あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-01-30 (Mon)

lum40320060130

[][]

またも変な色の写真・・

端はガーター編み、指部分は4目伏せ目で。この糸のハンドウォーマーはこれでおしまい。おもしろかった。

[][]

  • 糸:Rowan Calmer
  • パターン:自分で。首から輪で編むのの変形で、往復編みだけどとじはぎ無しです。

去年の10/17に編み終わっていたのに、どうもファスナーをつける気がせず2ヶ月以上放置しましたが、やっとつけました。編地に比べてファスナーがしっかりしすぎてて、なんだかうねっちゃってます。とほほ。三段腹生成ジャケット・・そんな服、誰が着るんだ?!全体に小さめなので、ファスナーを上まで閉めたら首がしまるそうです。はぁ~。

完成にあたってのメモはあしかにあります。→ http://amimono.g.hatena.ne.jp/task/1/2

RumikoRumiko2006/01/31 15:11ジャケット、とってもステキなのができましたね。おめでとうございます。男性用のジャケットなんてなかなか編む気にならないんですが、主人にも今度編んであげたいと思っちゃいました。ファスナーを付けるのって難しそう~。

binaemonbinaemon2006/01/31 15:38完成おめでとうございます。こういうデザインのジャケットって「男性ならでは」な感じがしていいですね。肌触りの良さそうな糸で、ちょっと意識が冬物に引き戻されそうです(笑)。首から編み始めるやり方は、袖・本体をそれぞれ下から編んで脇あたりから合体するよりも、キレイに仕上がりますか?うー、やってみたいなあ。

lum403lum4032006/01/31 16:58Rumikoさん、一見良さそうなんですけど・・中にはTシャツしか着れないくらい小さいんです~~~。いつかもう一度作り直したいです。ファスナーは、編地を巻き込みそうな気がして、つい間をあけてしまって、変なんです。
びなえさん、この糸コットン糸なんですけど、よりが目立たないので、もけもけしてちょっと暖かいみたいです。
首から編むのは、単に私が下から編むの恐怖症だからです・・一度下から編んで丈を失敗したので(長さを測るのが苦手)、「上から編んで試着しつつ長さ確認」が失敗しにくいかなーと。下から編む方が首の開き具合を色々調整できそうな気がします。
あと、袖の先から編んだらリブの模様あわせを計算しないと編み始められなかったので、それを避けるためでもありました。結局模様あわせは、上から編んでも脇のところで失敗したのですけど・・。

ishi-knitishi-knit2006/02/01 18:15密かにこの日を待ってました。とてもいい出来じゃないですか。コットンは伸びてくるのじゃないかなと、期待してます。今下から編んで途中で合体させようと目論んでいるのですが、下から編む時は長さに一番気を使いますよね(今も悩んで停止中です)。一度ラグランを首から下へという編み方でやってみたいので、その時はよろしくお願いします。
それから、翻訳本当にありがとうございました。一時はどうしようかと思いましたが、とても助かりました。

ゆりゆりゆりゆり2006/02/01 20:11はっ・・・(゜o゜)
りのさんの見て思い出した・・!
私もファスナーと裏地付けのあるジャケット、パーツ編みあがって何ヶ月・・?
編み始めたの9月だったような・・・

w_designw_design2006/02/01 21:09りのさん、handwarmer & jacketの完成、おめでとうございます。このジャケット、とってもお似合いですね。ご主人とってもスリムだからこういうデザインがすっと似合っていてうらやましいです。calmerはコットンだけとものすごく収縮性があるので、リブで編むと本当にぴったりしてくるのでしょうね。逆に冬場に着るのにちょうどよさそう。コチラの室内、暑いですものね。
それから、翻訳どうもありがとうございました。私のところにもたまにお尋ねメールが来ていたので、どうしようかと考えていたのですが、これからはりのさんのこの部分をご紹介させて頂こうと思います。お手伝いできなくて、ごめんなさい。本当に助かりました。

りのりの2006/02/02 05:39■ishiさん
見栄えはホントに糸に助けられました。何度か着て、洗って伸びるといいのですが・・。下から編んで後でつなげるほうが、袖を編むときに重くなくていいですよね。私ももう少し慣れたら、また下から編むのに挑戦してみたいです。翻訳は・・意味は分かるというメールをいただきました。笑。英語の先生にもう一度見てもらってから、修正版に変更したいと思います。ishiさんへのコメントもあったので、後ほどメール転送しますね。
■ゆりゆりさん
裏地、難関ぽいです。でも、つけたら本当に良いものができるでしょうね~~。完成、楽しみにしてます!!(いや、決してプレッシャーでは・・)
■wakanaさん
calmerって、中にゴムでも入ってるのでしょうか。。でもやはり後で伸びてくると聞いたので、どうなるかなぁと思っています。一応伸びゲージで計算したのですが、やはりリブってサイズの予想が難しいです。wakanaさんの素敵なLoop-d-loopからの作品見ましたが、あれもリブですもんね。。翻訳は・・変な英語ですみません。。。英語の先生に見てもらっているので、もうちょっとマシになる予定です。

tanishihousetanishihouse2006/02/02 08:28calmer jacket、おっしゃるほど小さく見えませんよ。とても素敵に見えます。
最近メンズもまさにこのcalmer jacketのようなリブで細身のデザインを良くお店で見かけます。これはもしや流行の先端かも!?

lum403lum4032006/02/02 09:56あれ?コメント消えちゃった・・
たにしさん、実は私も細身は今時っぽいよ!って言ってみたのですが、だから恥ずかしいんやけどって返事でした。気持ちはよく分かるんです。笑

yatchin007yatchin0072006/02/02 23:16完成おめでとうございます!とてもお似合いでステキです!!私も自分でパターンをおこしてオリジナルを編めるようになりたいです。私もゆりゆりさん同様、思い出した!!前に編んだ旦那のカウチン、ファスナーが変てこりんに付けたままで、旦那から付け直してって言われてた!!ファスナーって難しいです(汗)

LEYLEY2006/02/03 05:52完成おめでとうございますvこういうのってある程度フィットした方が気持ちよく着れそう!ジャケットの下にでもゴワつかずに着れそうだだし(ジャケットの下からこういうリブジャケットのぞいているとカッコイイですよね!むふ)。。

lum403lum4032006/02/07 13:07やっちんさん、ファスナー難しいですよね・・。ファスナー閉めないで着たらいいんじゃないのとか言ってる私です。。
LEYさん、コメント夫に伝えてみました。ファッションセンスゼロ夫婦なので、ほほーそういう風に着られるかぁと感動しております。