Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2007-12-26 年内仕上げに頑張ったのだ

mafumafu20071226

[]Clapotis 17:41


お礼シリーズ第二弾。

なんとか年内に仕上がってホッと一息。


f:id:mafumafu:20071226171456j:image


  • デザイン:Knittyより Clapotis
  • 使用糸:SEMPRE 50g 95m

         #2 × 7個  約340g

  • 使用針:12号二本針
  • サイズ:53cm × 190cm

段染めの糸でも野呂糸のように自然に色が変化していくというタイプではなく、白か紫かどちらかのパターンなので「失敗したかな」と思ったものの、編んでいるうちに白ばかりが固まってみたり紫と段々になってみたりで結構楽しめた。

英文を読んでいるだけだとイメージがつかめなくて躊躇していたのだが、ishiさんが編まれたのを見て「やっぱりこれがいい!」と決意。

そのうちにmifuさんも編まれたので「素敵だ!」という思いが募る。


mifuさんがエクセルの表を教えて下さったので、楽ちんで編めた。

英文を解釈していたら嫌気がさしていたに違いない。


ishiさんのコメント欄を読んでいて、邪魔なマーカーをなくして裏目で編む方法もあると知る。

しかし英語もあやふやな上、いきなりは無理だから大人しく邪魔なマーカーをいくつも針にはさみながら編みすすむ。初めての目を落とす段になって、マーカーがなくても問題ないことに確信を抱く。編み図のパターンにも慣れたので思い切ってマーカーをはずしていく。つまりねじり目とねじり目の間の表目を裏目にして編んでいく。

編むスピードは格段に速くなる。裏で返るときは裏編み5目に表目1目のパターンなんだもん、当たり前だ。

何回パターンを繰り返しているかも目を落とすスジでわかるので数えずサクサクいく。

太めの糸だったので、大きくなることを予測して95目までしか増やさないで編んだ。


なんとかつてない速さで編み上がったこの作品。

正味4日で出来上がり。

まぁ、クリスマスの連休中ダンナがゴルフでいなかったのが幸いしたんだけどね(;^^)ヘ..

mifumifu2007/12/26 20:49完成おめでとうございます。この糸の色の出方がとっても綺麗でいいですねぇ。紫LOVEの私にはたまんないです。

momoroumomorou2007/12/27 10:23完成おめでとうございます。とてもとても素敵です♪色の出方がなんともいえませんね。この糸惚れました。どちらのメーカーの物なのですか?

生姜生姜2007/12/27 17:38
★mifuさん
mifuさんがエクセルのシートを紹介してくださったのでホントに楽々で作れました。ありがとうございます≦(._.)≧
嫌味のない紫で私も気に入ってます♪

★momorouさん
編む幅が違えばまた異なった表情を見せてくれるのが段染め糸のおもしろいところですね。たぶんイタリアの糸でAUREA FILCROSAという会社名だと思います(どれが社名かはっきりわからないダメな私・涙)