あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2007-03-19 (Mon)

lum40320070319

[]Felted Clogs

1221

  • パターン:Fiber Trends Felted Clogs
  • 糸:薄い灰色はLamb’s Pride Bulky、濃い灰色はCascade 220を2本取りで。
  • 針:輪針(USサイズ13の24インチと16インチ)

この頃やっと春めいてきました。・・が、全然春らしくない写真の履き物は帽子に続いてこれも12月に編んだもの。3年くらい前に編み図と糸を購入したものの放置していましたが、今年の冬は寒かったのでやる気がでました。極太針でがんがん編めて週末二日で編めました。洗濯機でフェルト化させた後乾燥するのを待って、表面を毛玉とり機で軽くなでて(?)完成。クロッグの裏には母に日本で買ってもらった液体ゴムをすべり止めにつけました。

1221b

乱雑です。しばらく使ってみたところ、うずまきの方は一部はがれてしまいました。ドット模様の方が持ちがよいみたいです。

下はフェルト化させる前の状態。

1221a

例によって写真はクリックすると大きいのを見ることができます。(Flickrに飛びます)

heavenknowsheavenknows2007/03/20 14:57あーっ!!
これ、編みたくて、でも日本じゃパターン手に入れられないし(海外通販に手を出すの躊躇してて^^;)似たようなパターンで編んでみて、フェルト化に失敗したんです(^^;;;。小さくならなくって。
今度、キウィクラフトの糸を作って再挑戦しようと思ってるんですが、それにしても縮むもんですねえ…。

ishi-knitishi-knit2007/03/20 15:07(め)さんと同じく、これが欲しいけど海外が・・・です。そして、自己流で編もうとして挫折しています。うまい具合にというか、すごく縮むのですね。
裏の滑り止めのアイデアいいですね。

lum403lum4032007/03/20 16:00そういえばこの編み図、私もなかなか手に入りませんでした。なぜか店ではいつも在庫切れで、結局年に一度の催し物で見つけて買いました。
■(め)さん
フェルト化する時はスワッチ編んで事前に確認しておく方がいいのかもですね。日本の糸って、防縮加工と書いてなくても縮まないのありますもんねぇ。以前作った部屋履きが縮まなくて、そのことを学びました・・。
■ishiさん
ホントに足のサイズまで縮むか心配でした。しばらくパターンが手に入らなかったので私もいくつか試作したのを思い出しました・・1月の引っ越し前までそれらでお風呂などを洗ってました。笑

whitedaisywhitedaisy2007/03/20 19:18わあ、暖かそうでいいですね~♪海外ツウハンということは、私も手を出せない組ですが^^;、いつか挑戦してみたいです。液体ゴムなんて、初めて知りました。糊みたいな感じでしょうか?便利なものってイロイロありますね。

yoruhiyoruhi2007/03/20 19:38すっごく縮むんですねー!……おもしろそう!挑戦したいです。うまく出来なかったらお風呂で使います(笑)。

lum403lum4032007/03/21 04:54■ひなぎくさん
液体ゴムは、確かあったはずと思って母に東急ハンズに行って聞いてもらったんです。そしたらチューブ入りのがあったそうです。yutakaというメーカーの「液体ゴムBE-2」という物でした。
■ヨルヒさん
クロッグ型たわし、手がすっぽり入って案外洗いやすかったです。小さい試作は洗面台で活躍しました・・。フェルト化が進んでいく様子が面白かったです。

omi-sunomi-sun2007/03/23 17:57緒美です。こんなに縮ませるんですね。フェルト化はまだ挑戦してないのですが、楽しそう♪

pearlgraypearlgray2007/03/24 17:04ぱるです。こんなのがちょうど欲しいなぁ、と思っていたのですがどうやったらパターンと糸が手に入れられるのかしら?出来れば自力で何とかしたいけど、確かに日本の糸はあまり縮まない・・・。それにしてもりのさんの脚と比べた画像、とってもおもしろいです(^^)これがあれになるのはちょっと信じられない感じ!

LEYLEY2007/03/24 18:01履き易そう&暖かそう!活躍してくれたのでは‥♪ 液体ゴム、ゴムの感触ですか?(って変な質問すみません^^)私の持っているのはメーカー表示が無く(そもそもそれが怪しいですよね・笑)時間が経つとカチカチになるんですよー><

yuu-kouyuu-kou2007/03/24 18:13いいですね~♪可愛い♪先日、子供の靴下に滑り止めつけようと思って買っていたゴム剤、もう子供も大きいので使うことはないだろうとリサイクル出品箱に放り込んだところだったのですが、慌てて、取り出しました。こういうの、作りたいな~。

lum403lum4032007/03/25 15:50■緒美さん
フェルト化は小さいものから試すと良いかもです。これは結構大変でした・・その甲斐はあるんですけど。
■ぱるさん
http://www.jimmybeanswool.com/secure-html/onlinegen/currgen/FiberTrends/FiberTrendsPattern.asp?showLarge=true&specPCVID=7911
パターンは↑こことかどうでしょうか・・私ほとんど通販はしないのですが、今度ここで買ってみようと思ってるんです。日本に送るとなるとどうか分かりませんが、とりあえず海外向けの送料はきちんと載ってるのと、割とちゃんとしてる感じがしますが、どうかなぁ。西海岸だから日本に近いし。特に送料は安くないですけども、保険付きかどうかも選べるようです。糸は私も代替糸なんです。日本の糸でフェルト化するって分かってるのがあると便利ですよね。以前部屋履きを編んできれいにフェルト化したのもあるので、あるとは思うのですけど(セーター縮めたこともあるし・・)。あ、野呂くれよんはすっごくキレイにフェルト化します。でも、もったいないかな?
■LEYさん
確認してみました。今でもちゃんとゴムっぽいです!でもつぶれ気味ですが・・。最初は乾いてもぺたぺたした感じでしたが、歩くとやっぱり汚れるのでぺたぺた感は減ったみたいです。
■you-kouさん
実は私も、祖母にプレゼントした靴下につけようと思って買ってもらいました。部屋履きって色々編んでみたくなりますね。

pearlgraypearlgray2007/03/25 19:03りのさんありがとうございます~とっても目に毒なsiteでした♪最近海外通販に目覚めてるのでとても参考になります。今年の冬は是非チャレンジしてみますね!野呂クレヨンでフェルトなんてゴージャスそうだなぁ。確かにちょっともったいない気がするけど・・・うむむ、とりあえず妄想(笑)

lum403lum4032007/03/27 02:51いえいえ・・お店は自分が使ったことがあるわけじゃないので迷ったのですが・・。近いうちに買い物してみます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20070319