Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2008-12-02 綺麗な花にはトゲがある

ホビーラホビーレに飾ってあった作品の中でひときわ目を惹いたもの。それがこのアネモネネックウォーマー&キャップ。色遣いといい、その用途が2パターンといいツボを得ていたのに一度は素通り。こんな面倒な作品はそうそう、誰も買わないだろうと思ったから。なのに翌週店を訪ねると既にこの作品はなくなっていた!(゜◇゜)ガーン

慌ててお店の人に「あの、アネモネのネックウォーマーはもうないんですか?!」と伺うと取り寄せ出来るとのこと。結局取り寄せしてもらうことにした次第。だったら最初に見た時に買っておけ!と自分突っ込み。


[]アネモネネックウォーマー&キャップ 13:25


f:id:mafumafu:20081202131141j:image:w300


       ホビーラホビーレ ファインモヘア 色々(9色)

  • 使用針:4.0mm輪針 4.0mmかぎ針

完成品を見ていたのに「これってどうやったらうまくお花の段々にネック部分を編み出していくんだろう?と不思議がっていた私。

実際、作品の手引きを読んでみるとフツーに2目ゴム編みのずどんとしたネックを編み、あとからモチーフをまつり付けていくと書いてある。じゃあ、完成品ってそうなってたんだっけ?!


f:id:mafumafu:20081202132309j:image:w300


見た目がすごく可愛くて買ってみたものの、ホビーラホビーレの作品にありがちな超面倒な作業があったのにはやられた。

モチーフを編むことは問題なくサクサクっと仕上がったものの、真ん中に花心をまつりつけていくという作業。ネック部分に目立たぬようにまつりとめる作業。途中で何度投げ出したくなったことやら。


ネック部分はゴム編みなのでギュッと縮こまっていて、反対にモチーフ部分はビローンと伸びている。さて、これをどうやってまつりつけろと?!

仕方ないので頭周りよりちょっと大きめの円筒形のものを探し出したところゴミ箱が該当。ゴミ箱にネック部分をかぶせてビローンと伸ばした状態にモチーフ部分をチマチマとまつりつけていく。

いつもいつも、ホビーラホビーレ作品には仕上げで泣かされる私。

そしていつも「こんな面倒な思いするならもう買わない!」と誓うのに見た目可愛さに惹きつけられてしまうアホな私。

ishi-knitishi-knit2008/12/02 20:38アネモネシリーズ編まれましたか。誰か編まれないかなぁと思っていました。私はマフラーを狙っていました。ホビーラホビーレへ行くたびに店員さんにもう少ししか在庫が無いですよと言われ、でも似たのを編んだし、自作出来るかもとか言い訳しつつ悩み続けています。最近行っていないので、もう無いでしょうか・・・。
やっぱり可愛いです。糸始末お疲れ様です。

marigauxmarigaux2008/12/02 21:30ああ〜〜やっぱり可愛いですね。
私もアネモネシリーズ気になっていました。

でもキットのお値段が、、お値段が。。。。。
高いです。
だからといって編み図だけ手に入ったとしても糸を買いそろえて編もうと思うと材料費がかなり掛かってしまうんですよね。

ホビーラホビーレさんにこの編み図が載っている本はないですかと問い合わせた所、伊藤 浩史さんの「デーリーニット、エブリデーニット」という本に似たような編み図が掲載されているとのことでした。

色合わせがこの作品の肝だと思うので、自作にチャレンジするのは私にはハードルが高いなあ。。。

dareka-backroomdareka-backroom2008/12/02 23:27はじめまして。ダレカと申します。
やっぱり、モチーフを使った作品は素敵ですが、つなぐのが大変ですね~。
でも、これはほんとうにほんとうに可愛らしいので、都会にお住まいの方がうらやましいです(*^_^*)

生姜生姜2008/12/03 08:10
★ishiさん
アネモネシリーズの中ではこれが一番ツボでした。どこの店舗でも数量限定だったみたいですね。形としては手持ちの糸でも絶対自作できると思います!ただ、色あわせの妙がこの作品のキモのようです。色彩センスのない私には「おぉ、この色にこれを組み合わせるか?!」と驚くような配色が全体でみるとすごくよく出来上がっているんですよ、これ。

★マリゴさん
ホビーラのキットちょっと高いですよね。私も値段もあって最初はスルーしたんです。でもやっぱり欲しい。欲しい物は欲しい!と子供ののような理屈で結局購入と相成りました。
これはホント色合わせが絶妙の作品でした。

★ダレカさん
モチーフ自体は編み繋いでいくので手間はそうかからなかったのですが、まつりつけるという縫い針系の作業が苦手で困りました。ネットでも販売していたようですが、これは既に品切れ表示になってましたね。やっぱり実物を見て「可愛い!買いたい!作りたい!」と思い、作り方も実物でも確認できたほうが安心ですよね。