Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-14忘れぬうちに

maryam20080914

片足はなんとか出来たよ

| 05:15 | 片足はなんとか出来たよ - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 片足はなんとか出来たよ - まりあむのあむ編む日記 片足はなんとか出来たよ - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

メリヤスはぎがうまくいかず、2度ほどふりだしに戻りながらもなんとか片足はくつ下になった。最初と最後の糸始末が残っているけどね。

もう片方も編まないと昨日おそわったことが記憶からぽろぽろ落ちてしまいそうなのですぐにとりかかる。最初、作り目から輪にして編み始める時に作り目の最初と最後を入れ替えるとよいと何かの本に書いてあったような気がしたのでこちらはその方法でスタート。昨日は先生に確認したらそのまま入れ替えず編み始めるよう言われたのでそのままで編んだ。そうすると編み始めの目のところがゆるんできて時々気になってひっぱることに。出来上がりを比べてみることにしよう。

昨日はメリヤス編みを編むための8号針のセットが開けてみたらなんと7号針が入っている(!)というハプニングがあった。しょうがなく7号針であんだけれど、今日は昨日V学園内のお店で買ったクロバーさんの匠の8号針で編む。先に編んだ方と大きさが違ってしまうかもしれないと思ったけどこのくつ下は練習でもあるので指定の針で編んだらどうなるかチェックする意味もある。それにしても、M屋さんのオリジナル編み針にはびっくり。号数が違ったのはゆるせたけど、針先が割れているのが1本あって毎回その針先で編まないように確認するのが手間だった。今日は針先を気にしなくてよいのでサクサクと編めて気持ちよい。M屋さん、返品できなくても良いからお店に持って行って見せて伝えたい。・・・が、まだセール中なので行ったら行ったで毛糸をもう1袋くらい買い込みそうでドキドキだ。

f:id:maryam:20080914203133j:image

棒針ばかりしていたらかぎ針も使いたくなる。ネット編みのミニマフラー、手元の糸で編む。サクサク気持ちよいが糸は足りるのか。