Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2007-11-15 憧れの野呂糸

mafumafu20071115

[][] BACKYARD LEAVES 11:37


最初はこちらの色で蛇を編み始め、ほぼ出来上がりの頃に重大な間違いに気づく。そして泣く泣くほどいた。

f:id:mafumafu:20071115105812j:image:left


この糸で蛇さんをほぼ編み上げて気づいた間違い。


それは夜に編み針を探して号数を完璧に勘違いしていたこと。


「お、9号ね。これくらいでいいか。」

と6号を9号と間違えてズンズン編み進んでしまったこと。

針の太さが違うと編み上がりの手触りが違います。

ほぼ完成、最後の蛇の頭を編む手前までいってましたが、自分の愚かなミスのため潔くいっきにほどく。やっぱりいくらなんでも6号じゃねぇ。




         #163C × 2個  約126g

  • 使用針: 10号棒針
  • サイズ: 142cm × 14cm


同じものを編むよりも編んでみたかった葉っぱ柄にいたしましょうと気を取り直し編む。色合いも緑も枯れ葉色も茶色もあってまさに葉っぱにぴったり!(紫とか青については軽くスルー・笑)

これ、楽しいです。柄がどんどん出来上がるのが楽しくてやめられません。

lcf_mlcf_m2007/11/15 15:15こんにちは、真です。完成おめでとうございます。綺麗な色の蛇ですね〜。みなさんの素敵な色に刺激され、野呂糸にチャレンジしてみたいなーという気持ちが、どんどんどんどん膨らみますw。

生姜生姜2007/11/16 10:01
★真さん
メイクメイクの蛇さんも可愛い色合いで素敵ですよね。今回は野呂糸で挑戦してみましたが、段染め糸ならどんな糸でもおもしろい感じに仕上がって楽しいですよねぇ。

hiwo3hiwo32007/11/16 12:55こんにちは、ひを です。次々完成ですね~(^^)おめでとうございます。実は私も今一玉しかない毛糸をどうしようか悩んだ挙句、Fetchigを編み始めました。それで自分のPicot Bind Offの出来映えにちょっと疑問が(^^;)Picotの下にどうしても穴が開いたようになってしうのですが(これはこれで模様としていいかもと思ってますが)生姜さんのはいかがですか…?(おそるおそる訊いてみたりして…^^;)

ishi-knitishi-knit2007/11/16 13:07色とデザイン楽しませてもらいました。そっか~そんな使い方もあったんだと改めて感激しています。どちらもいいですね、完成おめでとうございます。
ちなみに、くれよん163C私が先に13個買い占めました(スイマセン)、色合いがどう出るのかわからなかったのですがとても助かりました。ありがとうございます。

生姜生姜2007/11/16 16:51
★ひをさん
Fetchingのピコットたぶん私は出来てないと思います。雰囲気だけ「あれ?こんな感じ?!」と作ってみたけどピコッとしてないんですよ。なんのでひをさんの疑問にもお答えできず。役立たずで申し訳ありません。
≦(._.)≧

★ishiさん
ishiさんは大人買いですね!うらやましい。私は最初から蛇さん用に3玉だけと決めていたので全然平気でした。この色合い感じいいですよぉ。私はとても気に入りました。廃盤色だというのが悔しいくらいです。

MIMImooMIMImoo2007/11/17 10:31みみです。完成おめでとうございます。
きれいな色ですね~
野呂糸はお店で見たことがありますが、毛糸玉の状態だとすごく派手な感じなのに、編まれるとこんなに美しいグラデーションができるのですね。
BACKYARD LEAVESは単色が良いと思い込んでましたが、こういう使い方もできるのだ。。参考になりました。

bplbpl2007/11/17 14:56べいべです。こんにちは。
野呂糸ってほんとに色が鮮やかですね!
時々お店で見かけても高級かつ派手なイメージでで、近づきがたいんですが(笑)
ほんとにとても品のある美しいグラデーションになるんですね。

生姜生姜2007/11/17 20:28
★みみさん
何も考えずに葉っぱ色が入っているからとBACKYARD LEAVESを編みました。単色のしかもグリーンの糸ならもっと柄がはっきりしたと思うんですよね。また編んじゃおうかなぁ♪

★べいべさん
野呂糸は初めて使ったのですが、編んでみると糸玉で見るのとはまた違った表情を見せてくれて「タダモノデハナイ」という代物です。是非、一度何かの折に使ってみてください。次は何色になっていくのかが楽しくてドンドン編み進められますよ。