Amu_maru_mom RSSフィード

2010-09-209月20日・・・だと?

maru_mom20100920

[]くるみボタンのチュニックCOしてます。 22:43

気がつくと、9月も半ばをとうに過ぎ…。

なかなか暑さがひきませんが(居住地では)、頭の中の
ニッティング領域はすっかり秋冬モード。
夏の間、ちょっとした事情でできるだけ編み物・手芸関連の話題を
遠ざけていたのが解禁になったこともあり(すべて自分の中での
ことですが)ここしばらく、編んだり縫ったりを満喫しています。

その中でも、最近気になってしょうがないのがアラン模様のニット。
いいなあ、と思ったタイミングで周囲からもどんどん情報が入り、
ついにウイルスに感染。いきなり編み始めました。

COしたパターンは、つい最近買った本の中から。

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)



ちょうど1週間ほど前に立ち寄った本屋で衝動買いした本。
買われた方や、本屋でチェック済みの方も多いと思いますが、
とにかくかわいい!
模様がたっぷり入っていながらも、そんなに重たくならず
着こなせそうなパターンが多いので実用的でもあると思います。

この中から、「くるみボタンのチュニック」をチョイス。
在庫糸の中から赤い糸を選んで、ムスメ用にする予定です。
本当は自分用を編みたいのですが、そうなると糸を買わねばならなかった
ので、そこはとりあえず思いとどまりました。
(せめて、冬糸最盛期に入るまでは…!)←買う気はあるらしい。

今までちょっとしたケーブル編みの入った物は編んだことがありますが、
「総柄」的なものは初めて。楽しんで編んでますが、うっかり交差を
間違えてはかなり後に気付いて修正…を繰り返し、進捗状況はイマイチ。
編んだ瞬間に気付かずに行ってしまうと、次に間違いに気がつくのは
模様がはっきり浮かび上がってから、といった感じ。

こんなに愛してるのに、つれないアラン君…。
などと妄想も交えつつ、のんびりやっていこうかな、と思ってます。
(アブナイ)

とりあえず、今日までの部分 ↓
100920_1


これを編みつつ、来月半ばくらいまでは毎年恒例、半端糸一掃
小物祭り開催中。(イヤ、だから自分の中だけで)
半端な残り糸中心に、バザーに出す小物作りをやっています。
まだ点数が編めてないので、そちらも力を入れつつ。
またまとめて画像をアップしようかな、とは思ってます。

一番最近の完成品はコレ。
100920_2

とりあえず、何よりココをもう少しマメに更新したい(汗)
がんばります~。