あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-01-23 (Mon)

lum4032006-01-23

[]やっと晴れた

久しぶりのお日様なので、リルフィーひなたぼっこ中。

[][][]

本体よりもカバーを編むのに手間取った。指部分が長めなのは夫の希望。薄曇りの日でも、やっぱり外で写真を撮ると明るいですね~。家の中だと黒系に見えるけど、この写真だと茶系みたい。

糸はSocks that Rock、手袋部分のパターンはThe Knitter's Handy Book of Patterns (Interweave)を参考に。ミトン形カバーは適当。

[][]

家の中で久しぶりに自然光で写真が撮れてすごく嬉しい・・でもピンクが思ってたよりピンクピンクしている。暗いと暗く見えるんですね。

ハンドウォーマー、すっかりはまりました。青いのは先週のと同じ編み方。親指の穴は輪で編む間に1段で4目くらい伏せ止めすればいいだけかもと思って、ピンクの方はそうしてみました。こっちのがいいかも。

青はきれいに編めたのに、ピンクのはがたがた。これ妹にあげるつもりなんだけど・・まぁいいや。写真の毛糸であと二組編む予定。糸はウール55%、マイクロファイバー45%。イタリア製でメーカー名不明(ラベルに字は書いてあるけど、どれがメーカー名でどれが糸名なのか分からない)。

RumikoRumiko2006/01/24 09:25りのさん、やっと晴れたんですね。よかった!!!綺麗な色の毛糸玉やウォーマーたちも晴々として見えますよー。カバーつきの指なし手袋、編んでみたいものの一つです。ヘリンボーン手袋がまだ途中なのです、指の部分に入ってからかなりペースダウンしちゃっています。細かいのであまり続けて編むと首が詰まってきそう!!!

ishi-knitishi-knit2006/01/24 10:27晴れですね~、気分爽快ですね。
カバーつきの手袋出来たんですね。やっぱりいいですね。ご主人も嬉しそうですよ。
ハンドウォーマーや指無し手袋、小さい物って本当に可愛いです。私も皆さんに刺激され+必要に迫られハンドウォーマーを編もうかなと思ってます。
本当に完成おめでとうございます。

yatchin007yatchin0072006/01/24 10:52カバー付手袋、デザインも色あいも素敵ですね!指長めとかお好みにできるってのは本当に手編みの良さだと思います。完成おめでとうございます!そちらほどではないのですが、新潟も冬場はあまりお日様に会うことができません。関東から転勤で引っ越してきた最初の冬は、私もうつになりました。(当時はうつだと気がつかなかった・・・)お日様って本当にありがたいものだと痛感しました。たくさん光を浴びてリフレッシュしてください♪

sim-rinsim-rin2006/01/24 11:06はじめまして。しむりんと申します。
カバーつきの手袋すごく素敵!そして,すごくフィットしてますね!
ジャストサイズの手袋って使いやすいでしょうね^^
ワタシはまだ手袋を編んだことが無いので,いずれ挑戦したいと思っています。
晴れの日の風景もすごく素敵。新潟はなかなかお日様が見られなくて冬はつらいです。このあたりの人は雨さえ降ってなければ「晴れてる」って言うんです。納得できん!

yuliet2yuliet22006/01/24 19:01完成おめでとうございます。心遣いあふれる丁寧な作りの小物は、手編みの良さがぎゅうっと凝縮されている様。親指の仕様といい、ホッティーのようなカヴァーといい、使い易そうです!ご主人様はさぞお喜び、でしょうね。

puyokichipuyokichi2006/01/24 19:05いいお天気で、リルフィーちゃんもごキゲンそうですね♪
指無し手袋、とっても可愛い。段染めの糸もいい感じです。
アームウォーマーって簡単なのに大活躍なんですよねー。
私も毎日していますが、もう手放せないかもしれません。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/24 21:18わ~~~~、リルフィーちゃん、気持ちよさそうですね~。
指なし手袋、運転にはとっても重宝しそうですね。
ハンドウォーマーのブルーの方、とっても綺麗。好みの色合いです。
私も、1枚と言わず何枚も編みたくなってきました。
手軽にできるし、プレゼントにもいいですね~。

plus_weaveplus_weave2006/01/25 02:29うわ~、晴れて良かったですね(^^)。家の子は文鳥なのですが、ストレスに弱い子が1羽いまして、お医者に行った時に、「ストレスを溜め込むなんて、インコみたいね~」(普通の文鳥は周りに当たり散らしてでも発散する)と言われたことがあったので、リルちゃん(やっぱりほっぺがカワユイ(笑))、心配だったんですよ。でもとりあえずは、一安心ですね。編物と関係なくてすみません。

RumikoRumiko2006/01/27 00:01この手袋、よく見ると親指の部分が空いていて便利!!!4本の指にカバーが付いても親指が寒いなあ...と思っていましたが、これだと親指も寒くないしお買い物の時も指先を出せていいですね。今度私も編みますっ!!

りのりの2006/01/27 07:11晴れたのは二日間だけでしたが、ものすご~く気持ちがさわやかになりました!

■Rumikoさん、そうなんです、書き忘れましたがこの手袋のポイントは親指にスリットがあることでした。便利そうですよ。私もいくつか編みかけを片付けたらヘリンボーン手袋再開しようと思っているのですが、なかなか・・
■ishiさん、ハンドウォーマーいいですよ~。今もしています♪
■やっちんさん、新潟も冬はお天気悪いのですね、知りませんでした。楽しいもの編んで、お互いにがんばって冬を乗り切りましょうね~~
■しむりんさんも新潟ですかぁ。「雨が降ってなければ晴れと言う・・」分かります~~!こっちの人もそんな感じです。嘘だぁ~と言いたいけど、そう思って暮らすと楽なのかも?!
■yu-li-eさん、夫は便利に使ってくれているみたいです。カバー、ちょっと丸くなりすぎてしまって、確かにどこかティーコゼーを彷彿とさせますね。
■ぷよきちさん、リルフィーひなたぼっこしながらずーっとぴちぴち鳴いてて、可愛かったです。ハンドウォーマー、私も手放せません。今度は長めでアームウォーマーも編んでみようかなぁ。
■ひいらぎさん、指なし手袋を編んだものの、ハンドウォーマーを編んだら、これで車の運転には十分では?!って思ってしまいました。今のがだめになったら、もうハンドウォーマーにしといてって言ってしまうかも。笑。段染め糸おもしろかったです。
■プラスさん、きゃー文鳥飼ってらっしゃるんですね!いつかお写真見せてください~~。実は私も文鳥が大好きなのですが、この辺りでは文鳥はほとんど見かけなくて。インコってストレス溜めちゃうんですね、知りませんでした。気をつけてあげなきゃいけませんね。