Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-11-03  どちらの面が好き?

[]GALA 14:55


f:id:mafumafu:20101103144457j:image:h300f:id:mafumafu:20101103144456j:image:h300


  • パターン:GALA

         Design by Hiroko Fukatsu          

  • 使用糸:シルクハセガワ ネネ

        50g 70m × 7個

  • 使用針:5.5mm輪針

このパターン編みたくて編みたくて、糸はどうする?と悩んだときにちょうどシルクハセガワさんで共同購入の糸が太さ的にヨシ!となって即買い。

ほんとはラピスが欲しかったのに早めに購入したのにもう残り7個となっていて、糸長から鑑みて無理っぽいなと諦め、何故か赤い糸に。

ま、とりあえずの試作品なのでいいのです。

いずれチュニック丈で編む予定。茶系が欲しいんだよねぇ。

なかなか気に入った値段と太さのバランスのとれたものが見つけられず今後の課題。


で、共同購入で買った糸は8個だったのに、A面(V neck-line)を編んでみたところアームホールの下あたりで3個使っちゃって大焦り。共同購入中じゃないと糸の追加が出来ないかも!?と慌ててB面を編み進む。意外とB面(Squear Neck)は糸の消費量が少なく済んで、編み上がってみれば7個使いきりで無駄に1個余らせる始末。

まぁ、無事出来上がったのでいいけど。


よく考えられたパターンで指示通りにサクサクと編んでいけばホイっと出来上がる仕組みになっていて、脇と肩のはぎくらいで楽ちんニッティング。

タンクトップとして着るには年齢的に無理があるので冬糸でベストとして着用することで無事編めた作品。

V-neck側が前で着ることが多いだろうなと思っていたら意外にSquareが前のほうが収まりがいい気がするのは何故だろう?寒いから??


編んでいる途中では「細いかも?!」と心配になったけど、結構伸縮性のある編み地なので大丈夫。あとから編む方々途中で気になっても大丈夫ですよぉ。

rokoroko2010/11/12 13:44完成おめでとうございます!そして素敵に編んでくださって本当にありがとうございました。しかし3日とは!!マッハの称号は謹んでお譲りいたします(笑)
初めてのパターン、こんなんでちゃんと伝わるかしら?とか、もっと効率的な書き方、編み方があるんじゃ??と不安でいっぱいでした。でもさくっと編んでくださって本当に嬉しく思っています。茶系のチュニックバージョンも楽しみにしています。
ちなみに私もS面、結構好きです^^

生姜生姜2010/11/14 21:07こんなところまでお運びいただき恐縮です!
ザクザクと楽しく編めるのでサクッと行けますよ。rokoさんだってパターン発表までに何作お作りになったんでしたっけ?でもそれほど楽しいパターンですよね、これ。なんとか茶系の気に入った糸を見つけてこの冬の間にチュニックバージョンに挑戦したいです。
ホントに素敵なパターンをありがとうございました。