Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-20ほっかほか

maryam20081220

Birthday Cowl

| 09:30 | Birthday Cowl - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Birthday Cowl - まりあむのあむ編む日記 Birthday Cowl - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

タカミさんの日記id:taccami:20081219id:taccami:20081217でさくっと編んでらっしゃるのを拝見して、ちょうどネックウォーマーがほしくてパターンを探していたので早速Birthday Cowlを編みました。英文パターンを実際に編むのは初めて。「たた&たた夫さん」のサイトを参考にしたら簡単に解読(!)できました。ネックウォーマーをCowlと言うことも初めて知りました。

毛糸は先日ローワン恵比寿でゲットしたKid Classicのベージュ。ローワンに足を運ぶようになったきっかけの毛糸がKid Classicなのです。あみぐるみに使用したことはあるけど実際に身につけるものに編むのは初めてなのでワクワク♪  モヘアが入っているのでチクチクするかもと思いながらもハイネックのTシャツを着ることが多いので大丈夫だろうと編んでみました。

編み始めると止まりません。平日は時間があまり取れませんでしたが木曜日から編み始めて3日で編めました。

f:id:maryam:20081220165741j:image

パターン:birthday cowl http://novamade.typepad.com/novamade/2008/05/on-birthdays-and-giving.html

使用糸:Rowan Kid Classic #816

使用量:1玉&ちょっとです。

使用針:8号輪針

☆毛糸が指定より細いのではないかと思い2模様分増やしました。模様の目数を間違えて最後の模様は狭くなりました。完成した状態では、指定の目数でも大丈夫だったようです。洗ったりすると大きさが変わるのかな。

☆なぜ、1玉ちょうどで完成できなかったかというと、最後の伏せ止めのための毛糸の長さを見込み違いしてしまい、残り40数目で痛恨の毛糸終了・・・(↓ちょろっと上に出てる糸が終わりのところ)と、なりました。まだまだ未熟であります。

f:id:maryam:20081220155749j:image

そして、次のCowlにもとりかかっています。f:id:maryam:20081220165405j:image:w120,h150

まだ、リンクを隠して表示する方法がわからずすみません。

以下はつぶやきなので、読み飛ばしてください。

先月末から怒涛の忙しさでした。仕事で数年に1度出会うかどうかの対応があり、そんな時期に私事でもお休みをとるようなこともありで・・・落ち着く間もなく来週から日本脱出。そのためのパスポートとビザの取得の手続き、夫の仕事も手伝いながら会社もなるべく休まず・・・ということで19日で仕事納め。思いっきり上司に仕事をふって、最後は保育園のお迎え時間もあるので年末挨拶後走りながら帰宅。体調がよくなくて電車の中で気を失いそうになりながら(途中の1駅、停車した記憶無し)も無事子供も連れて帰宅。。。今日は休養というお題目で家事も準備もほったらかしで編み物してました。

気持ち的には満足できたので、明日からやるべきことに取り組めそうです。

ニット関係ここ最近。

11/22 あみぐるみ教室

11/28 「シカ展」鑑賞(あみぐるみの先生が出品)

11/29 編物教室

12/4 Muji Cafe 編み物ワークショップ…ワッチ(帽子)を編みました。

   東京アートセンターで買い物

12/6 編物教室

12/7 あみぐるみ教室・・・ローワン恵比寿店で買い物(店長さんが覚えていてくださって感激)

12/14 あみぐるみコレクションVol.13 見学とニットカフェ

12/15 広尾プラザで買い物(好きなデザイナーさんのキャスケット)

    ローワン恵比寿店で買い物

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/21 09:52くじらです。私もあと4日+1日(出るかも)営業日でお正月です。ぐ~がんばるぞ~編んでないのにひどい肩こりで、昨日鍼灸院に駆け込みました(笑)素敵な休暇を!

taccamitaccami2008/12/21 10:56タカミです。本当にこのcowl、さくっと編めてちょっと小技が効いてますよね。凄く重宝しています。
Rowanのモヘア混ですか~♪いいなぁ、着け心地良さそうです。
それと、お仕事含めお忙しかった様ですが、気が緩むと途端にダウンしてしまいがちなのでお気を付け下さいね。母は大変だ~~~

maryammaryam2008/12/21 22:07くじらさん☆
コメントどうもありがとうございます。
「・・・+1日(出るかも)」のところがお忙しさを感じました。私は金曜日の帰りがけに上司に思いっきりたっぷりと期限付きの仕事をふってきたので、土曜日ちょこっと仕事するかなと思ったりしたのですが、Cowlを編み始めたらすっかり忘れました。
肩こりつらそうです。無理せずお大事になさってください。

タカミさん☆
コメントありがとうございます。
タカミさんのコメントでcowlのスペル間違ってることに気付きました(汗)
こっそり直します。
モヘア混、意外とちくちくしなくてあったかいです。やっぱりゆるめなので、次のは指定の目数で編んでみます。
子供が支えにもなっていてなんとかやっていけてる感じです。気が緩むと編み間違いも頻発して気付きます。なーんて。