あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-02-15 (Wed)

lum40320060215

[][]Day 6

ネックボーダー(ぎざぎざ部分)、スチームで平らになっています。穴の大きさがバラバラですが、これはいかんともしがたいので。。

写真はメインセクション(ボディー部分)の36段の繰り返しの1度目が終わった状態。もう一度36段編んでから、縁編みです。

これまでにちらっと読んだKarisの話から、最初は私も輪で編もうと思っていました。が、ishiさんのKaris考を熟読して、パターンもさらっと眺めつつ考えた末、今回はパターンどおり平編みで編むことにしました。

ishiさんとは結論が逆ですが・・スキルの差です。笑

期限があるので、自分で考えながら編んで間違えてほどくはめになるのを避けたかったのと、輪で裏編みを延々とするのが魅力的でなかったからです。

パターンどおり編むことで心配だったのは、1)最後に脇を綴じるのがきれいにできるか、2)ネックボーダーとメインセクションをつなぐ部分で、拾い目の裏が表に出るのがどうかでした。

(もうひとつ、本のとおりに編むと衿と縁のボーダーの向きが逆になるとのことですが、それは気にしないことにしました。)

1)については、まず、オリジナルのようなレースじゃないので、綴じ代はそれほど気にならないだろうと思ったので、時間をかけて丁寧にすれば解決できるだろうと判断。(・・がんばります・・)

2)のネックボーダーとメインセクションのつなぎめですが、やってみるまでドキドキでした。拾い目の裏側は並縫いのステッチが入っているような感じで、十分デザインエレメント(笑)と言えるかと思いました。案外きれいです。あと、オリジナルのように軽い糸で編んでいないので、つなぎ目がはっきりしている方が形が崩れなくていいかもという気もしました。

今の所、思いのほか順調に進んでいます。ishiさんのKaris考がなかったら、多分もっとやきもきしながら編んでいたと思います。ishiさんに感謝です~。

気を抜いてこの後大きな失敗をしないようにしなければ。。

Kaiで使い尽くしていた細い針用のステッチマーカーを購入し、編みやすくなりました。レースの模様自体はシンプルなのですが、かけ目と2目一度ばかりなので間違えたらほどくのが大変。とにかく目数の確認を怠らないように気をつけています。

tocikotociko2006/02/16 08:05お~順調なplayですね~や~さしさにつーつまれたなら~きーっと~目にうつるすべてのもはメッセージ~」とユーミンを口ずさんでしまいました。それにしても優しい!「(ユーミンなんて古い人ご存知かしら・・・)

RumikoRumiko2006/02/16 11:58ワァ!!だんだん可愛くなってきましたね~。tocikoさん、今度一緒に編みましょうよ~、Karis。

lum403lum4032006/02/17 02:25思いのほか順調で、ちょっと怖くなってきました。でも、かわいいです~!

candy22candy222006/02/17 14:57わぁ~、大きくなってくるとピンクのものってますます可愛くなってくるんですよね!りのさんとといしさんのKarisについての記事を参考にさせていただいたら、安心して編めそうで嬉しいです。ステッチマーカー、私は市販品のは硬くて使いにくいなぁと思い、編み針になじむ毛糸やレース糸で作っています。

lum403lum4032006/02/21 05:09Candyさんは柔らかめのステッチマーカーがお好みなんですね。私も足りないときは毛糸でわっかを作って使っていたのですが、ささっと動かないような気がしてイライラしちゃいました。人によって違うものなのですね!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20060215