あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2007-10-11 (Thu)

家宝です。

8月上旬のことです。wakanaさんから荷物が届きました。赤ちゃんのお祝いを送ってくださるとのことだったのです。wakanaさんも私の予定日の1ヵ月後に赤ちゃんを予定されていたので、私もお祝いをお送りするつもりでした。

・・が、なんと、沢山の方からのサプライズギフトだったのです。

f:id:lum403:20070808121233j:image

↑大きさの比較に糸を乗せてみました。

f:id:lum403:20070808184303j:image

↑最初、これがお祝いかと思い・・

f:id:lum403:20070808185336j:image

↑きれいに包まれた小さな(四角の包みと比べると、ですが)ものたちは、詰め物かと思ったのでした・・。いやだって、まさかこんなに沢山のものがすべてプレゼントと思わないではないですか・・そしてさらにwakanaさんからだったので、うわー詰め物も素敵、なんてしゃれた小包だろうと思ったのでした・・。ひとつひとつに丁寧にタグがついていたので気がつきました。

f:id:lum403:20070808184639j:image

四角い包みはこれです。モチーフつなぎのブランケット!!こんな美しいもの見たことありません。母が日本から来ていて、夫もたまたま家から働いていたので一緒に包みをあけたのですが、もう驚きと感動でいっぱいでした。身に余る光栄ってこういうことを言うのですね・・(私じゃなくて赤ちゃんへのプレゼントですが・・)こんな言葉を一生のうちで使うことがあるとは夢にも思いませんでしたが・・本当に。

え?全体像が見たい?

では。。

0917a

一部モチーフが隠れてしまってすみません。

(はじめまして。まーくんです。)

大きな画像はクリックで。Flickrに飛びます。

・・これでも全体が見えませんね・・

0917b

こちらも大きな画像はクリックでFlickrへどうぞ。

++++

小さな包みも驚きの連続で(すべて手編み・手づくりだったんです)、本当は私たち家族の感動に少しでも見合うように、もう少し詳しい内容のエントリーにしたかったのです。。でも私は文章を書くのが遅く、細切れの時間ではまともな文章が書けず永遠に完成しそうになかったので、簡単な内容ですがアップすることにしました。

これから少しずつ、機会のあるごとに頂いたものをご紹介していきたいと思います。(何も編まなくても1年くらい日記が更新できそう・・)

今回のことを提案してくださり、モチーフつなぎ会を関東・関西でとりしきってくださった(め)さん・びなさん、ブランケットをデザインしてくださったすぬさん、最後のブランケットのまとめとパッケージングをしてくださったwakanaさんはじめ、素敵な手編みの品を贈ってくださったみなさま、改めて本当にどうもありがとうございました。

(ishiさんのブルーのくるくるは実は我が家にやってきました!!)

okamomookamomo2007/10/12 10:20まーくん、とても可愛いですね!良いなぁ~赤ちゃん~。なんて、過ぎ去った今だからそんな言葉が言える癖に、あまりの可愛さに思ってしまいました(笑)今は毎日赤ちゃんのお世話で忙しい日々をお過ごしの事と思います。。どうぞ、お体に気をつけて赤ちゃんとのラブラブ期間を楽しんで下さいね。そして、ブランケットも個々のプレゼントの包装も(もちろん中身も!!)本当に素敵!!です。ほんとに家宝って感じでしょうね(^^) りのさんの感激と喜びが伝わってきて、何だか私まで嬉しくなってしまいました(^^) 改めてご出産おめでとうございました(^^)

momoroumomorou2007/10/12 10:43わぁぁぁ~~凄い!!!まーくんも可愛い♪本当に素敵なプレゼントですね。
実はこの企画参加しそこねて、どうなったのかなと気になってたので見れて嬉しいです。
素敵な思い出と一生の宝物になりそうですね。おめでとうございます。

amimonosukiamimonosuki2007/10/12 11:20てるてるです。とっても素敵なブランケットですね。まーくんもとても可愛いです(関係ないですが、実はうちの1人息子もまあくんです)
今は育児大変だと思いますが、楽しんで育児なさってくださいね(余裕なく難しいと思いますが、今頃になってもっと楽しんでおけば・・・と少し後悔しています)

ishi-knitishi-knit2007/10/12 15:25何度見ても、ブランケットもまーくんも可愛いですね。そして、私はりのさんのおかげで楽しい企画に参加でき、編んでみたかったものも編めたので、反対にとても感謝です。
育児は大変でしょうが、どうぞ楽しんでくださいね。

LEYLEY2007/10/12 15:57まーくんの誕生、そして無事なご出産。。本当におめでとうございます\(^o^)/♪・お祝いのブランケット。。参加できて嬉しく思っています。(とーっても似合っているぅ♪)まーくんのレポート&個々のプレゼントの公開も楽しみにしています。のんびり、ゆーっくりとで^_-

teaangeteaange2007/10/12 17:36出産、おめでとうございます。
かわいいまーくんにめろめろでしょう。これからますますふっくらしてきて、もっともっとかわいくなるんでしょうね~。
でも、しばらくは昼夜もない生活でしょうから、大変でしょう。のんびり育児を楽しんでくださいね。
きっと皆さんが赤ちゃん用のギフトを編まれていらっしゃると思ったので、私はあえて、りのさんへのギフトにしました。
まーくんの成長レポート楽しみにしています。

toricottoricot2007/10/12 18:00ブランケット、大きい!まーくん、ちっちゃい!かわいい!わたしもブランケットのモチーフを編ませていただいたのですが、りのさんの出産を機に憧れのニッターさんと交流できて、こちらこそ感謝感謝です。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/10/12 21:23すごいすごいすごいブランケット!
こんなのもらったら、涙ちょちょぎれちゃいますね。もったいなくて『お母さんが大事に使うわ』とかいって、自分のものにしてしまいそう。
最近Gに参加したもので、どんないきさつで作られたものかわかっていないのですが、みなさんのいろんな思いが込められていそうですね。すんばらしい!

yoruhiyoruhi2007/10/13 08:41まーくん、かわいい……。改めておめでとうございます。
りのさんへのお祝いと日ごろの感謝を込めて……のつもりが楽しい企画に参加できてまた感謝、です。いつもありがとうございます。

wakanawakana2007/10/13 11:39りのさん、喜んでいただけてとてもうれしいです。ブランケット、我が家のダイニングテーブルをはみ出していたので、大きいなあと思っていましたが、あらためてまーくんが乗っかっているのを見てみると大きいですね!モチーフすべてがつながった姿を直接見ることが出来たのは私だけで、みなさんに申し訳ないなあという気持ちもあります‥まーくんとのまたとないこの時期、楽しんでくださいね。

YumYum2007/10/13 16:23りのさん、あらためて、おめでとうございます。私のパートはブランケットの一部分ですが、とっても楽しい企画でした。これからのまーくんの成長レポート楽しみにしています。

yatchin007yatchin0072007/10/13 20:31私も、りのさんと一緒にサプライズ中です(笑)このようなすばらしい企画があったとは知らず(汗)。かわいいまーくんの成長とともに、皆様からの贈り物のアップを楽しみにしてます♪改めておめでとうございました。

kei_12kei_122007/10/13 21:18keiです。ご出産おめでとうございます。こんな素敵な企画が進行中だったのですね。ドキドキしながら写真を拝見しました。こんなに大きなブランケットなら、どんなに寝返りをうっても大丈夫そうですね。まーくんもブランケットの上で心地よさそうに見えます。他の作品も楽しみにしています。

mifumifu2007/10/14 09:29まーくん、何度見ても可愛いです。
みなさんの作品と一緒にまーくんの成長を見られるのを楽しみにしています。

bakeminnbakeminn2007/10/17 22:52まーくん、かわいいですね。ご出産おめでとうございます。久ぶりにみなさんの日記をゆっくり拝見し、このような素晴らしい企画があったとは・・・りのさんの「まーくんとブランケット」の写真で始めて知りました。参加できず残念でしたが、まーくんの成長楽しみにしています。

lum403lum4032007/10/27 07:32私と同じように驚かれた皆様:私に分からないようにするために、あみものグループでブランケットのことを書くわけにいかず、連絡することができた方だけが参加してくださったそうです。ステルスな企画・実行力に感服しました・・
参加してくださった皆様:このご恩は決して忘れません~。いつの日か必ずご恩返しいたします!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20071011