Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2007-12-11 ディスプレイとにらめっこしてもダメだったか

mafumafu20071211

みなさんが編んでいらっしゃるのを眺めていて、むくむくと編みたい気持ちが沸き起こり英文だけど単純な編み図をなんとか読み解き、人様の編まれたモノのコメントなどを頼りに必死に作ってみたものの・・・。

出来上がってみたら微妙に小さい。

自分用にと作ったつもりが着られないこともないけれどと言うサイズに仕上がったので友達の姪御さんに差し上げることに。

ま、作ってみたかっただけなのでヨシとするか。うん。


[]Pinwheel Sweater 12:18


f:id:mafumafu:20071211120714j:image


  • デザイン: elann.comより Pinwheel Sweater
  • 使用糸: ピエロ ふわっとウール 40g 110m

         #2,#3,#4,#6,#8,#7,#9

  • 使用針: 8号輪針 8号棒針
  • サイズ: 直径 約80cm

ファンキーな色合いにしたかったのだが、手にとって組み合わせを考えるでなく、ネットで糸を購入したためにジッとディスプレイとにらめっこすること数十分。

4色目まではイメージ通りだったのに、そのあとに続く色を悩みに悩んで冒険色のピンクを投入。その後訳がわからなくなり赤、紺と続く。


届いてみた毛糸はピンク、赤まではちょっとくすんだ色合いでイメージにほぼ近かったのだが、紺色だけはパッキリとした紺色で少しトーンが変わる。

まぁ、裾まわりだしいいか、と諦めつつ編み始める。


最初の3色まではサクサク進んだのに袖の休み目を作るあたりから急にペースダウン。それでも自分を叱咤激励しつつなんとかI-cordまでたどり着く。

ここで私を助けてくれたのがイシダユウコさんのこのエントリー

これがなかったらI-cordが出来なかったかも。

ありがとうございます、イシダさん。≦(._.)≧

で、I-cordを作った日は絶対途中で手を止めるなかれ!と自分に掟を課して一日で仕上げた。そうしなかったらこの作品出来上がることはなかったと思う。絶対。

袖も同じで飽きちゃうために片袖一日で絶対仕上げるコースを選択。

他に浮気したい気持ちを「これが出来なけれりゃ、絶対次の作品に手をつけちゃダメ!」と自分で自分を縛り上げる。


I-cordはアラも目立つけどやっぱり可愛い。

仕上げることが出来て良かったなぁと嬉しい気持ちで一杯。

自分用にならなかったのは残念だけど、お子ちゃまが着てくれたほうが可愛いからと自分をなぐさめ次の作品にとりかかる算段を始める。

mikocelestemikoceleste2007/12/11 15:48みーこです。完成おめでとうございます。小さい方の画像だと、中心部分がグラデーションのぼかしに見えますね。いちごチョコみたいで可愛いです。

mari-0320mari-03202007/12/12 00:07はじめまして(ですよね?)まりといいます。完成、おめでとうございます。編んでらっしゃる最中のレポ、ほんとにお気持ち、わかります。私も必死で自分のお尻を叩きつつ、編みました。完成時は嬉しいですよね。ご自身が着れないのは残念ですが、子供にはほんとに似合うデザインなので、たくさん着てもらえると良いですね。

katasyumurikatasyumuri2007/12/12 11:03偉い心がけです!見習わなくては。私も自分用に作ったのに、小さく 娘に上げてしまいました。私はエジングに逃げてしまったんですがI-Cord素敵ですね。完成おめでとうございます。

生姜生姜2007/12/12 17:17★みーこさん
写真だと色がちょっと違ってくるんですけど同系色というか似たようなトーンの色なのでぼかしっぽく見えるんでしょうかね。周りの色ははっきりカラーなので余計そうなのかもしれません。

★まりさん
もう途中で手を止めたら最後、放置されること間違いない!と思ったので自分に厳しく頑張りました。編みGに入れていただいたおかげで出来た作品だと思います。

★katasyumuriさん
I-cordやり方が不安で「やめちゃおうかなぁ」と思ったのですが、イシダユウコさんが写真をアップして下さっていたのでなんとか頑張れました。出来上がってみると可愛くて、「これっていいじゃん♪」と気分良かったです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/12/12 17:37おめでとうございます♪面白い色合いですね。すごく個性的。みんなすごいなー、英文をちゃんと読み解いて仕上げてる。おいらは今年は大人しく見てるだけにします。来年はぐるぐる回ってみたいです。

ishi-knitishi-knit2007/12/12 21:35お~、編まれていたのですね。こうやっていろんな方のを見ているとそれぞれ個性的でとっても楽しいです。色がくっきり変わっているのもいいものだと改めて自分用を模索しそうです。完成おめでとうございます。

petit-noelpetit-noel2007/12/13 11:51完成おめでとうございます
凄いですね、私も編みたいけど、こういうセンスがないので無理かなぁ…
ところで、ロボットのパターンですが自分のところのコメント欄にアドレス張っておきました、また暇なときに見て見てください

生姜生姜2007/12/13 20:32
★ねぶたさん
糸を手にとって色を決めたかったのに時間がなくて手軽にネットで注文したために思った感じに配色できませんでした。でもそれなりに出来上がったのでヨシとしています。英文でわからない部分は先に編まれた方のコメント欄とかにヒントがあったのでようやく出来上がりました。是非、来年はねぶたさんも挑戦してみてください♪

★ishiさん
I-cord部分を編みながら「これってishiさんは都合3回も作っていらっしゃるのよね、すごすぎるぅ!」と思いながら編んでました。ishiさんの作品がなかったら挑戦しなかっただろうセーターです。素敵な作品を編んで見せてくださってありがとうございます。

★petit-noelさん
ロボットパターンありがとうございました。どうして私は見つけられなかったんだろう?!ろくに英語も読めないからですね、お恥ずかしい。この作品作ってみると楽しいですよ。最初はぐんぐん出来上がるから。(最後はちょっと辛いけど)皆さんの作品をじっくり観察して挑戦してみてくださいね。

amimonosukiamimonosuki2007/12/14 11:17てるてるです。ぐるぐる完成おめでとうございます。こちらのぐるぐるもとても素敵な配色ですね。私は単色で編みましたので(単に配色のセンスなく逃げました)I-cordの1日仕上げ、という気持ちよくわかります。お疲れ様でした。

生姜生姜2007/12/14 21:16
★てるてるさん
イメージ通り色選びが出来るほど色数がなく、なんとなく組み合わせてここに落ち着いたって感じです。もっとポップな感じを目指していたんですけどねぇ。I-cordは「やるぞ!」って決めてやりとげないと出来上がらなかったと今でも信じています。(;^^)ヘ..