あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-11-14 (Mon)

lum4032005-11-14

[]袖1、左前身頃

んー写真が青い。

やっぱり派手かなー。夫の何気ない「それ、ほんとに着るの?」というコメントが頭からはなれません。

袖が随分長そうだったので、確認してみようと先に編んで見ました。・・それでさらに不安になったので、ふたつ目のそでを編む前に、前身ごろを編んで仮縫いかなにかして着た感じがどうなるか確かめようと思っています。

[][]

今度から手紡ぎのは編み物と別に写真を撮ろう。[紡]のカテゴリだけで見たら、写真がないからつまらない。(写真がなかったら、この日の日付をクリックしてみてください。)

こないだ紡いだ糸でElizabeth ZimmermannのKnitter's Almanacの簡単な方のパイ・ショールを編み始めました。上の写真の左下のもわもわしたかたまりです。ちょっと糸が細すぎるような気がするけれど、まぁお試しなので最後まで編む予定。糸にはビーズを通しました。編んだらどんな感じなのかは最後にブロッキングするまで分からないけど、糸の状態ではすごーくかわいかった。次のかせは写真を撮らなきゃ。

以前どこかのブログのコメントで「中心から編むショールは編みたくない、だって編んでる途中で広げて見られないから」と読んだことがあります。そのコメントは、編みながら美しさを鑑賞できないという意味で書かれていたのですが、私の場合、間違っててもわからないので怖いという意味で少し共感。どうなることか。

ワッフル編みマフラー

おろちさんの掲示板で話題になっていた「ワッフル編みが丸まるよ~」で、私はそれほど丸まりは気にならなかったとコメントしました。その件で、7日の日記のコメントにのあさん(id:noah1207)から画像のリクエストいただいたので、ここに載せます。去年の日記写真なので小さいですが、雰囲気は伝わりますよね?

のあさんのワッフル編みも、ぜひ日記でぜひレポートしてくださいね~

編んでる途中↓

完成↓

編み中の写真にはスチームアイロン等していません。完成したマフラーを縦にひっぱったら端はやはりカールするけれど、メリヤス編みほどにはならないです。人によってはおもいっきり丸まっているので、不思議ですね。・・私正しく編んだのだろうか・・

以下ついでにこのマフラーの詳細。

去年の夏に編んだもので、ローワンのヨークシャーツイード4plyを3玉使ったようです。短めマフラーが好きな夫用で、細めで長さを半分にして、わの部分に反対の端を通してちょうど良い幅・長さになってます。普通のマフラーだったら3玉では足りないと思います。

追記:幅約10~11cm、多分作り目は多分37目(あれ?奇数でいいのかな?)。長さは約150cm。針はUS2号(日本の1号くらい)を使ったと思いますが、私は手が緩めです。

[]手首痛、編み物五七五

肩こりがなくなって調子が良かったのもつかの間、今度は右手首が痛くなってきたので先週後半から編み物中断。と言っても、痛いのは家事をしているときで編み物している間は特に感じないのですが(笑)、お米をとぐのに支障がでてきたのと、母のひどくなったら編み物できなくなるよという脅し文句が怖くて、今週も編み物お休みする予定。はぁぁーー

編み物する時間が浮いたので、たたさんのところの編み物五七五にのりのりさんの句があるのを見て私も!・・と思ったのですが・・むずかしいですね~。ろくなのができません。

編み物で カロリー消費 ほんとだってば

編み物が スポーツだったら 痩せるのに 

多分意味が分かっていただけないと思うので自分で解説すると・・ひとつめの句は編み物ばかりしていると家族に指摘された時にする言い訳、ふたつめはひとつめに対する本心と無駄な空想です・・

・・私は句作には向いてないようなので、今週は読書でもして気を紛らわそうと思います・・明日は待ち望んでいたP.D.Jamesの新作*1がアメリカで発売されるし、週末にはハリーポッターの映画も公開されるから、観る前に復習しておこう。

*1The Lighthouse 作者の国イギリスでは1ヶ月前に発売されていたことに気がつかなくて悔しい~~!でも、アマゾンUKで評価の星印は5だったから確信を持って期待できるので、まぁ良しとします・・

tanishihousetanishihouse2005/11/15 07:26Butterfly、私にはとてもいい感じに見えるのですが、そんなに派手なのですか?綺麗なブルー&パープル系ですね。
ワッフル編み、おろちさんのところで私も見ました。人によってこんなにも違うとは。自分が編むとどうなるのかな?面白そうだから私もやってみたくなっちゃいました。

tanishihousetanishihouse2005/11/15 07:28あ、追伸。手首痛どうぞお大事に。無理するとお母様のおっしゃるように編み物ができなくなるかもしれないから(りのさんが編み物できなくなったら寂しい(>_<))、きちんと治してくださいね。

のりのりのりのり2005/11/15 12:48Butterfly、ぜひ黒のタートルかなにか合わせて着てナンボしてください(^^)たたサイトはコミュニケーションツールが他に無いので、祝リニューアルな気分で投稿してみました。手首痛は意外と長いのでお大事になさってくださいね~

noah1207noah12072005/11/15 12:49りのさん、早々にリクエストに応えて下さってありがとうございます。本当に丸まりが全く気になりませんね。同じ糸を使ってみようと思います。また、もしお分かりになるようでしたら教えて頂きたいのですが、針は何号を使われましたか?それから「細め」に作られたとありますが、作り目は大体何目で始められましたか?編み物は好きなのですが得意ではないので、色々尋ねてばかりですみません(><)Butterflyもとっても素敵ですよ。冬号の毛糸だまにも似たような感じのニットが載っていました。

plus_weaveplus_weave2005/11/15 13:07ようやくりのさんの所に登場出来ました。遅まきながら、これからよろしくお願いします!
色は、7日の写真の方が実物に近いのでしょうか?いずれにしても、素敵なグラデーションですね~。段染めの糸って、編んでる時にどんどん違う色が出てくるから、飽きないし楽しいし、いいですよね(^^)
ところで手首ですが、本当にお大事になさって下さいね。でも私の知り合いの、手首だか肘だかを痛めた人も言ってました。「編物するのは痛くないんだけど、家事は痛くて手抜きしてるから、その手前編物も出来ない」って。う~ん、不思議です。

ishi-knitishi-knit2005/11/15 13:47私としては、非常にそそられる段染め糸です。決してハデじゃないですよ、ぜひ着てナンボ見てみたいです。
手首を大事にしてくださいね。

teaangeteaange2005/11/15 14:24Butterflyなんてすてきな色合いなんでしょう。派手ですか?そんなこともないように見えるのですけれど。鮮やかな色合いって憧れです。そして、パイショール、気になります~。こちらも色合いがブルー系でなんともいえないいい色ですね。単糸でレーシーな感じのショールになるんですね。なんだかわくわくしちゃいます。どうなってるのかな~。ブロッキングしたときに、ミスがわかってしまうので、注意しながらのニットになると思いますけれど、ブロッキングするときってわくわくしますよね。そして、手首無理されませんように。温めて早く治りますように。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/15 21:17りのさんの所にきたら、すごく綺麗な色が目に飛び込んできました!
すごく綺麗!!
ワッフル編み、こちらを読んで、お勉強しなおしてみようと思いました。
手首大丈夫ですか~~~?お大事に。

noah1207noah12072005/11/15 22:33私ってば自分の事ばかりで恥ずかしい(><)りのさん、体を大事になさって早く良くして下さいね。無理はされませんように…

tocikotociko2005/11/16 03:53野呂の作品、ワクワクしながら待っていました。≪自分のためだけの≫って感じで私はとても好きです。いつか野呂糸にもう一度あってみたいとおもっています。ショールも一針一針大事に編んでください。私の大切な大切なお友達からの紹介の刺繍!早速、キットを注文したら用意出来次第送ってくださるというメールが届きました!ココロうきうきです。手首、お大事に。そのあいだ、十分にココロの充電をなさってください。

lum403lum4032005/11/18 13:01コメントありがとうございます。いつも体のどこかが痛いと言ってばかりですみません・・
のあさん、作り目とか追記しましたので、良かったら参考にしてください。

noah1207noah12072005/11/18 13:19りのさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。明日ROWANの糸が置いてあるお店に出掛けるので糸を選んできます。初めてROWANの糸を使うので楽しみです♪

noah1207noah12072005/12/04 18:25またまた質問です~m(__)mワッフル編みのマフラーを編み始めたのですが、少し丸まってきてしまいました(><)りのさんは段の初めの目はどのようにされていますか?普通に編まれていますか?目を滑らせたり、おろちさんの掲示板でけい子さんが言われていた様な糸の操作をされたりしていますか?手の加減や針の号数のせいなのでしょうか…。ちなみに8号で編んでいます。

lum403lum4032005/12/06 08:08のあさん、私は特に何の工夫もせず、たたさんの編み方の説明を読んでそのまま編みました・・・が、みなさんが丸まるとおっしゃられるのを聞いて、ホントに編み図どおり編んだのか自信が無くなっています・・。針は覚えて無いんですけど、10~11cmで37目くらいです。ヨークシャツィードまだあったかなー。ちょっと探して、あったら試し編みしてみます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051114