Amu_maru_mom RSSフィード

2011-02-17空回り中・・・

maru_mom20110217

[]いったん落ち着こう。 00:31

また、更新があいてしましましたが。
前回のバッグからこちら、どうも編み物に関して、計画と実行が
うまくまわっておらず。

編み進めていたものを、間違いに気づいてほどいてみたり、
実験的に編み始めたものの方向性が定まらなかったり、
他の方の編まれたものに刺激を受けてついつい手を出してみたり、
めずらしく家族の希望でウェアを編むことになり、
パターンと糸を決めるのに手間取ってみたり…。


手を動かしている割には何も形になっていないのがちょっとツライ。

以下、とりあえず、進行中のものと、今シーズン中に手がけたいものに
ついての覚え書きです。


110217_1.JPG

実験的作品(?)から派生したブランケット(奥)とベスト(手前)。

当初は、気に入った既製品ウェアを再現してみようという試みだったの
ですが、どうも糸が合わず、そのウェアの基本形の長方形を生かして
そのままブランケットにすることに。

ただ、不良在庫化しかけていたこの糸の使い切りも目指していたので、
同じ糸でベストも同時進行中。ブランケットはほぼ目的の大きさまで
編めていて、ベストに使う糸量次第で仕上げにかかる、という現状。
ベストは、前身頃ほぼ編み終わり。久しぶりの2本棒針!
実を言うと、モチベーションは低め(汗)完成には一番近い位置に
ある上に、編み切れば15玉使い切りなので頑張りたいところ。

110217_2.JPG

他の方が編まれたのを見て、あまりの美しさに飛びついてしまったスカーフ。
パターン:Horai scarf

初の極細モヘア糸。使用糸はROWAN kidsilk spray を2本取りで。
本当にほわほわ!
編むことが非常に楽しい糸とパターン。
ただし、優先順位は低めで、モバイル用になりそう。
3月の関西オフ会までには完成させたい。


110217_4

本日届いた糸その1。

オリムパスのジェームスディーンレジェンド。
久しぶりに。
ほんっとーーーーーーーに久しぶりに、オットのセーターを
編むことになりました。10年以上ぶりです。
急に「編んでほしい」と言われてこの時期から、メンズサイズの
ウェアを!?とちょっととまどいましたが…(汗)
届いた以上、明日から最優先、かな。


110217_3.JPG

本日届いた糸その2。

ROWAN felted tweed。
実は、今一番編みたいものはコレ。
パターンはMiss Marple 
を考えています。

編み始めるには、もう一種類糸が必要で、そちらは手配中。
あこがれのパターン、あこがれの糸なので、じっくりとりかかる予定。


とりあえずこの4つをなんとか。
なんだか、春も近い気もするのですが、さらっとスルーで
当分冬もの三昧の日々になりそう。今月中に、どれか終わるといいな(汗)

aoiusagiaoiusagi 2011/02/18 04:57 蒼いうさぎです。
春も近いというのに、私も冬糸作品4品、同時進行中で、おまけに今更ながら冬糸購入という暴挙中!
まるさんも頑張ってますね・・冬糸!
こうして冬糸に萌え~てる仲間を見つけると妙に安心してしまいます(爆)
でもご主人様から「編んで欲しい」と要望されるなんて、羨ましいし、編み応えありますよね。
完成楽しみにしてます。

maru_mommaru_mom 2011/03/01 22:47 ■蒼いうさぎさん
ええ、まさに暴挙です。世間ではそろそろ春夏モノが糸も本もにぎわって
いるというのに…。がんばりましょう(笑)
ってか、すでに3月に入ってしまいました。コメントいただいてから
ずいぶん放置でごめんなさい!
オットのセーターは現在身頃と袖がそろいました~。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/maru_mom/20110217