Hatena::Groupamimono

編む森

2015-11-21

manekineko8520151121

| 07:45

お久しぶりです。

今年5月に母が亡くなり、

10年近く続いた介護生活が終わりました。

私は結構落ち込んで、

やる気のない生活をしていました。


しかし、さすがに年末も近くなってきたので、

来月になったら新規IDで、ヤフオクで色々売る予定です。

オーダーのソックブロッカーやリバティの服とか)

その時はお知らせしますので、気の向いた方は覗きにきてください。



昨年編んだ 冷え取りレギンスですが、

検索して見に来られる方が多いようですね。

「編み方 レギンス」とかで検索すると、

私のがトップに出てくるのでびっくりしました。

でも、この編み方は無料パターンでお勧めなので、

たくさんの方に編んでもらいたいものです。



参考までに、

昨年3枚レギンスを編みました(3枚ともウール100%)

それを、夏を除いて、交互に毎日のようにはきました。

定期的に手洗いをしています。

(外国の人はあまり洗濯をしないようですが、

 やっぱり我慢できない。。)

2015年、1年経過後の状態です。


f:id:manekineko85:20151121111402j:image


左の黒は編んだ時とほぼ変わらず、少し足首でたるむ感じです。

右のグレーは縮んで、くるぶし丈、ぴったりサイズ、

既製品のレギンスを穿いているようにフィットします。

(編みたての時は黒と同じサイズだった)

縮んだ分、厚みが増してあったかい気がします。

来年はもっと縮むのかな~?

(でも、これ以上縮んだらアウト!)


それまでに、またレギンスを編まなきゃ。

もこままもこまま2015/12/15 20:0020年前の毛糸を目の前にして、何か編めないかなあと思っていたところ、子供のころに母が編んでくれた股引きを思い出し、何とか編めないものかと検索しているうちに編む森さんに到着しました。編み物の本にレギンスが載っていたのでどうにか編めましたよ。また、主人のセーターを解いて毛糸玉にしようとしたのですがなんとミシンで縫っている奴で仕方がないのでなんとかリメイクをしてレギンスにしました。写真を投稿できないのがとても残念です。わたしも編む森さんのちかくに住んでいるかもです。編む森さんのレギンスはどんなにか私に編む勇気を下さったかです。感謝します。

manekineko85manekineko852015/12/15 20:27もこままさん

レギンスは便利品ですよね。
手編みのセーターやカーディガンはいくらでも売っているけれど、レギンスはお目にかかりません。
写真を見れないのが、本当に残念です。
どこかにアップしたら教えてくださいね!