Amu_maru_mom RSSフィード

2012-06-19グチョルさん接近中

[][]Little Flirt Skirt 12:10

突然ですが、ウチのムスメ、セーラー服の制服に憧れてまして。
テレビなんかにセーラー服女子が映ったりなんかすると
食い入るように見つめては「ええわ~、やっぱええわ~」と。

…おっさんか。

この先の進学先を考えてみても、おそらくセーラー服に縁のない我が身を
嘆いては(?)せっせとセーラーカラーの服を集めてみたり。

そんな彼女のお気に入りの一枚に合わせるべく、編んでみました。
…イヤ、もうなんか不憫になったのよ(笑)

__ 1.JPG
パターン Little Flirt Skirt
元廣 プレジデントコットンリネン col.5 6.5玉 col.8 0.5玉
JP6/5/4 輪針


元パターンはちょっと大人っぽいシルエットなのですが、
プリーツのように見える部分を長めにしたり、全体の丈を短くしたりで印象を変えました。

着てみるとこんな感じ。

120613_2.JPG 120613_3.JPG

制服っぽいけど制服には見えないのがいい、という彼女のご要望は満たしたようで。
太めのコットン糸ですが、重みも適度で動くと裾もなめらかに揺れます。
細めの針で編んでるので、一枚でも透けることなく着られるのでいい感じ。

元々他の物を編むつもりで買った糸で、まだ半分以上残っているので、
ハハも自分用の作ろうかしらね。 ← 全力でヤメロ

kyukisakyukisa2012/06/19 19:10ゆきです。
お嬢様のキモチ、わかります~! 私もセーラー服が大好きなのです!(もちろん着ることは出来ないのですが^^;)どんなにセーラー服の学校に進学したかったことか…。スカートのアレンジとっても素敵です。まさにセーラースカート。裏メリヤス(?)のマチでプリーツに見えるんですね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/06/19 19:49のらねこです。
良いね、良いね、いい感じ♪
私は中学生の時に茶色の制服だったので(夏はグレー)
「紺」の制服に憧れていました。
高校進学時に自宅から近くてレベル的に合う高校がやはり茶色の制服だったので断念。
「そこで決めるかっ!」と今では言えますが、当時は深刻。
(だってぇー、「ゴキブリ」って言われるんだもん…)
お母さんもお揃いでセーラー、いって下さい。赤いリボンが良いな(爆)

umehornumehorn2012/06/20 06:56ほるんです。
夏糸でブルスカの短いのを編もうか、重そうだからやめようか悩んでましたが、こちらを見て編むことに決めました!
可愛いで~す。

maru_mommaru_mom2012/06/22 12:01■ゆきさん
最近はブレザーにミニスカの制服が多いので、セーラー服が減って残念な
限りです。あれこそ、若い子の特権なのに(笑)
プリーツっぽいとこは、その通りです。幅の広いリブから始めて、
裏目の列を徐々に減らしていってます。

■のらねこさん
いや、制服って結構重要なポイントですよねえ。私は紺系とグレー系を
着て来ましたが、茶系の学校の呼び名はまさに…げふんげふん。
私のセーラーですか?…まにあっくなご趣味をお持ちですね?

■ほるんさん
ありがとうございます。
ブルスカもかわいいですよねえ!ぜひぜひ、見たいです!