Amu_maru_mom RSSフィード

2009-01-07

[]実家にて。 16:56

お正月の間、自分の実家に帰省していたのですが。

先日編み上げたベスト、母にプレゼントできました。 
 喜んでくれてほっとしました。

f:id:maru_mom:20081229133313j:image

試し編みをしたときに、指定のサイズより
5号の針だとビミョウに大きく、
4号の針だとビミョウに小さく、
編みあがる感じだったので、小柄な母を思って
4号で編んだところ、完成品が思った以上に細身に
仕上がってしまい、ドキドキだったのですが。

ベストの見込み違い以上に、小さかった母…。
ていうか、やはり年で縮んでる!?

しかも、5号で編んでると糸が足りなかったかも
しれないので、結果オーライです。

ところで、私はこのベストを編んでる最中、ずっと
「あじろ編み」と書いてきたのですが、
あみものGでは「バスケット編み」の表記のほうが
一般的(?)のようですね。

言い直しましょう。

バスケット編みのベスト」

です(笑)

最近編まれてる方の多いマフラー、私も編んでみたいです。
(野呂糸…。マフラーでなら私も使えるかも☆)


実家にて、もう一つ。
ムスメが生まれる時に編んだベビードレスのセットを偶然発掘。

f:id:maru_mom:20090107163521j:imagef:id:maru_mom:20090107164002j:image

8年前の作品。
このころ、安静な生活を言い渡されてヒマだったこともあり、
突発的に編み物に手を出したことは覚えてるのですが。

…やるやん。私(驚)

f:id:maru_mom:20090107163615j:image

今の私は、日常的に編み物をしているのですが、
棒針での透かし編みにかなりの苦手意識が…。
なのに、当時ほとんど編み物に縁のなかった私はやり遂げてるし。

そうか!やればできる子だったのね!

と、懐かしい品を前にアヤシイ自己暗示をかけつつ、
今後はスカした作品にもチャレンジだ!と決意。

2009年目標、一つ決定。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/07 17:58こんにちはモッチャンです♪お母様、ベストぴったりでよくお似合いですね。色も優しくて素敵です。
私も8年前?(今度の春で3年生です)にベビードレス、おくるみなどを入院しながらせっせと編みました! 点滴してる方の腕がしびれて冷たくなったことを日記読んで思い出しました。
懐かしい想い出です:-)

marigauxmarigaux2009/01/07 23:02バスケット編みの項を作ったマリゴです。
この編み方、たくさんの呼び方があるので、どれが標準とは言い切れないですね。あくまでも私がまとめた時に「バスケット編みが分かりやすいかな?」と思ってタイトルをああしただけなので、これがあみものGの標準と言うわけではありません。
どうぞお気になさらずに〜。

それにしても、お母様、細身でうらやましいです。
色味もよくお似合いではないでしょうか

私の母は背も高く大きいのでFLSを編んであげるね〜と約束したものの、サイズの見当がつきません。。。
普段はユニクロサイズだとレディスXL、紳士のM~L(デザインによりけり)を着用しているのでアメリカサイズだとM~Lかなあと思っているのですが。。。
まあ、FLSはカーディガンだし、上三つしかボタンないし、例えキツくても大丈夫に違いない!と信じています。
色は還暦を超えた母に地味色を着せると気持ちまで沈んでしまいそうなので、もうすこし華やかな色を選んであります。
まだCOしてませんが。。。

maru_mommaru_mom2009/01/08 10:37■モッチャンさん
ありがとうございます。今春3年生なら、同級生ですね!
私は入院まではしてなかったんですが、時間がたくさんあったので
ほかにもベストとか編みました。…あんなに没頭できる時間が
また欲しい。

■マリゴさん
お気遣いありがとうございます。気にしたわけではないのですが、
この編み方の作品をいろいろ見てみたいな、と思ったときなどに
多数派の呼び方がいいよネ、と。もともと名前も知らずに編もうとしてたくらいなので(汗)

ウチの母は細身というわけではなく、「小さい」人なんですよ~。
身長は140センチくらい。市販のSサイズの七分袖がそのまま
長袖として着られるくらい…。カーディガンやセーターなど、
袖のあるものは編んであげにくいです。
大きくても、小さくても悩み(?)はありますね~。