Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2008-11-17 構想3ヶ月制作3日

我が家の犬、ワイアーフォックス柄のTシャツをデサントのウィッテムというブランドが出している。前からお気に入りで見かけたら1枚2枚と購入していたのだが、それを見ているうちに「これって編み込みに使えない?!」と考えた。思い立ったらすぐに作ってみたくなるじゃないの。でも編み込みしやすそうなデザインのTシャツを見つけることからだわ、とアウトレットに出かけたのが9月。それから温めること3ヶ月。毛糸を見つけたら一気に図案化して編み上げた。楽しくてやめられなかったんだもん。


[]WFTベスト 17:15


f:id:mafumafu:20081117170116j:image:w300


こちら表側。


f:id:mafumafu:20081117170216j:image:w300


そして裏側。


  • 犬柄のデザイン:ウィッテムのTシャツ
  • パターン:適当
  • 使用糸:イエガー Extra Fine Merino Aran 50g 87m #544 ×4個  #550 × 0.7個
  • 使用針:4.0mm輪針 5.0mm輪針(輪針だけど平編み)
  • サイズ: 胸囲86cm × 着丈50cm 


最初、輪で編めば胴体の繋ぎ部分がずれることにもなくうまくいくわね!と思っていたのだが、ふと考えると編み込みの糸がいったっきりになっちゃう。仕方ないので前身頃、後ろ身頃で編んではぐときにずれないように注意してはいだ。

胴体をくっつけたところをビローンと全体像で見るとちょっと胴長の犬に仕上がっている。これはデザイン的に前・後ろで見せるために長めなのよね?!と自分に納得させている。決して本犬が胴体が長い訳じゃないから。


毛糸屋さんでセールになっていたこの糸。その中で編み込みして合わせられる色といったらこの2色だけだったのだ。ホントは紺色にアイボリーか焦げ茶に白で編み込みしたかったんだけど、グリーンも好きな色だから問題なし。

「この糸結構くうからベストで6玉から7玉必要でしょうねぇ」と言われ、残っていたグリーン5個全部と黄緑2個を購入。結果、グリーンは最後の1個をちょっとだけ使った程度で残り、黄緑にいたってはまるまる1個残り+0.3玉ほど。意外と犬柄の部分って使わなかったんだというのが感想。

さて、残り糸で何を作ろうか思案中。

azuma-meazuma-me2008/11/17 17:46こんんちは!完成おめでとうございます。
エーッ?三日だなんてスゴイです\(◎o◎)/! 着る物って三日でなんて編めるの?ヒャー!
それになーんて可愛いのぉ♪色も素敵だし。

chamu220chamu2202008/11/17 18:44初めまして。とっこと申します。
この編込みかなり素敵です!この前身頃から後ろ身頃にかけての動物編込みが好きで、猫バージョンのものの市販品を何枚か持ってます。(私は猫飼いなもので)。
私もやってみたいなあ。自分で作るのは考えていなかったので、ヒント頂きました。

mafumafumafumafu2008/11/18 08:16
★あずま女さん
糸が太いのと図柄が早くみたいのでサクサクっと編めました。時間がかかったのはどちらかというと袖ぐりや襟ぐりなどのゴム編み部分でしたっけ。

★とっこさん
初めまして。
前後つなぐときが一番緊張の一瞬でした。ずれたら元も子もないので。猫さんの作品は結構あるんですよね、可愛いの。本も出ているし。でもワンコのはなかなかないので無理矢理作成してみました。是非、何か作品を作り上げてみてくださいね!

2008-11-13 紆余曲折あったけど完成

ローワンデニムピープルの本を購入して最初に編みたいと思ったのがRaspy

ローワンデニムを買おうと思ったものの毛糸屋さんで「あれは糸として重いですよ」と言われ気持ちが後ろ向きになる。それでも編みたいRaspy。では別の糸でと思いセールになっていたリッチモアのコットウールを購入。

とりあえず輪にして編んでみる。襟元まで編んでみて「ふーん・・・着ないかも」と考え、一気にほどく。

さて、ほどいたもののどうする?この糸。

人様のブログを拝見していて「あ!これ編みたい」と思うもの多数。

その中でhiiragiさんの作品で編んでみたいものが。

でもPhildarのパターンなんて手に入らないし(入れられないし)どうしようかなぁと思いつつ、ラベリー徘徊。該当作品の一つ一つを見ていてこれは編み図に起こしてみて試し編みしてみよう!と思い立つ。

なんとなく雰囲気をまねしてみたから「もどき」だけど。


[]Phildar 葉っぱのセーター 14:27


f:id:mafumafu:20081113141218j:image:w300


  • デザイン:Phildar Pull #460-T6-275
  • 使用糸:リッチモア コットウール 40g 100m #11 ×8個  
  • 使用針:3.5mm輪針 4.5mm輪針
  • サイズ: 胸囲88cm × 着丈46cm × 袖丈45cm

写真の色よりもう少しくすんだ色合い。

いわゆるデニムっぽい雰囲気の色。

f:id:mafumafu:20081113142234j:image:h300:right


裏編みは好きじゃないけど、この葉っぱを生かすためにどうしてもこの編み方をせざるを得ないのねと言うデザイン。


編み図を起こして、試しに葉っぱの部分だけ編んでみる。

最後のほうで目がヘリすぎたりしてやはり無理があるか?!って感じだったけど適当につじつまを合わせてみる。


手持ちのphildarの本から似たような雰囲気のデザインを選んで、電卓片手にゲージ計算。輪にして編んだので模様みたさにサクサクと編み進められた。

失速したのは袖。

袖も輪で編んだもののやる気がすっかり失せていて、なかなか進まず。輪で編んだのも編みにくくて嫌だったのかも。

何はともあれ、雰囲気はそれっぽく仕上がったので満足。

コットンウールなので普段に気易く使いやすい作品に仕上がった。

2008-11-05 ポームって色・形とも可愛い

mafumafu20081105

前から気になっていたハマナカのポーム。某ショップでセールするとメールが来るや、何も考えずにポチ、ポチと押しまくり購入。いったい何を作ろうと思っていたのやら。

とりあえず押し入れにしまい込む。

林ことみさんの「ニットであったか冬じたく」のリバーシブル編みを見て、ひらめいた!とりあえずこれを作ろう♪


[]マフラー 21:09


f:id:mafumafu:20081105205558j:image:w300


  • デザイン:「ニットであったか冬じたく」より

        リバーシブル編みマフラー

  • 使用糸:ハマナカ ポーム ベビーカラー 25g 70m         #92, #94 各2個
  • 使用針:5号棒針
  • サイズ: 112cm × 10.5cm

f:id:mafumafu:20081105210104j:image:w300


肌がちょっと弱めなので、クビ周りにちくちくする毛糸じゃ嫌だし、結構汗をかくこともあるのでコットンのほうが使いやすいなぁと常々思っていた。

その点このポームはオーガニックコットンだから首に巻いていても痒くならないだろうしうってつけじゃない!と自画自賛。


でもこのベビーカラー、グリーン・オレンジ・イエロー・ピンクと各4玉購入してるのよね。何を考えていたのか。同じシリーズのブルーは売り切れだったので買えなかっただけ。あったら買っていたね、間違いなく。


ダブル編みってちょっと面倒だけど、出来上がってみると両面使えてなかなか良い具合。

実はこのドット、目数を間違えていて大きいのと小さいのがある。

編み始めに間違えたのでほどかずに、その後指定通りの○の大きさと間違えた○と交互に繰り返して何事もなかったように仕上げる。

ま、自分のものだから自分で納得していればそれでヨシ。


ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック


この本で作ってみたかった作品は2つ仕上げたので、またいつかお世話になろう。

rinomikawarinomikawa2008/11/06 08:02rinomikawaです。このマフラー、完成品を見るのははじめてです。ポームで編むのもいいですね〜。首回りが気持ちよさそう。この本のダブル編み、気になります。

na2maruna2maru2008/11/06 09:14なな丸です。私も完成品ははじめて見ました。ポームだとまた本とは違う雰囲気ですね。かわいい、ほんわかする感じですかね。この本は「おもしろそう~」と勢い込んで買ったもののまだ何も編めてないんですよ。そしていつも思うんですが、ワンちゃん似合ってますね。

生姜生姜2008/11/06 17:13
★rinomikawaさん
ダブル編みってちょっと編みにくくて面倒ですが、出来上がると「ふーん、こーゆーことね」って感じでかなり使えます。マフラーはどうしても表裏と見えてしまうのでこの技はいいですよ。お試しあれ。

★なな丸さん
ポームは使ってみたい糸だったんですけど、「何に使う?」状態で購入してました。首周りものにもってこいの糸ですね。
犬はいつも迷惑そうに協力させられて、あとでオヤツ貰えないなら絶対撮影に協力しないという態度です。へへ。