あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-02-22 (Wed)

[][]Day 12: Minor Accident

裾の縁編みにはいりました。

・・いきなり、パターンがなんかおかしいような・・パターンどおり編むと裏になるはずの側が表(RS)って書いてある。とりあえずそのまま編み進んで、やっぱり縁編みの裏が表にくることを確認。これが、ishiさんのおっしゃってた裏が表になる・・の話かなぁと思いつつ、さらにちょっと編んで、やっぱり裏じゃ変だよなぁと気になって仕方ない。縁編みの向きが衿と逆になるのもやっぱり嫌だし。

身頃に1段足すか、糸を切って反対側から縁編みを始めたらこの問題は解決するので、もしかして何か見落としてるかと思いパターンを読み直すこと数回、やっぱり変と決定。マガジンのKarisの写真は衿と裾の模様の向きは揃っているので、もしかして訂正があるんじゃないかとネットを検索してみました。

ローワンのサイト(UKの)の訂正コーナー(Pattern Revisions)には載っていなかったけれど、Knitter's Reviewのフォーラムで同じ質問(2004年10月)があって、返答に誰か別の人がローワンから受け取ったらしい文章が載っていました。やはり、パターンどおりに編むと裾の縁編みの1段目はRSじゃなくてWSになるようです。

がっっ、その「ローワンからの回答」も適当で、それで表裏の向きは正しくなるのだけど、編み進める方向が逆になるからそれでもパターンどおりには編めないのですよね。ローワンの会員のフォーラムからのコピーのようなので、続きがあったのかもしれません。

まぁとにかく間違ってるってことは分かったので、糸を切って反対側から縁編みすることにしました。(本当は切りたくなかったのだけど、編んだり解いたりした後だったのと、1段300目を編むのが面倒だったので。)

でも、結局適当に修正できる程度の間違いだったから、調べることに時間を費やさず最初に思ったとおりにすれば良かったかも。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/23 14:43karis、この色やっぱり可愛いです。
そうなんですね、RSがWSになるんだ、洋書はたまに間違いがあるとどこかで聞いたような気がするんですが、やっぱりROWANにもあるんですね。
ishiさんのkarisがとっても可愛いのでいつか編みたいと思っていましたが、りのさんのを見たら、またまた編みたい気持ちがむくむくと湧いてきました。

lum403lum4032006/02/24 08:35編み物に少し慣れている人なら適当に訂正できる間違いだから、大したことないのでしょうけどねー。マガジンの間違いよりも、それに対する訂正の方がややこしい修正が必要になるので、おかしかったです。
Karis、私は着ないと思うけど、これを編んでおとな用も編んでみたいなぁと思うようになりました!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20060222