Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-30お天気いいな♪

maryam20081130

連続編みモチーフの子供ベルト

| 14:54 | 連続編みモチーフの子供ベルト - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連続編みモチーフの子供ベルト - まりあむのあむ編む日記 連続編みモチーフの子供ベルト - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

年長組になると園のイベントでお茶会があります。予行練習(キモチ的に慣れる)になるかなぁということと、この母よりはお行儀がよくなるかもといういわゆる親の期待もちょっぴりで、春からこども茶道に通っています。お稽古の時に“ふくさ”をはさむのにベルトのあるお洋服がよいということで、ちょっと編んでみました。

f:id:maryam:20081130142540j:image

パターン:『連続編みモチーフの模様集』P.11 №4

使用糸:きんしょうさんのウール 中細くらいの太さ うすい紫がかったピンク(前のお楽しみ袋で購入の)

使用量:不明。ちょっとです。

使用針:4号かぎ針(縞黒檀)

☆モチーフ10個編み両端にフリンジをつけて、みつ編みにした。

連続編みモチーフの模様集 増・改

連続編みモチーフの模様集 増・改

☆モチーフを編むのは楽しいけれど糸始末が面倒で編んだままにしてしまう私。この本と目があったら買ってました。モチーフは下半分を編んで次のモチーフに移り、必要な枚数編めたら、上半分を編みながら戻ってくると完成するという仕組みになっているのです。私にとっては結構目からうろこ体験。戻ってくる時は編む部分が少ないので早いし、楽しくて加速がつきました。糸始末が最低限だったのもうれしくて、「モチーフ編み、どんどんやっちゃうよ~ん」なキモチになりました。

2008-11-24こころ静かに

maryam20081124

おうちばき

| 19:40 | おうちばき - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - おうちばき - まりあむのあむ編む日記 おうちばき - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

すっかり冷え込んできて、家の中でもはだしでスリッパはちょっと寒くなりました。風邪をひかないようにしなくては。

f:id:maryam:20081119204903j:imagef:id:maryam:20081124182927j:image

パターン:『かぎ針でつくる家族のルームシューズ おうちばき』基本形

使用糸:ハマナカ ツイードファンタジー color#6 

使用量:50g 2玉

使用針:10号かぎ針

☆アベイルコマドリさんのサイトで半額セールで残っていた2玉を入手しました。「野呂英作似の毛糸です」の紹介文が気になったので、お試しってことで。色の変化が楽しかったです。

☆パターンはつま先から円でくるくる編む基本形。本では、ホビーラホビーレのウールコンサート(並太タイプ)を2本取りで10号かぎ針使用。ゲージはとらず途中で履きながら甲の部分は15段のところ10段にし足首は9段のところ毛糸を1玉使い切るまでぐるぐる編んだら11段になりました。片足ずつ編んだら編み目の大きさが違ったようで2つ目途中できつすぎることがわかり、甲の途中まで編んだところでほどいて編み直しました。

きゆなはれるさんのかぎ針の本は大好きでいつもすぐ手に取れるところに置いています。もう本は増やさないようにと思っていたのにこの本はやっぱり手元に置きたくて購入しました。

はきごこちは、甲の途中をきつめに編むので土踏まずのところがフィットして、つま先の部分は指が自由に動く余裕があってなんとも心地よいです。何回か洗ううちにフェルト化して、いい風合いになるそうなので楽しみです。

かぎ針でも、くつ下Go! Go!

nokorinnokorin2008/11/24 22:52こんばんは、nokorinです。ツイードファンタジー買われたのですね。私も気になって見ていました(^^;)しばらく糸は買わないと誓っているのですが、アベイルコマドリさんと柳屋さんはチェックが欠かせませんね(^^;)↑可愛いです♪↑の本も気になって本屋さんでは何度かめくってます。はきごこちの説明には惹かれます。「土踏まずがフィットしていて指が自由に動く」気持ち良さそう~♪

pookipooki2008/11/24 22:59初めまして(と思います)、pookiです。かぎ針で靴下、かわいいです。私も一度編み始めた事があるんですが、編み地が分厚くなってしまったので普段用の靴下にはNGだ、とほどきました。ルームシューズならいけますね。もう一回挑戦してみようかな。

maryammaryam2008/11/30 15:19nokorinさん☆
ツイードファンタジー、この色の他に10玉買っています。私ももう来年までは毛糸は買わないぞと誓ったはずなのに昨日別のお店で福袋をポチっとしていました。
1回洗濯をしたら、編地がやわらかくなり更に気持ちよくなりましたが、かかとの辺りが少しゆるんできて脱げそうになります。自分の足サイズと糸の性質を考えての加減が難しいというか面白いのでもっと編んでみたくなります。

pookiさん☆
はじめまして。いつもすてきな作品をすごく早く編まれていて、すてきだなぁと日記を拝見しています。pookiさんの色の選択は結構私の好みで参考になります。
編地は確かに分厚いので靴を履く時のくつ下としては確かにNGです。私は履いたままで夫の大きいサンダルなら履けてしまうので、朝、新聞をとりに行く時には脱がずにそのまま横着しています(^^;)v

2008-11-19パープルが気になる

マフラー

フリルのマフラー

| 19:56 | フリルのマフラー - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フリルのマフラー - まりあむのあむ編む日記 フリルのマフラー - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

最近紫色、パープルが気になっています。きんしょうさんで以前福袋で買った糸の中でパープルの太目のモヘアのような糸があり、何かを編みたくて手元に出して時々眺めていました。

図書館で借りてきた本。パラパラ見るだけかと思ったのですが編んでみるととても楽しいパターンでした。方眼編みっぽい中に中長編み4目の玉編みがリズミカルで単調になりません♪♪♪

パターン:『Handmade お気に入りニット ベスト・マーガレット・ストール・マフラー・ミトン』17ページの「16 muffler」

使用糸:きんしょうさんの毛糸 パープル(ほぼ1巻き・・・量はもともと少なかったです)

    フリル部分もきんしょうさんの毛糸 白いモヘア、濃いピンクのプークレっぽい糸

使用量:わかりません。参考:本ではポンポン付きで「ダイヤモヘアベーネ」80g、「ダイヤゴブレット」10g

使用針:7号かぎ針

☆糸の量が少なかったので模様編み52段+51段のところ、44段+27段にし、フリル編みつけの方眼編みは編み図どおり。フリルは模様編みと同じ糸で3段編むようになってますが糸が足りないので濃いピンクと白にしました。本では首に1周巻いてからフリルを見せるようにしていますが短いので1周巻かずにクロスさせてちょうどよい長さになりました。

f:id:maryam:20081119192904j:imagef:id:maryam:20081119192643j:image

フリルもパープルも柄でもないという感じなのですが、フリルの数を減らそうとしたら娘に「たくさんフリフリした方がかわいいよー」と言われ編み図どおりの数にしました。

早速毎日巻いています。朝晩冷えてきたのであったかさがうれしいです。洗ったら感触が変わると思うので週末には洗ってみたい。

2008-11-16不調続きで・・・

情けない週末

| 17:47 | 情けない週末 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 情けない週末 - まりあむのあむ編む日記 情けない週末 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

13日は、ニットカフェ東京班【夜間部】出席予定で、とても楽しみにしていたのですが、体調がよくなくて急遽欠席してしまいました。

幹事をしてくださったbinaemonさん、直前の欠席でご迷惑をおかけしました。

それと、rowan magazineをお持ちする予定だったので、ご覧になりたかった皆さんにもご迷惑をおかけしました。

どうも申し訳ありませんでした。

前日から風邪なのか体調がよくなくて前夜の手編み講座も欠席。毎日どんな日でも朝晩は編物をしているのに、この日は編み針をもちたくない(編物できない気分)くらい気分がわるく帰宅後夕食もほとんど食べれず布団にもぐりこみました。翌日、娘の体調もよくなくて親子ともに休みをとり通院。この時点では病院で診察してもらい薬をもらって飲めば復活して夜間部には参加できると思っていたのですが、診察で血圧を測ったら上が80くらいしかなく、「血圧、低いですね。めまいはしませんか?」と先生に言われました。病は気からのタチなので、(血圧低い! ワタシって今病気なんだ!大丈夫か!!!)と、くらくらしてしまい帰宅後は寝込んでしまいました。なんとかbinaemonさんには欠席の連絡が出来ましたが、もう本当に夜遅くまでふせっていました。

翌日は復活したものの昨日午前に編物教室に行き、夜に近所のお友達と親子で食事をしたら、身体の抵抗力が弱くなっているからでしょうか生ものにあたったのかアレルギーなものを食べたのか帰宅後腹痛と発疹が出てしまい、またもやダウン。今日はあみぐるみ教室をお休みして養生中。情けない週末をすごしております。


plus_weave さんとの再会も楽しみにしていたので、残念です。

くれぐれも健康第一です。

2008-11-07毛糸が届いたよ

オステルヨートランドの糸

| 12:13 | オステルヨートランドの糸 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - オステルヨートランドの糸 - まりあむのあむ編む日記 オステルヨートランドの糸 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

マリゴさんの日記id:marigaux:20081027で購入されているのを拝見し、

おしゃれ工房に載っていたオステルヨートランドさんの毛糸。やっぱり買っちゃいました。

嶋田印(!)の短い棒針のセットも申込んでいてそちらは追加生産中だそうで12月になってから到着するそうです。靴下ゴーゴー!!!

f:id:maryam:20081108112642j:image

marigauxmarigaux2008/11/08 20:33おお〜〜お仲間!
しかもやっぱり両方買ってしまいましたね!?
どちらかに決められないくらいどちらも良いんですよねえ。。。。
私は支払いを済ませた後「もう、何でも来い!」くらいの気持ちになりました。
心臓に悪いので、現金を握りしめてコンビニで払い込みは止めて
郵便局で通帳からそのまま払いました。

maryammaryam2008/11/30 15:00マリゴさん☆
コメントどうもありがとうございます。とっても遅くなってすみません。ハイ、両方買っちゃいました。毛糸はすぐ編まないけれどちょっとさわってみたら、とってもよい感触でお得に買えてよかったです。どうもありがとうございます。その後、嶋田印の短い棒針はおしゃれ工房の放映翌日に届くというなんともいえないタイミング。早く送ってくれるならもう1日早ければ・・・なんて思っちゃいました。

2008-11-06ダブルフックアフガン編みのワークショップ

maryam20081106

林ことみ先生のワークショップに参加しました。

| 12:07 | 林ことみ先生のワークショップに参加しました。 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 林ことみ先生のワークショップに参加しました。 - まりあむのあむ編む日記 林ことみ先生のワークショップに参加しました。 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

アフガン編みは、フェリシモのキットでちょっとだけ出来る程度なのにかぎ針経験者なら大丈夫そうということで無謀にも参加してしまいました。とってもとっても楽しかったです♪

林先生にお会いできていろんなお話を伺って舞い上がりながら編んでいたらアフガン編みの裏編みを間違っていました。帰宅して広瀬先生の本でおさらいをしたらちゃんと編めました!

会場には先生のご本に載っている作品も展示されていて、実物を手にとって拝見することができてとっても幸せでした。来夏の北欧ワークショップのお話も伺いました。7月に清里で開催予定だそうです。

f:id:maryam:20081108111820j:image

帰りがけアートブックショップさんの出入り口で古本の中からとってもすてきな本を発掘!これって今は本屋さんで買えないと思うしそれが定価よりお安く(880円→420円)て、本当にこの値段でいいんですか?ってききたくなりましたが、言葉は飲み込んで笑顔で購入。

f:id:maryam:20081108120345j:image

rakuten:book:11571227

今、本屋さんで買えるのはその後に再編集出版された↑シトロンくんの表紙のです。

2008-11-05手編み講座第5回目(最終回)

maryam20081105

来週おまけのもう1回開催

| 11:46 | 来週おまけのもう1回開催 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週おまけのもう1回開催 - まりあむのあむ編む日記 来週おまけのもう1回開催 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

第3回目と第4回目を休んでしまい、編むのもはかどらず、でも最終回だからいろいろ聞いてこないとわからないぞ、と思い早めに出席。ほかのみなさんはえりが完成し袖をつけたり、アイロンをかけていただいたり完成間近!

私はなんとか肩のはぎを教えていただき襟の編み図をいただき、がんばって仕上げなくちゃっていうエネルギーというか意欲をいただき帰り道は鼻息荒くなってました。

f:id:maryam:20081107210219j:imagef:id:maryam:20081107210816j:image

本当は今日で最後でしたが先生方のご好意で来週オマケのもう1回をしていただくことになりました。もう1つの前身ごろと袖は編んでいかなくちゃ。。。

2008-11-04しっかり学びました(学び中です)

maryam20081104

筒状に編むキッチンスポンジ

| 05:33 | 筒状に編むキッチンスポンジ - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 筒状に編むキッチンスポンジ - まりあむのあむ編む日記 筒状に編むキッチンスポンジ - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

フェリシモ、もう1年半近く毎月いろいろ買っています。これは買い始めの頃オーダーしていた「はじめてレッスン しっかり学べるかぎ針編みこもの」の①筒状に編むキッチンスポンジです。1つ目を編んで、毛糸刺繍のところで放置してしまい、少したって2つ目、3つ目、4つ目を編み、その勢いでようやく刺繍にとりかかり完成しました。最初に編み始めてたぶん4つ完成するまで1年位かかっています。f:id:maryam:20081103202926j:image

一番最初に編んだブルーは、編み手の加減がきつくて小さい。

このコース、その後新しくはじめてさん向けのコースができて気づいたらなくなっていました。コンプリート(って言うんですね。全部買ってしまうことを)しましたが、本当にかぎ針をはじめて持つ人がひとりでとりかかるにはちょっとレベル高いかもと思っていました。今回の私のように以前にかぎ針編みを経験していて、しばらく経って忘れているので思い出すため、基本をもう一度復習したい、というような人にはこものがいろいろ出来てちょうどよいと思いました。

2008-11-03ケーブル模様のキャップ

maryam20081103

これもポンポン無しで完成

| 19:41 | これもポンポン無しで完成 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - これもポンポン無しで完成 - まりあむのあむ編む日記 これもポンポン無しで完成 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

いつも、小物やあみぐるみなど娘と私のものばかり編んでいる!

と、だんなさまが編み物をしている私を見ると、ちょっとご機嫌ななめになってきました。

そこで、寒くなってきて、くしゃみ連発しているだんなさまに帽子を編みました。いそいで薄明かりの毛糸箱から出してきた毛糸。紺色か黒っぽい色と思いきや明るいところで見ると鮮やかなブルー。でも糸の太さがちょうどよかったので、そのまま編み始めました。そして、仕上げに洗ったら更に鮮やかなブルーになった気がします。チョイわるには程遠くなってしまった、パパ。

f:id:maryam:20081103192905j:image

パターン:『3玉で編める!女の子こもの』4~5ページのケーブル模様のキャップ

使用糸:きんしょうさんのウール糸 ブルー

使用量:わかりません。参考:本ではポンポン付きで「スキープリモアシュレ」120g

使用針:10号&12号棒針

3玉で編める!女の子こもの

3玉で編める!女の子こもの

☆急いで編んだのは、ポチっと買ってしまった毛糸たちが昨日到着したからでした。毛糸ってかさばるので小さめの箱3箱で到着。玄関で箱開けして2箱にまとめて毛糸収納部屋(いつの間にか専用)に持ち込むところを目撃されました。驚くかと思いきやちょっと冷たい視線。帽子を編むときには愛情込めて編みました。決してご機嫌伺いでは・・・。

出来上がりをかぶってもらったら、パパさん、笑顔になりました♪

shiro_itoshiro_ito2008/11/03 23:25パパさんのために『3玉で編める!女の子こもの』の帽子ってところで笑っちゃいました。デザイン的には全然おかしくないですけど。喜んでもらえてよかったですね。

maryammaryam2008/11/06 05:40イトさん☆
メンズ用の本から探したのですが、編みたいと思っていたなわ編みのこんな感じの帽子がなくて、ちょうど図書館から借りていた『・・・女の子こもの』で見かけていたのを思い出してパターン利用しました。へへへ。パパにはどんな本を見て編んだのかは知らせていません(^^;)
なぜなら以前、女の子がモデルになっている帽子を編んだら「これは女の人用でしょー」と、使ってもらえなかったので。。。

2008-11-02かぎ針編みのキャップ

ポンポン無しでもいけるよ

ポンポンなしで完成としました。

| 19:51 | ポンポンなしで完成としました。 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ポンポンなしで完成としました。 - まりあむのあむ編む日記 ポンポンなしで完成としました。 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

f:id:maryam:20081102184407j:imagef:id:maryam:20081102184016j:image

パターン:『冬小ものBOOK』34~35ページのかぎ針編みのポンポンつきキャップ

使用糸:(1)CRAZY SOFT ウオッシャブル☆ウール・Naito・クレイジーソフトcolor #3762

    (2)KNIT FACTORY ett(エット)color #11(サーモンピンク)

    (3)きんしょうさんのモヘア糸 ピンク

使用量:(1)約1玉(ミトンの余り糸なのでおおよそ)、(2)&(3)少々

使用針:6号かぎ針・・・縞黒檀のかぎ針、編みやすかったです♪

☆クレイジーソフトで18段まで編み、サーモンピンク1本取りで3段、(細すぎる感じがしたので)サーモンピンクとピンクの2本取りで5段と最後の細編み1段。

f:id:maryam:20081102183546j:image

冬小ものBOOK for BOYS & GIRLS

冬小ものBOOK for BOYS & GIRLS

2008-11-01はじめてのくつ下完成

maryam20081101

| 21:44 | はじめてのくつ下完成 - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はじめてのくつ下完成 - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

くつ下編みセミナーのくつ下、ようやく最後のつま先のメリヤスはぎをすませて完成しました。『おしゃれ工房11月号』がとても参考になりました。(つい、『婦人百科』と言ってしまう)

f:id:maryam:20081101073434j:imageアイロン前です。

どうして放置してあったのが完成に至ったかというと今日から編み物講座に通うことになったからです。担当の先生がくつ下編みの先生だったのでどうしても完成したものを持参したくて。それにしても当日朝の完成とは。とほほな性格です。

先生に見ていただきアイロンをかけていただきました。アイロンも完了。はじめてのくつ下。大きさが違うのは、片方は7号、もう片方は8号で編んでいるからです。7号はきつくしっかりした編み地、8号はやわらかく編めています。そんなわけでこれは実際にはくというより今後の参考にとっておく感じ。実用品を早く編みたいな。

f:id:maryam:20081102184738j:imageアイロン後です。

パターン:くつ下を編むためのセミナー:三角マチのくつ下

使用糸:Rich More SPETRE MODEM PRINTED(ハマナカ リッチモア スペクトルモデム<プリント>) color #103 

使用量:約1.5玉

使用針:6号、7号、8号棒針

rinomikawarinomikawa2008/11/02 08:30rinomikawaです。完成おめでとうございます。できたてホヤホヤの感じが伝わってきます。先生も喜ばれたのではないかしら。最初に作ったものは妙に愛着があります。

hebryehebrye2008/11/02 18:53ヘブリーです。靴下完成されて凄いですよ~。私は未だに糸玉のままです(汗)それから教室通い始められたんですね~。しかもセミナーと同じ先生とはビックリ。お互い課題提出がんばりましょう!

maryammaryam2008/11/02 20:18rinomikawaさん☆
ありがとうございます。先生にアイロンがけをしていただき、やさしく扱っていただいてとてもうれしかったです。これは記念品にします。(アイロン後の画像アップしました)

ヘブリーさん☆
ありがとうございます。もう1足はゴム編みでとまってます(^^;)クリスマス用のくつ下編みのセミナーをまた開催するそうです。(今、確認したら平日で私は参加無理そう)課題、まだ始まったばかりで今回はスワッチだけだったのですぐ完成しました(画像をアップしました)が、宿題は後回しにしがちなタイプ。お互い課題提出がんばりましょう♪