Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2012-08-13

これも記録していなかった。髪飾り。

09:40

Gemmaを編んだ残りの糸で髪飾りを。この糸はアンゴラが入っているため暖かいのですが、アンゴラ特有で車のシートが真っ白になるし、おまけにメリヤス編み部分が斜行して余り着る気持ちになりません。残り糸も中途半端だし、と思っていたのですが、こんなときには訳に絶ちました。あらっても適度に毛羽立つのがかえってよい結果です。編み方はかぎ針編みの本の花の作品を二つ組み合わせました。

f:id:lunachan335:20120813093752j:image

とりあえず完成したのはドングリ

09:28

コロコロドングリの棒針バージョンで本体を、かぎ針バージョンでヘタを編みました。

ヘタにしたのはツイードのねっぷが入っています。ヘタの柄の部分は作り始めの糸の残りの部分でつくりました。

カフェをやっている友人にドングリの編みぐるみが欲しいといわれてパターンを探して作り始めました。編み図は目にビーズを使ってヘタは本物です。友人は大変気に入ってくれて、黒蜜キナコパフェを無料にしてくれました。これに気をよくした私はさらに二つ作ってもっていくと、カフェの奥の雑貨店の商品となりました。さてどうなることや。こういった小物づくりはしたことが無かったのですが、立体の編み方の要領を覚えてしまうと、自由に色々と作れそうです。何かを作ったという達成感を欲しいときにはいいかも。

f:id:lunachan335:20120725210133j:image