Hatena::Groupamimono

転がるまりも RSSフィード

2009-09-09

銀河鉄道999仕様の西武線

[][]エストニアの編みぐるみ 16:51

紡いだ糸をそろそろ形にしなくては、と苦手な編み込みに挑戦してみました。

f:id:marimomonga:20090901152111j:image

ブタに見えますか?

輪編みでメリヤスオンリーなら何とか編み込みができるのですが、マジックループの境目でどうしてもわたり糸が攣れてしまって胴体部分だけスリムな子になりました。紡毛糸っぽいメリノは毛玉になるかなと思ったのに、ムスメに拉致されて毎晩一緒に寝ていますが、今のところ毛玉にはなっていないのでヘビーユースも可だと思います。

この子の足部分は編みだした目を二つに折りたたんだだけなので、綿をつめるとスキマから綿が見えてしまうんですね。今回はテキトーにかがってごまかしましたが、見えないコツってあるんでしょうか?

DATA 16:52

シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート

シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート

その他編みかけの途中経過など。

[][]FLS 16:52

f:id:marimomonga:20090909160324j:image:right

ようやく着手しました…と思ったらヤスヲ様も同じ作品を編まれている模様。なんと光栄な!しかも増し目の計算式付き!ありがたや。自分で行った意味不明計算と解が一緒なので安心しましたが、余白に書き散らした算数の残骸からは何故自分がその計算を起こしたのかすでに不明です。

糸は憧れのMalabrigo Worsted。とにかくキレイな色で編みたいっ!とApricotを選びました。自分で着られるか、似合うかはうっちゃってます。






[][]Lilac Leaf Scarf 16:52

f:id:marimomonga:20090909160411j:image

明らかに夏糸ですが、今シーズンには間に合いそうにもありません。

でも、14回あるセンター部分の繰返しも10回目なので、なんとなく先が見えてきました。メリヤスはぎで今までの努力台無しにしないようにしたいです。

[]メモ 16:52

8/28アナンダにて

・ポルワストップ:200g

・シェットランドグレートップ:200g

・かせあげ

[]徘徊する間に 16:52

編みたいモードが高まって夜な夜なRを徘徊し、お気に入りも増すばかり。妄想も果てしなく広がるけれど、ふと我に帰ると「この徘徊時間を編む方に回せば、さっさと片づくんじゃないの?」のアタマの隅っこで理性がつぶやく。

それが出来てたら、苦労しないのさ。編み物に限らず色んな場面でね。

gleannorachgleannorach2009/09/09 18:13gleannです。ブタさんも可愛いし(ちゃんとブタさんに見えますよ~)羽織ものもすてきだけど、まよわず雑談に☆三つです!いや~ほんとに・・・まったく・・・

motopurinmotopurin2009/09/10 11:15編みぐるみ、可愛いですね♪
FLS、私も編もうと思って去年からRのqueueに入れてあるんですけど、次から次へと目移りしちゃって後回しになっちゃってます。
計算が面倒なんですか?算数苦手なのに…。ムム。

applemint-teaapplemint-tea2009/09/10 11:39りんです。
か、可愛い!!
色合いもほんわかしていてとっても癒されます。
着々と進まれていくまりもさん
必死についていかねば~(^^;
(シルクウールのへたれっぷりに凹んでから停滞中なのです)

maru_mommaru_mom2009/09/10 13:28maruです。かわいい!このブタさんは、私もずっとチェックしてあるのですが、いまだ手付かず…。あみぐるみはかぎ針でしか編んだこと無いので、挑戦したいんですけどね~。他のも、完成楽しみにしてます。

ArachneArachne2009/09/10 21:25ぶたさん、ラブリーです!
足は、私も最初に編んだものはパターンのとおりに編んでそのままだったのですが綿が見えるのが気になったので、その後編んだものはあとから足の付け根をとじてます。

marimomongamarimomonga2009/09/12 09:19★gleannさん、雑談は自戒を込めて文字にしてみましたが、それほど効果が無い気がします。一見無駄に見えても必要なのよ…と逃げてみる。
★motopurinさん、FLSの増し目は「全体で均等に○○目増やす」とあるので割合は自分で計算するのです。でも!ヤスヲ様の計算式があるので大丈夫!
★りんさん、紡ぎはぼちぼちですよ~。紡いだ分編まなきゃというプレッシャーがあるので、小さなものでコツコツと積み上げてます。リンさんのシルクウールも見せて下さいね。
★maruさん、このブタさんはあっという間にできるので楽しいですよ。パーツを組み立てるのではなく最初から立体的に編むので糸を切ったら出来上がり!なところが素敵です。
★Arachneさん、やっぱり綿が見えるんですね。次回作は私もとじてみようと思います、ありがとうございました。

teaangeteaange2009/09/18 10:48ぶたさんが可愛くて~。ピンクっていいですね~。ヘビーユーザーでも毛玉できなかったんですね。う~ん、素敵。
ニットレースのスカーフも素敵~。編みたいものリストに入ってるんですが、全然着手できません~TT

marimomongamarimomonga2009/09/26 19:13★teaさん、コメントのお返事が遅くなってすみません。このピンクは最初からブタちゃん用にと思って紡いだんです、思った太さになって良かったです。あれからも毎日一緒のお布団で寝かされていますが、まだ無事です。