Hatena::Groupamimono

転がるまりも RSSフィード

2009-08-24

ムスメのフェルトボール

[]編んでみた 17:21

以前に細く紡いだ迷子の毛は、コリではなくロムニーだった模様。6グラムしかなかったのでパターンを少しサイズダウンしてようやく完成。自分で紡いだ糸を初めて編みました。ロムニーだからか、ぐつぐつ染めてしまったからか、ちょっとバサバサした手触りです。でも、一番の原因は紡ぎ方かな。

f:id:marimomonga:20090808115549j:imagef:id:marimomonga:20090821191417j:image

applemint-teaapplemint-tea2009/08/24 22:14りんです。
ご、ご主人手厳しいですね(笑)
そうなると私のなんかとても…「糸」ですらないかも(笑)

かけらのロムニーちゃんもちゃんと作品に!!
とてもかわいい栞の完成ですね。
獣の奏者って、教育テレビでアニメやってますよね?娘が見てます。

yuliet2yuliet22009/08/24 23:53柔らかでふんわりとした、可愛い糸!御主人様のお墨付きでしたら、完璧ですね♪
固いかな?と思う羊毛はコームで梳かしたりカーダーに掛けたりしなくても、縦に横に繊維をそぉっと伸ばすだけでもふんわりしますよ♪

pachoulipachouli2009/08/25 09:35こんにちは。まうまうです。素敵な色合いの糸ですね~。葉っぱ模様のしおりかわいいです!そしてこの本!私も最近読み始めて、はまってます(笑)。この人の話は、「守り人」シリーズもそうでしたが、独特の世界観と静かな情熱のあるキャラが魅力的ですよね。いま同時に「海堂尊」ワールドにもはまっているので、寝不足の日々が続いています・・・。

marimomongamarimomonga2009/08/25 19:50★オットは遥か昔ですがニットの仕事をしていたので(^_^;)私よりも全然詳しいかも…。講習会での「初紡ぎ糸」を見せたら、それは双糸って言わないよと言われ「だったら双糸と呼べるものを作ろーぢゃないの!」の発奮した次第です。
獣の奏者のアニメは途中で気づいたので、DVDになってから見ようと思います。
★yulieさん、ありがとうございます。次回からふんわり作戦を試してみます。↑の糸、カセの時は柔らかに見えたんですが、編み心地が固かったです。染める時、糸にする時、より合わせる時、それぞれの手加減で出来上がりがどんどん変わるので、紡ぎは奥が深いですね。
★まうまうさん、お仲間ですね。守り人も絶賛ハマり中なのですが、文庫版で読みたいので続きはお預け中です。でも我慢できなくなるかも知れません。
海堂尊も最新刊以外は読了(*^^)v刊行順に読むと見事につながりますよね。編む、読むは両立できないのがツライ所です。