あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-01-16 (Mon)Will I ever see the sun again

lum40320060116

[]雨

ずーーーーーーーーっと雨です。「写真を天気の良い日に取り直す」とか書いてるブログがあると(あっ特定のどなたかじゃありません、念のため!!)「私がそんなことしたら3ヶ月待たなあかんわ」と不愉快になる自分に「あー結構きてるな」と感じる今日この頃。

今朝10時の写真・・

多分4日後のお昼の2時に撮っても同じ景色と思う。

[][][]リスト&ハンドウォーマー

という訳で相変わらずの蛍光灯写真です。実物の色はもうちょっともわーんとしていて、雰囲気ももうちょっといいと思うんだけど。

たちばなさんのハンドウォーマーやRumikoさんのアームウォーマーがかわいくて、私もパピーのパターン家の本に載っているこの手のものの大きさを参考に編んでみました。簡単で楽しいですね。別の糸でもうひとつ編み始めました。でも、やっぱり親指のつけねがちょっと寒くて、親指部分をカバーするものを編みたくなるような・・。

(画像編集ソフトの使い方が良く分からず文字を細くできなかった。じっと見てると鏡文字みたいに見えてくる。。)

糸はDebbie BlissのSoHoで、1玉をギリギリまで使って編みました。糸が足りなさそうで怖かったので、後から編んだ左は手首と指穴部分が右よりも1段ずつ短くなっています・・。それからこの糸、スチームをかけたら羊のにおいがしてきました。

エコノミーバージョン(短い方)の編み方

  • 使用糸:Debbie Bliss "SoHo"(色番号37507)
  • ゲージ:16目/10cm。私は日本の11号針(多分5.4mm)で編みました。
  • 完成品の大きさ幅約9cm、長さ19cm
  • ふたつ編むと1玉をギリギリまで使うので、作り目するときに糸を余らせすぎない方がいいかも。残り糸の分量は上の方の写真を参考にどうぞ。
  • 大きさはそれほど気にしなくて良いと思うので、勘に全ての力を注いで適切そうな針を選び、ゲージを取らないで編み始めるとめんどくさくなくて良いと思います・・
  1. 28目作り目。輪にする。
  2. 22段輪で編む。
  3. 6段往復編みする(ちょっと編みにくいかも)。
  4. 再び輪にして10段編む。
  5. 目を伏せる。糸始末してできあがり。

m-toshm-tosh2006/01/17 06:34この天気は結構きつそうですね~。人間はお日様が必要ですよね。スカンジナビア半島の人たちはうつ気味なるとか。私は地球の反対側で夏を楽しんでいます。私のところにいらして写真だけでも楽しんでくださいね。

lum403lum4032006/01/17 08:00私もこっちで、冬の「季節性ウツ」って言葉を聞いたことがあります!地元の人は「言うほど雨降らないよ~」とか言うんですが、勘違いもはなはだしいとよそ者は思います・・
Toshさんのとこ・・・NZの夏・・・衝撃に備えて、カフェイン強めのコーヒー入れておじゃまします。笑

puyokichipuyokichi2006/01/17 12:37お〜、りのさんのアームウォーマーも可愛いですね♪クリスマス交換会で頂いた糸で、私も夫の為に編みました。ちょっと編み足しているので完成はもうちょっとなのですが、もしよければ私の日記も覗いてみて下さいね。すごーく素敵な糸に、ウットリなんですよ♪

akarinaakarina2006/01/17 15:43リストウォーマーがこちらでも!手軽で、可愛くて、実用的なので見ていると編みたくなります。りのさんのも又色が可愛い~!
ところで、久しぶりにやってきて図々しいお願いかとは思うのですが、私のところに編物バトンなるものがやってきました。ayaさんhttp://ayastitch.blog32.fc2.com/とおっしゃる方のBlog発祥で、自己紹介にもなる面白い企画なのでできればグループのメンバーの皆さんに回したいところですが、まずはお世話になっている編物Gの管理人であるりのさんの編物話をまず伺いたいなと思います。
ご迷惑でなければお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
今そのような気分でない時は遠慮なくおっしゃってくださいね。
それにしてもお天気大変ですね。雨好きな私でも雨が続くともうええって!と思いますから、気分から体調崩されないよう気をつけてくださいね~。

akarinaakarina2006/01/17 15:46※メンバーの皆さん、というのは全員にいっせいに回したら面白いのに、という意味です(^_^)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/17 16:01りのさんのも可愛い!私も編みましたよ~~。
アームウォーマーを編む方がまた増えそうですね。
どっちのウォーマーも色的に好きです。

m-mochimarum-mochimaru2006/01/17 16:20こんにちは、もちまるです。
皆さんアームウォーマーを編んでらっしゃるんですね。
あったかくて実用的。わたしも挑戦してみます。
りのさんのは、色が可愛くて、とっても素敵ですね~
編み方、参考にさせていただきます!

yuki1012yuki10122006/01/17 21:50アームウォーマーはホントに手放せません。ワタシは地味ーに黒で編んだのですが、とってもカワイイ色ですね。

lum403lum4032006/01/18 05:50ひいらぎさん>あぁっ、1玉で間に合うように作ったのは、ひいらぎさんのを見たからでした。参考にしたサイトに入れておかなければ~
ぷよきちさん>使っていただけて嬉しいです~。少し濃い色を合わせるの、良かったです。私も今度あの糸を使うことがあったら、真似したいです。
>もちまるさん、これ、一度すると手放せません!昨日からつけっぱなしです。洗い替えをいくつか編まなきゃ!
雪さん>私が編むものがいつも派手派手しいのは、シックな色だと曇天が保護色となって雨に紛れ込んでしまうからかもしれません・・・。
akarinaさん>編物バトン、実はtanishiさんから先にいただいたので、良かったら他の方に使っていただけますか?でも、お気遣いに感謝しています。

実は、私がバトンのエントリーを書いたら、「グループの人全員とここを読んでくださってる方全員にバトンを渡します」と書くか考えていたのですが、バトンを始めた方(akarinaさんが教えてくださるまで、どなたが始められたのか知らなかったのですが)の意図(=二人に回す)も尊重するべきかなという気持ちもあって、どうしようかなぁと思っていました。
akarinaさんのコメントを読んで、グループ用に質問集みたいのを作ったらどうかな?と思いました。答えたい人が答えたいときに使えるし、キーワード化しておけば、キーワードのページから書いた人が分かるし。グループ外部の方でも、キーワードにトラックバックしてもらえたら見にいけるし・・。ちょっと飛躍しすぎたかな。どうでしょうか。