Hatena::Groupamimono

転がるまりも RSSフィード

2007-09-21

ブロッキング前

[][][]ブロッキング

f:id:marimomonga:20070921153050j:image:left:w400

 前回の日記で「1本取りだから5目一度も余裕」などと言ったことを、激しく後悔。なぜだか5目編み出しの隣の掛け目を一緒に「6目一度」してしまうミスが多発し、後から一目拾ってごまかしたり、仕方なく解いたりと心臓に悪い道中でしたが、何とか目を止めてブロッキングまでたどり着きました。

 60センチの輪針を使用していたため途中で模様全体を確認することが難しく、ブロッキングでとんでもない間違いがあったらどうしようとビクビクものでした。ザッと見る限りは無事のようです。完成写真とDATAは後日UPします。

[]

 今回の糸はAvrilさんの糸見本を片手にオットに見立ててもらいました。私は見本帳などから上手く完成イメージを作れずにハズす事が多いのですが、ヤツは以前に既製品ニット仕事に携わっていたためか、その辺の見立てが妙に説得力があります。

 が、時にはイヤ~な感じの一言を発することも。

曰く「それ、糸美人*1だね」とか

ツイードの糸って日本人が着ると田舎くさくなるよね、糸自体はいいんだけど(ローワンのspanDKのセーターを見て)」などなど…

言われた時はムカつくんですが、実際当たっているだけに言い返せない。

 最近は、不良在庫やたんすの肥やし完成品を発生させないためにも、構想段階でとりあえず意見を聞いてみる事が多いです。

*1:糸だまの時は可愛いが、編むとなんだかなぁの編地になる糸のこと。段染めやスラブヤーンなどの変わり糸は要注意

yasuw0yasuw02007/09/21 23:27ヤスヲです。私、この色ものすごく好きです。そしてやっぱりSwallowTail Shawlはいいなあ。私もまた編んでみようかなあ。完成写真、楽しみにしています。 糸美人・・・わかります。一目ぼれで購入したものの、いざ編んでみると「おまえ、そんな奴だったのか!」と。意見を言ってくれる人がいるのは羨ましくもあり・・・。

pookipooki2007/09/22 07:17おお、私もヤスヲさん同様すごく好きな色です。完成写真+巻いて(羽織って?)ナンボ、楽しみにしています。糸美人とは!うん、ありますよね・・・

lcf_mlcf_m2007/09/22 12:13真です。いろいろとコーディネートが楽しめそうな、爽やかな色で素敵ですねー。編み終わったばかりなのに、次は何色にしようかなーと、ついつい考えてしまいますw。糸美人……、私は糸美人の魅力をうまくひきだせる腕が欲しいなぁ。

taccamitaccami2007/09/22 15:18タカミです。ブロッキングの様子参考になります。きれいなとんがり~(ウットリ)旦那さんのご意見、的確そうで羨ましいです。私の主人も意見は言ってくれるんですが、出来上がらないと何も言わないので、今更言われても困るわ……って場合が多々あって泣きます……

marimomongamarimomonga2007/09/22 22:24★ヤスヲさん、やっぱりShawlは奥が深いです。同じものを違う雰囲気の糸で編んでみて、深みにはまってしまった気がしています。ツバメ、また編むと思います。ヤスヲさんもいかが?(道連れ)
★pookiさん、↑に完成写真もUPしましたが、ブロッキング中の色が実物に一番近いかも知れません。ナンボは…すみません、33度と言う気温に負けました。
★真さん、私は真さんの黒にノックアウトされました。色気のある黒で、真似したいくらいです。糸美人に負けない腕も欲しいです。
★タカミさん、的確な意見…確かに。でも彼の場合「身も蓋もない」という言い方のほうがしっくり来るほどキツイです。ウキウキで戦利品を見せびらかしたタイミングで「糸美人…」と来ると拳が固まったりします。

yuliet2yuliet22007/09/23 21:14Swallowtailは丁度今練習中なので、参考にさせてくださいね。糸美人…わたしにとって、着ない・編まないデモ欲しい!という可愛こちゃんの糸は大勢います。わたしがブ男ということでしょうか。

marimomongamarimomonga2007/09/24 19:51yu-li-eさん、ブ男だなんて…。だまされる(?)私達が悪いんじゃなくて、思わせぶりな可愛い子ちゃんの糸たちがイケナイんですよ、きっと。