あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-07-18 (Tue)

lum40320060718

[]ダイヤミュゼファイン

0718

今年の2月頃、よく行く毛糸店に新しく入荷していたダイヤミュゼファイン。すごくきれいで、高かったけど(1個12ドル強)えもいわれぬ色合いにひかれて2玉だけ購入。あとでネットで調べたら日本だと私が買った価格の半額~2/3くらいらしいとわかりました。でも一時帰国時に行ったお店には置いてなく・・。

その後こっちのお店でも在庫切れだったのだけど、先日復活していたのでロット違いだけど2玉追加で買いました。4玉あったらショールが編めるかな?

・・よく見たら、昨日の写真の糸と感じがかすかにですが似ているような気がして(←自分に甘すぎ)小躍り中。

7/19追記:ミュゼファインの見本や作品を探してみました

RumikoRumiko2006/07/19 06:18これはまたオブジェにしておきたいような.....糸ってカセや玉で見るほうが私は好きみたいです。 編むと雰囲気が変わってしまってまるで違うイメージになってしまうことが多いのです。 編んだときのイメージが予測できない!!! 編み物って頭を使うものですね~。 りのさんがどんなショールを編まれるのか...た・の・し・み~~~♪

nako-heartsnako-hearts2006/07/19 07:46きれいですねー。今度機会があったら実物見てみよう。
編んだときの色の出方が楽しみですね。

candy22candy222006/07/19 13:08こんにちは! ダイヤミュゼファイン、私も最近手に入れました♪ 適度な細さと色の繊細さにくらくらきています。この糸が買えるお店がなかなかなくて、通販で送ってくれるところを見つけたのです。しかし噂では廃盤になるとかならないとか・・・。今のうちに手に入れて置くのがいいかもしれません。りのさんの編まれるショールも楽しみにしています♪ 
それと↓のコメントありがとうございます。ロービングというのは繊維が揃っていない、つな状態のものなのですね。また一つ勉強させていただきました。

kikikiki2006/07/19 18:04きれいですねぇ。会社でため息ついてしまいました。編み地が見れるのを楽しみにしてます。
てっきり私も、りのさんが紡いでた糸が完成したのだと思いましたよ〜。似てます!似てます!

lum403lum4032006/07/20 03:49■Rumikoさん
きれいな糸は観賞用と割り切ってしまうと良いかもしれないですね・・そうしたら心おきなく1玉買いできるし。三角ショールに使おうと思ったのですが、四角で編む方が色の出方がどうなるか分かっていいかなぁと迷っています。
■はーつさん
いやぁキレイでした。これで日本の価格(700円くらい?)はお得な気がします・・もしも実物を見られたら、どんな色があったか教えてくださいね~。
■Candyさん
Candyさんの所でもあまり置いて無いのですか。帰ったときは冬糸との変わり目だからかな?と思っていました。でも廃盤かもとは・・なりませんように。(高くて買いだめできません!)手紡ぎ用語、勉強させてもらってるのは私の方です。長いことトップを使っていなかったので、Candyさんのコメントを読むまでトップという言葉自体を忘れてました。とほほ
■kikiさん
フォトジェニックな糸ですよね、これ・・
実物は雲泥の差なんですけどね~笑。自分で紡いでこんな風にできたらいいなぁ。

RumikoRumiko2006/07/20 05:38追記を見ていて気が付きましたが、この糸ものすごく細いんですね~。ショールを編んだらステキでしょうね。Jaywalkerも綺麗に柄が出るんですね。実物を見たい気がフツフツと湧いてきてしまいました。

garyohgaryoh2006/07/20 23:40御紹介くだすって、ありがとうございます。ダイヤミュゼファインではclapotisも編みました。マフラーサイズですが、うすくてやわらかくてのびてあたたかく、空調の利いた職場で活躍しています。去年あたりから同じようなダイヤシーナリーって毛糸が販売されてますね。

lum403lum4032006/07/21 08:12o Rumikoさん
お近くに実物があると良いですね。写真よりもずっとずっといいですよ!雅亮さんのすごく気持ち良さそうなClapotisへのリンクを追記しました。見たら巻き物(?)をますます編みたくなりました~
o 雅亮さん
コメントありがとうございます!Clapotis拝見しました・・すごくいい感じですね~~。それに、すごく気持ち良さそう・・。マフラーサイズの方が使い手がありそうでいいかもしれないとか考えてしまいます。ダイヤシーナリー、さっき検索した時は見つけられませんでした。ダイヤとシーナリーで鉄道関係がどどっと上位に来ちゃうみたいです。また探してみよう。

RumikoRumiko2006/07/21 08:57雅亮さんのClapotis、とってもステキですね~。編みながら目を落としていくと織物のような雰囲気が出るんですね。 薄くて伸びるっていうことでなんだかこの糸でショールを編んでみたくなりました。

garyohgaryoh2006/07/22 13:41すみません。名前間違えてました。「ダイヤシネリー」でした。申し訳ありませんでした。でも「ダイヤシネリー」でもなかなか検索にかかってきませんね。また、Clapotisへのリンク&コメント、ほんとうに嬉しく拝見しました。ありがとうございます。ダイヤミュゼでショール、きっとすてきだと思います。

lum403lum4032006/07/23 02:48■Rumikoさん
この糸、少し感じがシェットランドヤーンに似ているような気がするので、このClapotisは軽くて暖かいだろうなぁ~いいなぁ~~。。と暑いのにうっとり想像してしまいます。
■雅亮さん
わ~わざわざ検索を確認してくださったのでしょうか、お手数をおかけしてしまってこちらこそすみません・・でも、ありがとうございます!昨日雅亮さんの日記を寝る前に読んだのですが、シネリーは予想外の読み方ですね・・
あ~早く編みかけをどれか終わらせて、ミュゼファインで編み始めたい!

lum403lum4032006/07/23 02:58・・雅亮さんの日記でコメント書こうとするとブラウザが落ちてしまうのは私だけ・・ですよね・・前の日にCandyさんもまさんもコメントされてたし。実は日記内のリンク(見出しとか)のクリックでも、5割以上の確率で落ちるんです。なんでだ・・。後ほど別のパソのFirefoxでトライしてみます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20060718