Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2012-09-01

Clapotis完成!

| 20:33

ブランケットを編み始める前に最低3つは仕上げる決意で、まずセーターは仕上がった。

帽子のようなバッグは一番早く本体ができていながら、持ち手のおかげで、遅々として進まない。15cm位編んでもう3回けろってます。細編み8目で輪に編んで途中長編みをクロスした模様が入る。それはやめて10目の細編み。それも気に入らなくて8目の細編みだけで25cm編んだ。もうこれで行く。

そうしながらブランケットの真ん中部分のガーター編みを編み始めたので、今日あと目を落とすだけになっていたClapotisの目落としを完成。直線部分を編んでいるときは一回ごとに目を落としていたが、最後の減らし目の三角部分になると目落としが両側になり、長い方をついついそのままに。かおりこさんが、書いておられたが、私も一回ごと派と思っていたが、最後はまとめてになってしまった。私の場合、指で押すだけでなく、上下、左右に引っ張って落としていった。

写真は明日。

もうすぐ新学期、忙しくなる9月にブランケットを仕上げ、夏物を越冬させないために、リトアニアスカーフ二点、ガーター編みに飽きたらどちらか仕上げるべし。

kaorikonokokaorikonoko2012/09/03 08:44かおりこです。
お仲間発見!
そうなんですよね~落とし目が長くなると「最後にまとめてほどくぞ!」となりますよね。そっちの方が効率も良いというか…面倒なことは後で一気にというか…
上下左右に引っ張るということは毛で編みました?
どんなクラポなんだろう♪
写真楽しみにしてま~す!

lunachan335lunachan3352012/09/06 13:52カオリコさん。コメントありがとうございます。糸はコットンを手染めにしたものです。コットンでも引っ張って大丈夫でした。
実は↑の写真を撮っているときに、こいつの写真も撮ろうとしたのですが、お昼休みで、かつ遠くに雷が鳴っているし、あせってとることができませんでした。