あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2008-06-16 (Mon)

[]お食事中の方は読まない方がいいかも

ここ数ヶ月、体力・気力共に限界をさまよっている感じでした。色々あったのだけど、最もどん底だと思ったのは、古いかもと一瞬思った冷蔵庫の飲み物を飲んで食あたりをした日。バスルームでヨレヨレになりつつバケツに臥せっているところにまーくんがハイハイしてやってきて、私がうぅぅと苦しむ度に目を輝かせながら「きゃはは」と笑われ、現実ってこんな風に奇妙なものかと遠のく意識の中思ったのでした。

赤ちゃんのお世話の大変さは想像を絶するというか、こんなに大変なはずはないだろうと思うのですが。。。一体私は何をうまくやらなくてこんな事になっているのかと時々思いつつ毎日があっという間に過ぎていきます。食あたりも満を持して来た(?)感じ。忙しくて冷蔵庫の中をちゃんと見なくなっていた上に、疲れていて判断力が鈍っていたのと、早く食事を済ませてしまわなきゃと思った結果。。。

でも、まーくんがやっと!!夜にある程度まとまった時間眠ってくれるようになり、ここ数週間でだいぶ気分が楽になってきました。この9ヶ月で増えた白髪と肌の衰えはもう復活しないような気がしますが、まぁいいや。

編み物は、おんぶやだっこをしながら隙を見ておむつカバーを編んでます。ラベリーにメモだけしていますが(糸や針などを記録するのが簡単なので)、時間が無いので写真などはアップしてません。いつか、写真を編集してアップロードして・・・とかできるようになる日はまた来るのだろうか。ふぅ。携帯で撮ってそのままブログにアップというのにものすごく憧れます。でも、そんなことする前に、しなくちゃいけないことが山ほどあるのですが。

kiki04kiki042008/06/17 10:05りのさん、がんばって〜。子育て経験の無い私には、励ます事くらいしか出来ないですが、りのさんが特別不器用な訳じゃなくて、人を1人育てるのって、すごい人生の大仕事だと思います。特にりのさんは、初めてで近くに相談相手もいないのだから何倍も大変なんですよ。唯一の社交の場であるネットも出来なくて、別のストレスもあると思うけど、お体に気をつけて。

rajyarajya2008/06/17 10:47らじゃです。白髪は戻りませんでしたが、肌は睡眠時間が確保できるようになるとある程度は戻りました(笑)りのさんがどうとかではなく、皆そんなものだと思いますよ。窓から捨てたくなった事も乳児相手にキレたこともあります、私。3歳過ぎると楽になるからとよく言われましたが、その3年がとても長かったです。
 周りの人や保育園の一時保育を使ってたまにお母さんスイッチを切ることは大事な事だと思いました。手を抜いて気を抜いて、赤ちゃんが笑っているのなら上手に出来てる証拠だから、とドツボに嵌っていた時にある人に言われた事があります。
 そして、オムツカバーがとっても可愛いので着られる人がいることがちょっと羨ましかったりします(笑)

yuu-kouyuu-kou2008/06/17 10:49りのさん、ご無沙汰してます。
私も育児のそんな頃を思い出してしまいました。特に一人目のときは、ほんとにまとまって寝てくれなくて、本当にしんどくなったものでした。編物で気分転換しようと思っても、すぐに泣くし、ずっと、抱っこにおんぶだと肩こりで、編物しようという気力もなくなってしまい。私もその頃から、ぽつぽつと白髪が。それは残っていますが、睡眠が取れるようになるとお肌は戻ります!
そして、大変遅くなり申し訳ありません!!!素敵なお手紙、作品のおはがきをありがとうございました。実は娘がポストから取り込んだまま、幾つかの手紙と共に自分のバッグに入れてしまい、忘れて言い出せなくなっていたようなんです・・・。ちょっと前に「ママのお手紙かな~、入ってたの。ごめんなさい」と。りのさんから送りましたとメールをいただいてから、いつ届くのかな~?でも、あまりにも届かない、他の方には届いてるみたい、郵便事故?問い合わせようかと思っていたところ、家庭内事故でした・・・。感激です♪お忙しい中、ほんとに感謝してます。

kinako-akinako-a2008/06/17 11:10はじめまして。先日Gに入れていただきましたきなこ、と申します。
子育て、大変ですよね。わかります。私も初めての子は全然寝ない、寝付きの悪い子で時間があれば寝ることしか考えていなかったような気がします。その当時の私のモットーは”明日でもいい事は今日はやらない”でした。それがいまだにぬけず、手抜き家事になること多々(笑)。らじゃさんも書かれていましたが赤ちゃんが元気で笑っていれば大丈夫ですよ!

ukieukie2008/06/17 16:30お久しぶりです。
Gに入ったときはまだまだ言葉も出なかった子供がもうすぐ5歳です。
親がいくらあせっても子供はマイペースで大きくなっていきますよ。
子供が自分の子供である限りいつまで経っても手が掛かるような気がしています。
できる事からがんばりましょ~♪(と言って、自分を甘やかせています)

marimomongamarimomonga2008/06/17 19:54まりもです。とても丁寧なお返しを頂き、赤ちゃんがいるのにすごい!と思っていました。子供のお世話って大変だと思います。何しろ子供ですからこちらの都合などお構いなしに注文をつけてくるので、自分のやりたいことが中断されて全然進みません。自分のペースで暮らせないことがこんなにストレスが溜まることとは、私も子供を持つまで気づきませんでした。そんな時に保健師さんから頂いた言葉。「お母さんが楽しく過ごせるようにね。お母さんが笑顔なら子供はそれだけで楽しいんだから。そのためにはご主人でも親でも友達でも使えるものはみんな使わなきゃ損。」なんだ自分も楽しんでいいんだ~とフッと楽になったのを覚えています。
私もお肌はそれなりに復活したけど、白髪はそのまんま…。

mifumifu2008/06/17 20:24りのさん、お疲れ様です。
赤ちゃん、今は大変ですが本当に本当に楽になる日がやってきます。息子が10歳になった私はその大変なことももう忘却のかなたです。
私もベランダには立たない、橋の上(鴨川が近いので)には立たないと決めてました。思わず捨てちゃいそうで…
まーくんと一緒にまとめて睡眠とってくださいね。

amikititomiiamikititomii2008/06/17 20:51テンテンです。子育て、お疲れ様です。子供の夜泣き、疲れてる時や体調が悪い時は辛いですね。私も何度も子供を階段の上から落としたい気持ちになりました。でもこんなに私が必要とされる事って、今の時期だけかな~などと思ったりして気持ちを切り替えてました。
子育ては上手くやろうと思わなくってもいいんじゃないでしょうか、ああしなければ、こうしなければと思うと自分を追い詰めてしまう事になるし。子供ってお母さんがニコニコして傍に居てくれれば、それだけで嬉しいものです。
白髪はそのままですが、お肌は手入れすれば復活しますよ~

rockteriarockteria2008/06/17 22:30Beatです。 
りのさん 近くに相談相手はいらっしゃいますか??
こういう時ってダレでもいいから 話して聞いてもらうだけで すっと元気になれますよ。
頑張らなくていいですよ!赤ちゃんはほって置いても育ちます。
完璧な母でなくても、ちゃんと元気です。 
でも冷蔵庫の整理だけは必要なんですね^^;;

shiro_itoshiro_ito2008/06/17 23:22赤ちゃんの世話は大変ですよね…。私も最初の頃はよく泣いていました。最近やっと1歳になりましたが、夜9~10時に寝たら朝8時まで起きません。朝までぶっ続けで寝られる幸せといったら!!あと、私は結構頻繁に夫に子供を預けて遊びに出かけています。食事もたまには惣菜で、離乳食もベビーフードを使ってみたり。ちょっとくらい手を抜いても子供は成長します。(Beatさんと同じこと書いてる!)がんばりましょー。

lum403lum4032008/06/27 15:37コメント、ありがとうございます。色んなお話を読んでとても励まされました。やっぱり、赤ちゃんのお世話は大変ですよね。疲れ果てる前に、頼れる人には遠慮せず頼らないとだめだなぁと思うのですが。。。
でも、この頃は2時から6時まではほぼ続けて眠ってくれるようになったので、精神的にかなり楽になりました。
お肌は少しはマシになるんですね。良かった。。。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20080616