Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2008-12-27 2着編んだ気分

人様の作品を見て「あ、これ編んでみたい!」と思うものが多々ある。

この作品もその一つ。


[]えりつきショートジャケット 22:13


f:id:mafumafu:20081227220005j:image:w300


  • パターン:「アランもようのウエアと小もの」から
  • 使用糸:オリンパス ジェームスディーンアヴェニュー 40g 77m 

          #9 ×9.8個

  • 使用針:5.0mm輪針 5.5mm輪針 6.0mm輪針

チャコールグレーの糸なのだが、写真に写すとなぜか色が飛んで白っぽいものに。光線の加減かなぁ。

ジャケットに使い易いグレー。

シルクのネップがところどころでて、メリヤス編み部分も表情が出る。


糸のゲージを見て指定糸と同じだからと何も考えずサクサクと編み始める。

前身頃右左を編み、後ろ身頃のメリヤス編み部分にはアラン模様を入れてまで編んで接ぎ合わせてみたところ、かなり窮屈。

あれ?

無理して着ようと思えば着られるけれど絶対着なくなること確実なくらいのパツンパツン。仕方なく涙を飲んで全部一気にほどく。

そして、振り出しに戻り前後それぞれに4目ずつ増やしてゆとりを持たせる。

丈は縄編みの数で決め、指定の段数より多くしてみた。あまりにもショートになっちゃったから。


アランもようのウエアと小もの (Let's knit series)

アランもようのウエアと小もの (Let's knit series)


この本、編みたい作品が色々あって買って良かった。

まだバッグとかネックウォーマーとか編みたいものが沢山。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/28 00:51モッチャンです。
完成おめでとうございます。私も最初ストックに同じ糸(茶色)があったので編み始めたのですが、ゲージ通りに行かなかったので糸を変更した経緯が(それでも針を2号上げました)
私のはちょっと薄い感じに仕上がりました。写真はかなりぷっくり厚地に見えますよね。使用した糸は指定糸と標準ゲージほぼ一緒なんですが。不思議です。
着てみるとふわーっと暖かくてなかなか重宝するので気に入ってます。

生姜生姜2008/12/28 17:13
★モッチャンさん
ボタンつけを外注(実家で母につけてもらう)に出すためにアップが遅くなりました。この糸を買うときに一緒にボタンも買っていたのですが、私が思ったほうじゃなくて、このつけたほうが合う!と言われ自分のセンスのなさにガックリでした。この作品、けっこう気易いデザインでヘビロテになりそうですよね。