Hatena::Groupamimono

あみものグループのお知らせ日記

2008年02月22日(金)

[]【重要】画像について 06:10

ここ数ヶ月の間に、あみものグループへの参加者が随分増えました。はてなを初めて使う方や、ブログなどで情報を発信するのが初めての方は、戸惑われることも多いかと思います。あみものグループでブログを書き始めるにあたって参考になるようなリストを作りたいと思っているのですが、取り急ぎ画像についてのみここに書きます。

はてなの利用規約により、はてなグループで「キーワードおよび日記に他者の著作権やその他の権利を侵害する情報を掲載する行為」は禁じられています。

著作者の許諾無しに、出版物の中身の画像や他人のウェブサイトの画像を自分の日記(ブログ)に使うことは上記にあたりますので、ご遠慮(←すみません、間違えました)ご注意くださいますようお願いいたします。

ブログと著作権に関して簡潔によくまとまっているところがありましたので、ご紹介します。ご参考まで。(セコムのサイトです。セコムって、ホームセキュリティーだけじゃないんですね。)

2/23追記:

この記事があみものグループに入られたばかりの方の心配を誘ってしまったようで、申し訳なく思っています・・・が、それは本意ではないのです。(メールくださった方には後ほどお返事いたします。他にも同じように思っておられる方があるかもしれないので、ここにも書いておきます。)

この記事は、ブログを書くときには一応気をつけないといけないことがありますよー、ということをブログ初心者の方にお知らせしたいと思って書いたものです。もともとあみものグループは、インターネットに慣れていない人にも編み物のことを書いてほしい、それを助け合える場になればいいと思って作りました。ブログと著作権のことは素人には分からないことが多く、これは明らかにだめだろうということもあれば、どうなのだかわからないこともあります。程度の差こそあれ戸惑いがあるのは、私を含め誰も同じだと思います。ここはブログを書くことや編み物を学べる場でもありたいと思っていますので、失敗を恐れず書いてくだされると良いなぁと思います。それを書く人にも読む人にも、きっと得るものがあると思うので。

あみものグループを始めるにあたってのオリエンテーションのようなものを作りたいと思っていますので、しばらくお待ちください。

kiki04kiki042008/02/22 11:56編み物Gのみなさん、こんにちは。せっかく盛り上がっているGなので、外部の方にも誤解をうけないように著作の事は、素人なりにわかる範囲で守った方がいいと思います。(大事になってからでは大変なので。)

長い説明を読み込むのが大変と言う方に、私が思うに
●本や雑誌の中の画像を撮影して載せてはいけない
●他のサイトの画像を借用してはいけない
●編まれた方の画像を参考に想像で編むのはかまわないが、
 あまりおおっぴらに宣言しないほうが無難。
 (自分が編んだものでも、大きな画像を載せる事を停止させられかねないので)
●編んだ完成品画像を載せる場合かならず、
 本のタイトル出版社(デザイナーがわかる場合はデザイナー名)を載せる。

このルールを守っていても注意されたら、しかたないと思うのですが、いかがですか?
アイドル等の写真をたくさん載せていて、使用停止になった例を聞いたことがあります。これ以外にもお気づきの点があったら、あげていただけると助かります。

heavenknowsheavenknows2008/02/22 12:12ちょっと前のことなのですが、
Rowan&Jaeger Japanに著作権に関しての質問をしました。
(http://amimono.g.hatena.ne.jp/heavenknows/20060929)
この日の日記の中に、他の出版社に問い合わせた方のblogへのリンクもありますのでご参考になれば。

kiki04kiki042008/02/22 13:57heavenknowsさんのリンク先、読ませてもらいました。とてもわかりやすかったです。
●英文でわからない時に、訳を教えてもらいたい時は、
 段数や目数と思われる数字の部分を00で表記する
 (もしくは、文章は載せずに作品名と0ページの0行目を教えてください。
 とすべきでしょうか。)
というルールを加えた方がいいかもしれませんね。

chimu2chimu22008/02/22 19:36慌ててCOの目数とかパーセンテージ表記に変えました^^;
基本的に著作権者がダメだということはしない、に尽きますね。
某ネズミ関係の図柄ものはクロスステッチでも何でも、個人の作品であってもブログ等にその写真を載せてはならないそうです。厳しいですね。

lum403lum4032008/02/23 08:38コメントありがとうございます。取り急ぎ簡単にお返事を・・

kikiさん(おもいきってここに書いてくださったと思います。ありがとう。)と同じように、何らかのルールがあみものグループにあると良いのではと考えておられる方は他にもいらっしゃると思います。

私は今のところ、守らなければならないような規則は必要ないと思っていますが、ブログを書くにあたって参考になるようなものがあると良いかなと思っています。内容に関しては、kikiさんが書いてくださったことや(め)さんの情報も参考に、今後またご意見を伺いたいと思います。どうでしょうか。

> 基本的に著作権者がダメだということはしない、に尽きますね。

著作権法でだめなことはしない、という意味でしょうか。
デザイナーさんのファンだったら、法律で許されていてもデザイナーの意見を尊重したいと思うことはあるかもしれませんね。作品イメージが変わるから代替糸は使ってほしくないとか・・