていると・・・ハート?

気付かずフライング(笑)

2009-01-26いきおいづいて・・・

maryam20090126

ペットボトルホルダー

| 06:58 | ペットボトルホルダー - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ペットボトルホルダー - まりあむのあむ編む日記 ペットボトルホルダー - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

棒針編みに集中したらかぎ針編みでさくさく編みたくなりました。愛用中のペットボトルカバーが水色でコットン糸だったのでウールで暖色系のものがほしくなり一気に編みました。

f:id:maryam:20090126062417j:image

パターン:『かぎ針あみのこもの』P.23 #32ペットボトルホルダー

使用糸:本体は、内藤 ナイフアンジェラ #5616 wool 100% Superwash

ひも部分は、Knit Factory エット【ett】白 メリノウール100%

使用量:合計36g。ナイフアンジェラ1玉=50g,125m、エット1玉=25g,75m

使用針:かぎ針5号

☆ひも部分は麻混テープの替わりにエットの白で細編み&引き抜き編み

完成後、また棒針編みに戻り、編みかけに着手。そうだ、編みかけを減らすんだった。

2009-01-25オレもできた♪

maryam20090125

wham bam thak you lamb完成したゼ!

| 16:33 | wham bam thak you lamb完成したゼ! - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - wham bam thak you lamb完成したゼ! - まりあむのあむ編む日記 wham bam thak you lamb完成したゼ! - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

男らしくほどいた後はさくさく男らしく編んだゼ。。。

f:id:maryam:20090124165138j:imageほどいているところ。男泣き。

f:id:maryam:20090125152537j:image

パターン:「wham bam thak you lamb」

使用糸:Rowan big wool fusion #03

使用量:1玉弱。88g。写真のくまちゃんが寄りかかっているのが余り糸12g。1玉=100g,80m

使用針:棒針8mm

☆makipuruさんにアドバイスいただき、20cm×40cmで編む。ちょうど20目。

☆ほどく前は幅26cm約30目、15号針。編み目が固かった。毛糸のタグには12or15mmと書いてある。

☆とじるところは、ニットオフ会で「伏せ目と一緒にとじちゃえばいいのよ」ってどなたかがおっしゃっていたのを思い出し、10目は伏せながらとじた。

2009-01-24ニットオフ東京班【夜間部】第2回参加

maryam20090124

とーーーっても楽しかった♪♪♪

| 10:21 | とーーーっても楽しかった♪♪♪ - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - とーーーっても楽しかった♪♪♪ - まりあむのあむ編む日記 とーーーっても楽しかった♪♪♪ - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

20:15分頃の様子

f:id:maryam:20090123201708j:image

みなさんおしゃべりしながらでも、手が動くのが早くってステキでした。あんなに早く編めるから着るものもちょちょちょいっと編んじゃってるんだなぁ。

特にすぬさんの編み方はスペシャルで驚き!!!その上、手元を見ずに2倍速ビデオのような速さで編んでらして超びっくり!!!

それと、ほぼ全員自作着用でした。それもステキ。おひとりずつ、ゆっくり拝見したかった。

私?

一応、ヘアバンドとシュシュをつけてたんだゼ(急に男らしく)。きっと、参加者19人中、一番着用面積が少なかったんだゼ。

【次回への反省】

その1:早く仕事を終わらせて腹ごしらえしてから参加するゼ!・・・おやつにドーナツをかじっていたものの、空腹のため脳内血糖値が低下し、後述する痛恨の確認ミスをしてましたワ。。。

その2:自作を着用していくゼ!・・・次回(1ヵ月後!)までに着るもの完成させよう!早々にwham bam・・・を完成された方々は編みあがった作品と着てきた作品がちゃんとコーディネイトされていてそれにも驚き&感動。コーディネイトはこーでぃなくちゃ(爆)

wham bam thak you lamb

| 10:21 | wham bam thak you lamb - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - wham bam thak you lamb - まりあむのあむ編む日記 wham bam thak you lamb - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

「オレたちはwham bam thak you lambを編むんだぜ」ってことで、帰宅後ここまで編んだゼ。

f:id:maryam:20090124091033j:image

幅26cm、長さ22cm、残り糸25g/100g。

イシダユウコさんに幅は23cm位で45cm編むといいだゼと教えていただいたのに、興奮の余り計測せずに編み続けてました。やっぱり幅広すぎ。

そもそもこの毛糸、ローワン恵比寿の閉店セールに行った時にぴよぴよ娘が、「ぴよちゃん、これほしーい♪」と両手に1玉ずつ、むんずとつかんでいたのでやむなく買ってしまった糸(セールになっていたとはいえ、2玉でいいお値段。ぴよママ涙で閉店だからと言い聞かせてレジへ)。ぴよちゃん用を編むとしたら、幅は20cmくらいでよいかも。そして針は15号だと編み目が詰まりすぎで糸のふんわり感がなくなってしまう感じ。せめて家にある8ミリ針で編んだ方がもちっとふわっとするかもね。

・・・というわけで、朝になって興奮もちょこっとさめて我に返ったゼ!

ほどいてやりなおすぜ!!!

makipurumakipuru2009/01/24 11:11ぴよちゃんは、何歳でしょう?
うちの5歳児と7歳児は、20×40くらいでちょうど良かったですよ。^^
1月12日の日記に写真載ってます。

hebryehebrye2009/01/24 12:33ヘブリーです。昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね~。え!お手製シュシュ&ヘアバンドつけてらしたんですか!気づきませんでしたよ・・・。それより着用されてた服に目を奪われた私っていったい??

twinkiietwinkiie2009/01/24 19:05ヘブリーさんのお隣に座っていましたtwinkiieです。昨日は楽しかったです。あのヘアバンド手編みだったんですねー!でもシュシュには全く・・・。私の修行が足りなかったです(笑)

maryammaryam2009/01/25 16:20makipuru さん☆
先に書いたコメント、お名前のつづりを間違えてました。ごめんなさい。
《訂正して再掲》
makipuruさん☆
ありがとうございます♪
ぴよぴよ娘は6歳です。今、男らしく(笑)ほどいたところなので20×40くらいで編んでみます。
そうそう、このmakipuruさんのお子ちゃまたちのかわいい日記を拝見して子供用かわいいかもって思ったんです。アドバイスいただけてうれしいです。Thanks a lot!!!

maryammaryam2009/01/25 16:29ヘブリーさん☆
お疲れさまでした。ほんとに楽しかったですねぇ。シュシュとヘアバンド、黒かったのでめだたなかったと思います。美容院に行けなかったのでまとまらず・・・。服もめだたないはずだったのですが、見つかっちゃいましたね(笑)くつ下編みのお教室の話ができて楽しかったです。またいろいろ教えてください。

twinkiieさん☆
お疲れさまでした。私も楽しかったですぅ。シュシュは最初はつけてなかったのですが、編みはじめてから髪の毛がじゃまになったのでまとめました。
毛糸の購入のときのお話。同感です。うちはうっかりすると夫が帰宅の早い日で宅配便を受け取って「また」編み物ですか?って言われます。(^^;)

2009-01-23ニットオフ東京班【夜間部】第2回準備

準備しました。

| 07:12 | 準備しました。 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 準備しました。 - まりあむのあむ編む日記 準備しました。 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

f:id:maryam:20090123064618j:image

今朝はまだ雨が降っているので、本は少なめ。

☆この間欠席して持っていけなかったRowanマガジン#44、ドログリーのBabyちゃんの本。

☆「wham bam thak you lamb」の糸と針(→ちょっと試し編み。幅がせまい気がするので幅を確認してから続きを編むか編みなおしてみようっと)

☆昨朝出来上がったバッグインバッグ(巾着型)。

☆編み上げて行きたかったcowl

雨はお昼前にはやんで3月下旬の気温になるようですね。

あっ! 服を決めていなかった!!

2009-01-04今年もよろしくお願いします♪

maryam20090104

新年あけまして、、、でございます。

| 22:36 | 新年あけまして、、、でございます。 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年あけまして、、、でございます。 - まりあむのあむ編む日記 新年あけまして、、、でございます。 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

昨年末に帰宅する予定が天候等の諸事情により数日延びて一昨日になりました。

年末年始のことを何もしないままで浦島太郎的な不思議な感じ。

デジカメが故障してしまい、画像が全く残せず残念でしたが、滞在中ネックウォーマー1つ、子供用帽子3つ編みました。出発前に編んだCowlとともにお世話になった姉と子供たちにプレゼントしてきました♪♪♪

ネックウォーマーはあたたかく、姉は肩こりがなくなったと言ってました。

帽子は2目ゴム編みの簡単なキャップで、減らし目がよくわかりませんでしたが適当に減らして形になりました。

近いうちにもう一度同じものを編んで再現してみたい。

みなさんの日記を読んでいたらあっという間に時間が経ってしまいました。

☆今年のあみもの目標☆

 1.着るものを編む(家族と自分用)

 2.編みかけ&未完成の作品をなくす(同時進行は3つまで)

 3.編物教室皆勤(宿題と復習をしっかりやって技術と知識を身につける)

 4.あむ編む日記をこまめにアップする(デジカメ買おうかな)

 5.在庫の毛糸の整理(買いすぎない。計画的に作品にする)

・・・今年は1年間のまとめをやってみたいです。楽しくあみ編み♪♪♪

耳あて付レーシーキャップ

| 22:36 | 耳あて付レーシーキャップ - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 耳あて付レーシーキャップ - まりあむのあむ編む日記 耳あて付レーシーキャップ - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

帰宅後第1弾の完成品です。昨年中に側面の途中まで編みかけておりました。

f:id:maryam:20090104182942j:imagef:id:maryam:20090104183405j:image

パターン:『ぽかぽかニットこものVol.1 ぼうしBOOK」P.27 Q デザイン河合真弓さん

使用糸:Rowan Designer DK Wool #643

使用量:1玉&ちょっと。1玉=50g,115m

使用針:かぎ針6号

☆ゲージはとらず編んでみたら子供にちょうどよいサイズ。

ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))

ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))