Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2007-12-23 綺麗な編み地のために奮発したのだった

mafumafu20071223

結婚するときに母の友人の方々からお祝に何が欲しいか聞かれ、そんなにお目にかかる訳でもない方々だし生活に即したものより何か趣味で使えるものと思いついたのが編み棒。実家にいれば母の編み棒を使えたものの、世帯が変わるということは編み棒から買い集めなくちゃならない。だからお祝いの品は「編み棒を下さい」とお願いして、四本針や二本針などかなりのまとまった数の編み棒をいただいた。

それっきり編み物は年に1・2作品しか作らずいたのに、今年に入り編みGに入れていただいて俄然やる気モードのスイッチが入り思いついたのが何か作品にして御礼をしようということ。


[]Muir 13:00


その第一弾がこのMUIR。

KnittyのFall 2007が発表になった時から「これだ!」と思った作品。

ishiさんがすぐに編まれたのを拝見して、絶対私も編もうと決意。


f:id:mafumafu:20071223124210j:image

  • デザイン: Knittyより Muir
  • 使用糸: GIOIELLO 50g 200m

         #17 × 3個半  約178g

  • 使用針: 8号二本針
  • サイズ: 55cm × 200cm

糸を探し求めて巡り会ったのがイタリアの糸。値段が高いのに逡巡したものの、思い切って2玉購入。200mと書いてあったので2玉で足りるかと思いきや、追加でもう2玉いったので結果結構の金額となる。でもこの編み地にはこの糸が良かったからいいのだ。


f:id:mafumafu:20071223124733j:image


金のツブツブが入っていてゴージャスな感じ。

モヘヤ系は苦手な糸ながらこれは綺麗に編み上がったので満足の仕上がり。


ishiさんの作品からかなり大きくなることが予想できたので、繰り返しのパターンを3回のところ2回に変更。

当初、棒針でのピコット編みが出来そうにもないから無しにしちゃおうかなぁと思ったけど、ストレートヤーンで練習。なんとか出来そうな気になって挑戦。ピコット部分は4段毎に出てくるので、おかげで段数を数えることなく、模様も間違えることなく仕上がった。

但し、ボーダー部分の伏せのピコットは英文がよくわからずたぶん違ったできあがりになっていると思う。だってishiさんの写真ともKnittyの写真とも仕上がりが違うんだもの。でもそれなりの仕上がりだから自分としてはヨシとしている。

英語がいまひとつわからなくてもこういったショールなら適当に誤魔化せるからなんとか挑戦できるというもの。

なんとか年内に仕上げようと頑張った甲斐があってようやく完成。

お渡しするのは来年になるけど、区切りがついて良かった♪

kiki04kiki042007/12/23 22:57生姜さん、はじめまして。kikiと申します。
素敵な糸で、作品に奥行きがありますね。単色の糸じゃこうはいかないですよね。今、私も掛け目模様の膝掛けを編みはじめたのですが、間違いを発見していったりきたり。この作品のようにたくさんある訳でもない掛け目に翻弄されてます。。。

mikocelestemikoceleste2007/12/24 10:57みーこです。私もこのショール、編みたいものリストに入っています。微妙な色合いが素敵です。お値段分の価値のある作品に仕上がったのですね。完成おめでとうございます。金のツブツブはビーズか何かですか?

itjns1283itjns12832007/12/24 11:34Hikkoです。美しいショール! 完成おめでとうございます。日本の糸にはない色づかいですね。そうそう、棒針でつくるピコットで、私も先日、悩んだばかりです。きれいなピコットが出ていますよ!

ishi-knitishi-knit2007/12/24 11:49何て綺麗なグラデーションの毛糸なんでしょうか!私ももう一枚小さめで欲しいのですが糸が無いなぁと悩んでいました(しかも緑が欲しいし)。
透かし部分とメリヤスの葉っぱ部分のコントラストも綺麗ですね。
本当に完成おめでとうございます。

生姜生姜2007/12/25 15:44
★kikiさん
kikiさんの編まれているのも素敵な柄ですよね。早く完成品を拝見したい!
私も何度か間違えては一目ずつ編み針に移して戻り、直しましたよ。モヘヤが絡んでいる糸だからほどきにくかったぁ。

★みーこさん
この金のツブツブはもともと糸に絡んでいる金ラメネップです。ゴージャスな感じなんですよ。この糸を使えばビーズを編み込むような柄のものもビーズ変わりに誤魔化せるかなぁと思っています。

★Hikkoさん
棒針のピコット結構くせ者ですよね。裏編みのピコットはわりあい簡単にできるのに表編みのピコットだとうまく針に糸をすくえなくて苦労したりでした。

★ishiさん
この糸ほんとに素敵な糸でした。金ラメネップの入り具合とグラデーションの感じに一も二もなく購入してしまいました。薄い水色のものと悩んだのですが、やはり葉っぱ柄はグリーン系かなぁと思ってこの色に決めました。