あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-02-13 (Mon)

lum4032006-02-13

[][]Day4

金曜の午後から日曜までに編んだもの。なんかいや~な予感がしています。。かわいいんだけど、私にはちょっと難易度高かったかと・・。*1

おろちさんの所で拝見したBaby Karisを編んだ方は、かなりの編み手の方なのではないでしょうか。ガーター編みのレース、きれいに編むのすごく難しい!!

後でブロッキングして仕上げるレースならまだしも、普通ゲージで編むとばらばらの目が目立つような。しかも、もうひとつ針サイズを落とす方が目がきれいに見えたのですが、もとがレースなので、少しでもふんわりゆったりなる方がいいかもと思って今の針サイズを選んだのも結果的にはまずかったか・・。うーん。

でも一番まずいと思っているのは縁のギザギザが、ぴん!と立ち上がってしまってることです。このネックボーダー部分は、あと2回模様を繰り返したら終わりなので、後でちょっとスチームあてて整えてみますが・・これが自然な状態としたら、洗ったらまたこうなるのかしら。。

ところで珍しくベビー物をベビーものらしい色の糸で編んでいます。このパステルピンクを探して何軒も店をさまよいました。ありそうで無いんですよねぇ。何度見てもかわいい色やな~♪・・編み目がもうちょっときれいだったらな~・・・と思いつつ編んでいます。

[][]極太マフラー

ざくざくマフラーが欲しかったので編みました。ペンは、針の太さの比較用に。風邪の強かった週末に活躍しました。

なんとなく洗ったら縮みそうな気がするので、フリンジはまだ切り揃えていません。

糸はBartlett "Fisherman Bulky"(→メーカー「Bartlettyarns」のこの糸のページ)。メイン州で180年以上に渡って糸を作っているメーカーだそうです。糸の素朴な雰囲気が気に入ったので、他の種類も使ってみたい。あと、糸のタグがかわいいんです。下のあしかの糸メモに小さいけれど写真があるので、良かったらご覧ください。(←改めて写真を見たら、小さすぎてわからなかった・・すみません)

*1:いやでもそれがこのオリンピックの意義か

吉まま吉まま2006/02/14 09:04りのさん、こんにちは〜〜♪私もちょっと前からKarisを編んでます。あと裾の1/4ぐらいです。私はウールストレッチを使ったので編みながら縦横に引っ張って落ち着きました。奇数段のkを緩めに編んだ方が模様が綺麗にでるのかな?と思いました。10段目の4伏せ目も緩めにしました。
ギザギザの所がもし少し立ち気味になったとしても、Babyだったらそれはそれで可愛いデザインになると思います。色も可愛い!頑張って下さい。

れーずんれーずん2006/02/14 09:43まさにベビーものの中のベビーもの・・って感じのピンクですね、すんごい可愛い。縁のギザギザがアイロンでなおればいいのにね。マフラーは何編みでしょうか?気になる・・。

lum403lum4032006/02/14 13:11やり直しかなぁと嫌な気分だったのですが、スチームあてたらすんなりと落ち着きました・・これくらい簡単に平らになるなら、プレゼントにしても差し支えないかなと・・ものすごく安堵してます。やはり、10段目の4目の伏せ目がきついみたいです。これから編む方、緩めにどうぞ・・
れーずんさん、マフラーはただの鹿の子です。すっごい太い糸で、1段11目です。9目でも良かったかも。。

masayuki_21masayuki_212006/02/14 13:35可愛いピンク色ですね。春らしい感じですし、是非完成までがんばってください。マフラーはまるで本に載っているようなおしゃれな感じで、どんな編み方なんだろう、と私も思っていたのですが鹿の子あみだったんですね。

ishi-knitishi-knit2006/02/14 20:02わー、優しい色合いですね。ぎざぎざ直って良かったですね。私も確か折り返ったような気がします。
今思い出したんですが、ぎざぎざの所(4目の伏せ目)ですが、私はどうも綺麗にとんがらなかったので、最初の一目をすべり目にするようにして伏せ目をしたような記憶が(っていうか、こういう場合最初の目は編むのか編まないのか不安になってきました)。
もうメイン部分でしょうね。頑張ってください。

binaemonbinaemon2006/02/14 20:41か、かわいいピンク…。ありそうでないんですよねちょうど良いピンクって。薄すぎたり濃すぎたりで。極太マフラーも、カジュアルで非常に活躍しそうな雰囲気ですね。アシカのアイコンも、すごいツボにきました(笑)

candy22candy222006/02/14 20:46こんばんは。とっても可愛いピンクでのbabykarisですね! 私も次はkarisに挑戦したいと思っていますので、興味津々です♪ 最初の一目の編み方、私も未だによくわからないままあ編んでいたりします。
極太マフラー、いい味が出ていますね~。私もこういう風に編みたいと思います(^O^)

plus_weaveplus_weave2006/02/15 00:44ほんと、可愛いピンクですね~。(本物の)オリンピックって、楽しいけどちょっと疲れてしまうこともある中で、癒し系のオリンピックって感じで、それも良いですわ。

lum403lum4032006/02/15 05:46■masayuki_21さん
なんとかオリンピック中に完成させるようにがんばります~。マフラー、超極太糸で鹿の子編みも雰囲気が違って見えるみたいです。
■ishiさん
ishiさんもぎざぎざ部分折り返ったと聞いて、もうこれでプレゼントにして全然失礼じゃないと確信しました。笑。ぎざぎざの先っぽ、すべり目するときれいになるんですね。メモしておこう・・。伏せ目をゆるくしようと意識するほどに最初の1目がぽこっと飛び出るようになってしまいました。
■びなさん
私は特に田舎に住んでいるので、毛糸屋の在庫糸は派手な色の毛糸が多いんですよね・・この頃店が増えてきたのでちょっと選択の幅が広がって嬉しいです。アシカアイコンははてなのを直リンクしてみました(・・いいのかしら)。
■Candyさん
Karisは大人用ですか?楽しみです!最初の1目・・ishiさんのおっしゃってる伏せ目の1目めのことですよね。私も疑問に思いつつ、1目編んでから伏せています。。
■プラスさん
さくら貝みたいな色で和みます。自分用じゃないからピンクでも安心して編めるし(笑)、パターンが意外と気楽に編めて楽しいです。(目数は数えまくっていますが)

tocikotociko2006/02/15 06:00やさしさに満ちた,贅沢な作品が・・・♪♪
Knitting Olympicsには参加できなかったけど応援参加という事で「一人勝手にOLY」に突っ走ることにしました。追っかけます

molly0808molly08082006/02/15 08:46やさしい色のBaby Karisですね。karisもいつか編みたいリストに入っており編み図も持ってますがどうしてよいやらわからず・・・。途中経過参考になります。KNITTING OLYMPICS 参加したかった!でも編みかけを何とか頑張りたいので応援にまわりま~す♪

RumikoRumiko2006/02/15 08:57私もKarisいつか編みたいと思っています。Baby Karisって小さいから難しそう~。まさにBaby Pinkですね、こういう色のBabyものって最近少なくなってきたようですが気持ちがほんわり優しくなりますね。
鹿の子編みも太い糸で編むとまた雰囲気が変わっていいですね、マフラーすごくステキです。

lum403lum4032006/02/15 14:43■tocikoさん
私も勝手に参加なので、一緒ですよ♪お互いに、ベストを尽くしましょうね!それにしてもいつもながら、作品素敵です~。
■Mollyさん
編みかけでも、期間中の目標を決めてがんばったら、それもオリンピックってことでいいんじゃないでしょうか?!・・と何でもオリンピックにする私。強引ですみません。フェアアイルの進行、楽しみです~
■Rumikoさん
Karis、本当に人気ですね!最初は、自分では着ないからベビーもので・・って思ったのですが、編み始めたら大きいのも編みたくなってきました。
色は、プレゼントなのでもらう側としてはどうかなーとちょっと迷ったのですが、ポンチョだし可愛いデザインだからきっとかわいくできるに違いないと思って。でも、編地の量が増えてきたら、ガーターでボリュームもあるせいか、ちょっと濃い目になってきました。難しいですね~