Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2009-09-17

ウールの編み物再開しました。

09:07

1.フェアアイルのカーディガン;一番小さいS寸で編んでいますが、どうも大きい。よく見ると仕上がりサイズ104cmになっています。袖のスティークも作り始めているのでほどく気はありませんが、果たして着用することができるのでしょうか。

2.トップダウンのカーディガン;あと片袖、襟ぐり、前立て。

3.編み始めてしまったボレロ

gleannorachgleannorach2009/09/17 11:22おはようございます。Paris,何色で編んでるんですか?可愛いパターンですね。出来上がりがたのしみですが、もしや越年?フェアアイル、オリジナルパターンオリジナルヤーンで編むとどうしてもUnder Armが100cm超えちゃいますねぇ。イギリス人って『ぶ厚い』んですよね。香港在住時むすこたちの学校の先生(&むすこの友だちのお母さん&私の上司)にハグされると、ムギューッて感じですごい圧力でした(苦笑)だから私みたいな大柄なやつはともかく、体の薄い日本人にはちょっと大きいかもですね。かといって、ものがものだけにサイズ調整もたいへんだし~出来上がりをたのしみにしています。私もこの冬はフェアアイル三昧です(あ~しあわせ♪)

lunachan335lunachan3352009/09/18 11:17Parisは黒で編んでいます。ボタンはハート型のシルバーです。これは教え子かつ元同僚にあげるものです。黒が好みで指定されていたのです。フェアアイルは一応冬の終わりから編み始めているので越季節ですが越年では無いのです。大きくてもがんばって編みます。gleannさんのフェアアイル楽しみにしています。あと夫用にフェアアイルの毛糸を買っているので、あのヘンリー八世、キットを買いたい気持ちを抑えています。

gleannorachgleannorach2009/09/18 13:04こんにちは、そうなんだぁ~Parisミサゴさんのじゃないんだぁ~残念・・・さて、先日ちょっと成田税関さんとごちゃったのは、輸入関税の件です。いちまんえん超えると関税取られるんですって。プラス消費税プラス通関手数料です。Aliceさんちのキットはどれもひっかかっちゃうんですよね~いまなら円高だから『お買い時』なのに・・・(G何とかがはじまるまで、って気がしないでもない・・・がんばれ鳩山総理!)ボンド計算だとちょびっとですがお高くなるようです。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/21 22:25こんばんは、りぼんです。
Paris可愛いですね~!プレゼント用とのこと、黒だとシックに仕上がりそうですね♪
10plyなら手持ちの毛糸が使えそう…。私もこのパターン、queueに入れさせて下さいませ^^

lunachan335lunachan3352009/09/22 14:21りぼんさん、
カシミアというのでヤフオクで買った合細ぐらいの糸を二本引き寄せた糸で編んでいます。ゲージが実際よりも小さいのでSを編んで、XSになるかなというところです。