Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-12-15 なぜユニオンジャックなのか

友達から唐突に「ねぇ、手袋編んで。それでユニオンジャックの編み込みをしてね」と頼まれた。なぜユニオンジャックなのか。


[]Union Flag Gloves 22:50


f:id:mafumafu:20101215222343j:image:w300


  • デザイン:Cigar by Kerri Cadd                              
  • 使用糸:毛糸倉庫Camel 福袋の糸 58g
  • 使用針:4.0mm輪針

五本指の手袋をはじめて編ませてもらった。

チマチマと結構面倒だったけど、早く形にしてユニオンジャックの模様を作りたくてウズウズしたっけ。

ユニオンジャックというんだと思い込んでいたらどうやら「ユニオンフラッグ」というほうが主流らしい。


さて、なぜユニオンフラッグ模様が欲しかったのか。

それは「だって我が家の犬はみんなイギリスの犬でしょ。」との回答。

確かに友人宅ではビーグル1匹、ワイアーフォックステリア2匹、ウェルッシュテリア2匹のイギリス揃い。

Cigarのパターンはシガーを手袋したまま吸えるように親指、人差し指、中指なしが基本だけど、「たばこは吸うけど寒いのは嫌!」という本人の希望により五本指の手袋に。段数などは適当にダンナにはめてもらって決めながら編む方式を採用。人差し指を編んでははめてもらい、中指を編んではまたはめて、薬指をあんで試し、小指を編んで確認し、親指を編み上げて再び試着。指と指の間のところが穴があいたようになるのは裏から糸をかけてひきしめて誤魔化す。

ユニオンフラッグの柄は編み込みにはせずメリヤス刺繍。

これがまた刺していて楽しかった。

国旗の色を踏襲するなら紺色が基本だけど、紺色は服を選ぶし、適当な在庫がなかったし、グレーなら扱いやすい色だし、雰囲気的にそう変な感じもしなかったのでFlaffy Jacketの余り糸を採用。

メリヤス刺繍はやるまではひどく大変そうに思えたけど、刺してみると意外と簡単で楽しい。


心配だったサイズもぴったりに仕上がったので大満足の作品。


[]Wonky 22:50


f:id:mafumafu:20101215224215j:image:w300



  • デザイン:Wonky by Brittany Wilson                              
  • 使用糸:毛糸倉庫Camel 福袋の糸 2本取り 48g
  • 使用針:7.0mm輪針

f:id:mafumafu:20101215224741j:image:w300


サクッとオマケのネックウォーマーも作成。

まっすぐ編んでいるのに斜めの模様になるという不思議なもの。

単純で編みやすくてすぐに仕上がった。

robin-knitrobin-knit2010/12/16 11:34ロビンです。
ユニオンフラッグの手袋して、5匹のワンちゃんのお散歩に行かれるのでしょうか。ワクワクしますね。
家にもかつてワイヤーフォックステリアの女の子がいました。こんな田舎に珍しいとよく言われましたが、訳ありで我が家にたどり着いたのでした。
ネックウォーマー、あっさりして素敵です。色で勝負ですね。

生姜生姜2010/12/16 18:56★ロビンさん
ワイヤーはどこで飼われていても「珍しい犬」ですから。
あんな飼いにくい犬。それでもその飼いにくさが喜びに繋がるんですけどね。(笑)
手袋をして散歩や買い出しなどに活用されるようです。ネックウォーマーは「頭にかぶれる?」なんて変態的なことを言っていましたので「世間の迷惑ですから辞めてください!」と忠告しておきました。