Hatena::Groupamimono

転がるまりも RSSフィード

2011-02-18朝の土砂降りはいったい何?

[][]依頼品のミトン 20:24

f:id:marimomonga:20110105200449j:imagef:id:marimomonga:20110105200500j:image

当初は本の通りに編むつもりだったミトンしたが、先行していたマフラーを見た依頼人が「同じ模様で是非」ということになりA面の模様のみ差し替えて編みました。ただ、マフラーの糸とゲージの縦横比が違っていたので、こちらのライオンの方がスリムな感じになってしまいました。でも、修正する元気もなくこのまま納品(^_^;)

ほぼサイズ通りに編めたのに男性普通に使える大きさでした女の子には大きいかもしれませんね。

さて、実は初めての総編み込み作品でした。私は糸を右手で持って編むので編み込みは苦手だったんですが、両面編みとこれでなんとなくマイルールができたような気がします。ten oldの横山さんは右手人差し指と中指にかけて編まれていましたが、私は2本の糸を人差し指の手前と向こう側にかけて編むといい感じでした

それでもA面の大きな模様は難しいですね。渡り糸が不規則に長くなるのでどうしても裏が見えてしまいます。B面の掌側のような総柄の方が編みやすいです。

うそう、ふつうミトンは柄を反転させて編むようですが、プジョーライオン君は左向きでしょう、ということで両方とも同じ方向を向いております。そしてうっかり右手をふたつ作ってしまい、がっくりと解いて編みなおしたのはナイショです

attiatti2011/02/19 19:01プジョーだー!!
やっぱり好きな人にはミラーパターンは許せないですよね。糸の渡りが多くてつらい柄ですね おつかれさまでした。
ちょいと前のシュラグ、loopyさんの件では大騒ぎして失礼しました。
まりもさんのおかげで助かりました。
メール出した後だったら ほんとはずかしい話でした。
ありがとうございました。

marimomongamarimomonga2011/02/22 11:04★attiさん、A面は渡り糸が攣れたりして悲しくなったのですがB面は何とか無事なので今度は細かい柄に挑戦してみたいです。
Loopyさんの糸、まきものでCOしてしまいました。