Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-05-11 予定は未定

[]Citron 22:17


f:id:mafumafu:20100511215921j:image:w300


  • デザイン:Citron by Hilary Smith Callis

          

  • 使用糸::シルクハセガワ シルクウールカスリヤーン 

        ルビーワイン 50g 150m × 3.48個(174g)

  • 使用針:5.0mm輪針

シルクハセガワさんのこのシルクウールカスリヤーンが気になって気になって、オーダーする際は色に悩みに悩んで結果がコレ。

オーダーするときには Sagrantino Shawl(PDF File)を編もうと決意したはずだったのに、試し編みをした段階で早々に見切りをつけた私。よく考えると六角形のものはブランケットで飽きていたのだ。(よく考えなくてもいいはずなんだけど)最初は楽しくてサクサク編むけど、すぐに飽きて編み続けられなくなるから。しかも編もうと思ったものは掛け目が多いのですごく編みづらい。

そこで急遽方向転換。一度編んでみたかったCitronを編むことに。

でも段染めの糸でCitronってどうなの?と思いつつ。


仕上がりはまぁまぁ。ちょっとブロッキングをしっかりやりすぎて、フリルの部分も伸びきっている模様。また洗濯したときにソフトにブロッキングをやり直しすることに。


f:id:mafumafu:20100511221455j:image:w300


増やし目のところを掛け目で気持ちレーシーな感じにしてみたけど、あんまり変わらないかなぁ。

単純な編み方ながら結構飽きずに編めて、もしかしたら私はメリヤス編みが好きなのか?!と自問自答。好きらしい・・・