あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-12-19 (Mon)

lum4032005-12-19

[][]

手編み復活。でも、続けて編むと嫌~な感じになるので、休みながら編んでいます。

右は夫用指無し手袋で、糸はSocks that Rock。糸始末したら、ミトン状のカバーを編みます。親指の腹(?)の部分に穴があるの、見えますか?親指はカバーされないので、指先まで編んで途中に指を出せるように小さなスリットを入れました*1。基本の形のパターンは、例によってThe Knitter's Handy Book of Patterns (Interweave)から。軍手風の形ですが、夫用だし、色んな大きさとゲージがあるので便利です。

左の手袋は、先日のクリスマスプレゼント交換会でうきさんにいただいた糸を使って妹用に。Jaegerのmerino 4plyです。ピンクがうきさんにいただいたので、白は手持ちから。前からこの白い糸に1玉買い足して、ストライプの靴下か手袋を編みたいと思っていたのですが、偶然にもうきさんに頂いたので早速始めました。

こちらは色んな本を参考に適当に編んでいますが、なんとなく小さい予感。それと、ピコットの縁がかわいいと思うんだけど寒いかも。

あー冬の間は暗くて写真がきれいに撮れなくてやだなぁ。色が変だし。

[]Non-knitterとヘリンボーン手袋、てつむぎ

妹と手袋といえば、前にたたさんのヘリンボーン手袋を編んであげたのです。妹は手芸に全く興味の無い人なのだけどたいそう気に入って毎日使ってくれてるそうで、ヘリンボーン手袋は会社でも見た人が「いいな~」って言ってくれるらしいです。さらに姉が編んだと言うと感嘆してもらえるらしい。

が、次にさらに「(姉は)糸も自分で作るんだよ*2」と言ったら、場がシーンとしたそうです。どう反応して良いか分からない怖いことなんでしょうか、手紡ぎって。笑

でも、そんなNon-knitterの人たちに良いと思われるヘリンボーン手袋ってホントにすごいと思いました。

ついでに、私の手編みの品を使ってくれる妹ですが、私が電話で初めて「手紡ぎがどうの」と言ったときよく分かってなかったようで、後で母親に「鉄麦って何」とか聞いていたらしいです・・

*1:このアイデアは、自然食品店のフェアトレードコーナーにあった手袋からもらいました。手袋買わなくてちょっと罪悪感・・

*2:作るんじゃない、紡ぐんだ!と言いたいところですが一般人なのでご容赦を

hiiragi5volhiiragi5vol2005/12/20 10:14ヘリンボーン手袋は私も今年大活躍中。
ぴっちり感がとってもいいのです。
「鉄麦」・・ぷぷぷ・・おちゃめなお母様ですね~。
ヘリンボーンは手が込んでいる分、愛着が湧く。もう一枚編みたいと思っているんですがなかなか手が出せないでいます。

raratorarato2005/12/20 11:46手編み復活おめでとうございます。
夫さん用の手袋のスリットはご紹介の本にあるアイデアですか?
もしそうならその本買います!目から鱗です。使いやすそう~
りのさんのアイデアなら真似させて下さい。いつになるかわかりませんが..。
Socks that Rockの糸も素敵です。

うきうき2005/12/20 12:05わ、もう使ってくれているのですね。
感激です。
デニム袋もで。
私も嬉しいし、毛糸たちもきっと喜んでいるにちがいない!

りのりの2005/12/20 14:36ひいらぎさん、妹もヘリンボーン手袋の細身なところがいいって言ってました。手をかけるかいがある手袋ですよね!実は、母にも編んであげるといって、途中で放置しています・・自分用もほしいのですけど。
raratoさん、手袋のスリットは本からでなく、以前自然食品店のフェアトレードコーナーにあった素朴な手編み手袋からいただいたアイデアです。製作元の国くらい覚えておけば良かった・・。はめてみたら、案外良かったのでいつか試してみたいと思っていました。ぜひraratoさんもお試しを~。
うきさん、一応クリスマスプレゼント交換会だったので、クリスマスまで待とうと思ったのですが、待ちきれず編み始めてしまいました・・。袋は糸と色がおそろいでかわいいし、使いやすいし最高です~。小物用にいくつかほしいので、がんばって作りたいと思ってます。ひとえで。

ishi-knitishi-knit2005/12/20 18:06手編み復活ですね。海外の方でこのような手袋を編んでるのを興味深く見てました。親指は記憶が無かったです。これだと小銭をだしたりする時に手袋を取らなくていいんですね。ナイスアイデアですね。
完成品また見せてください。
縞々も色合いがとても綺麗です。両方無理せずに編んでくださいね。

lum403lum4032005/12/21 09:44私も、親指のこの形は他では見たことないんですけど、ホント良いアイデアですよね。見た時感心しました。
素朴な雰囲気の手袋って、都会の多い日本では服に合わなかったりで必要ないのかもしれないですね。

yuliet2yuliet22005/12/21 12:46おかげんはいかがですか?痛いところ不自由なところがあると、辛いものです。どうぞお大事になさってください。…指先の無い手袋(ご主人用)、機能的でシックで素晴らしく男前!な手袋ですね。息子に、ミトンで良いから指先の無いものとおねだりをされていますが、片方だけ編んでみてあっさりと挫折しました。余りにも不細工で…親指部分、こういう方法があったのですね!(妹さん用)手袋、糸の色と雰囲気に可愛い縁編みが良くお似合い、です!

RumikoRumiko2005/12/21 15:24このところの寒さで手袋の必要性がupしています。車でお買い物に行くので指なし手袋が欲しいです。カバー付きだったらなおいいですね。
それから今年こそはヘリンボーン手袋を編みたいと思っています。買ってある毛糸を出しては眺めたり編み方のコピーを読んだりしているんですが、なかなか踏み出せないでいます。

lum403lum4032005/12/22 04:06yulieさん、夫用手袋はどうも軍手にしか見えないのですが、この形は編むのが楽なので・・。yulieさんの作った手袋が不細工だったなんて、信じられません!笑
Rumikoさん、夫のも車用なんです。皮の手袋だと滑らなくていいようですが、指無しが便利らしくて。ヘリンボーン手袋、太い糸専門の私でもなんとか編めたので、Rumikoさんだったら何の問題もないと思います!私も編みかけを復活させようかな・・

w_designw_design2005/12/22 14:52素敵な手袋たち!!
ご主人の手袋用の糸、ものすごーくつぼにはまりました。今度ぜひ買ってみようと思っています。これで、私は主人にのりのりさんの足袋靴下を編んでみたいです。
jaegerのmerino 4 plyでこんな素敵な手袋ができちゃうんですね。コチラも勉強になりました。
ヘリンボーンの手袋は編もうと思って、糸を買ってかせにまでしてあるのですが、そこから始動せず‥私、どうもローワンスパン4plyの色がピンとこなくって、5色もかってあーだこーだ組み合わせを考えるはめになっていました。りのさんからいっぱい刺激を受けたので、クリスマスが終わったら本格的に取り組んでみようと思います。

lum403lum4032005/12/26 03:21Socks that Rock、ちょっと厚手でcushyで良いですよ~。ローワンスパン、私もお店の在庫から選ぶときちょっと微妙・・と思いながらでした。でも、編んでみたら落ち着いていい感じでしたよ!私も来年編みかけ復活しようかな。

candy22candy222005/12/26 11:02りのさん、こんにちは。 長時間の編み物はつらいですよね、お互い手は大事にしましょう。
素敵な手袋ができていますね~。私は5本指はまだ未体験で、いつかヘリンボーン手袋を編みたいと思っています。 妹さん用の手袋の裾、かわいいですね! この方法は簡単なのにとってもかわいいので私も大好きな技法です♪ 私の場合、腱鞘炎の原因が輪編みをする時に針の境目で目が緩む気がして、必要以上に親指に力が入れてしまっていたようでした。

lum403lum4032005/12/27 13:13candyさん、私は針を強く握り締めてるせいかもしれません。0号とか1号は曲がっちゃうので・・笑。ひどくならないように、気をつけましょう!5本指の手袋、私ごときが言うのもなんですが、案外簡単ですよ。指は面倒だけど、小さいからすぐできちゃいます。
あっそれからwakanaさん、読んでいただけるといいのですが・・Sock That Rocksは、1かせでは男性用靴下には足りないと思います。この手袋の糸も、最初は男性にしては足の小さめな夫用に靴下を編み始めたのですが、それでも足りそうになかったので手袋に変更しました。

binaemonbinaemon2005/12/28 00:59お正月にはセーターを編みたい…しかし、りのさんの手袋を見たら手袋も編みたくなったですよ。うむむむ。しかしながらその前に仕事を終えなければなりません!! そして手袋は0号とか1号なんですねえ。うむむむ。聞いたこともない号数です(笑)。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051219