あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-10-24 (Mon)

lum4032005-10-24

[][]Hat with Topknot

  • パターン:The Baby Knits Book "Hat with topknot"
  • 糸:Debbie Bliss Merino DK 緑約1玉、オレンジ少し

これも赤ちゃんのお祝いのプレゼントで、耳あてつきの帽子。平らに置いたらよく分からない写真になったので、小さなビニールのボールをコップの上に置いて、それにかぶせてみました。カエルもプレゼント。ナーサリーのテーマがカエルらしい。カエルでコップを隠そうとしたけどだめだった。

おそろいの靴下を編む予定だったけど、風邪の名残か体調が良くなく編めなかった。どうも毎年秋は頭と目が痛くなるな~。

これも平編みするのを輪にして編んだ。先日のErika Knightの本も帽子を平編みするようになっていて、なんでかなと思っていたけれど、よく見てみたらこの本に載っているパターンの多くがかなり簡単に編めるシンプルな形のもので、もしかして赤ちゃん用に初めて編み物する人向けの工夫なのかも。

それにしても減らし目が・・きたなすぎ!しかも減らし目の位置を間違えた段があって、ずれてるし。とほ~

ところで、この帽子を編んだことのある方いらっしゃるでしょうか。本の写真の耳あて部分はぼけてるのではっきり分からないけれど、丸く見えません?編んでみたら(パターンどおりに編んだつもり)、四角で先がとがっている形でした。

糸のメモ、いつもせずじまいなのでとりあえずここに書いてしまおう。

以前にたたさんとこのはらまきと、電脳編み図のフェアアイルミトンを、このデビー・ブリスのメリノDKで編んだことがあります。

洗える毛糸を探すとき、色がシックで、かつ色数が豊富なのもあって、なんとなくこの毛糸を選んでしまうのだけど、今回編んでみて、私あんまりこの毛糸好きじゃないかも・・と思った。仕上がりがきれいすぎというか。笑。糸の見かけ(ふんわり)の割りに編み地がぺたんってなる気がする。こしがなくて、ドレープとかがきれいにでそうな感じ?

それから、デビーブリス糸のほとんどがそうみたいだけど、編み目が目立つのでメリヤス編みする時緊張します。。。

ぷりみぷりみ2005/10/25 06:39可愛すぎです!帽子とかえるコップの組み合わせが絶妙で、センスのある人はちがうなぁ~。帽子の天辺から赤いニョロリが、また効いていますね。

RumikoRumiko2005/10/25 06:50ホントにかわいいです!!色の組み合わせが最高!!減らし目の間違いもかえって面白いんじゃないですか?外国のKnit本、たまに写真と編み図の違っているようなのがある気がします。編み図をみると絶対にこんな形にはならないんだけどなあというのがありますよね~。

w_designw_design2005/10/25 08:21かわいい〜です。私がよくいくダウンタウンヤーンというLYSにこの手のタイプのかわいい帽子がざーっと飾ってあって、見るたびにほおずりしたくなります。デビーブリスさんの糸って、気のせいかもしれませんが、よく品物がかわる気がするんですけど。。。その季節が終わるとセールになってることが多かったり。りのさんのおっしゃるとおり、編み目の目立つ糸がおおいですよね。でも、ローワンとまた違った何とも言えない色合いが結構そろっていて、つい買ってしまいます。

chirurunchirurun2005/10/25 10:00きゃあ、ニョロリ可愛いです。色の組み合わせもこっちではあまり見ない感じで新鮮!
糸のタイプってちょっと前まではあまり気にせず買っていたけど、編みやすさに<自分の手との相性><作品との相性>ってとても影響しますもんね。私も自分の定番糸を捜して未だにさまよってます。

うきうき2005/10/25 12:33うあ、かわいい、色もいい!
こんな色、肌の薄い赤ちゃんに映えるでしょうね。
外国だと(もし、気に障る表現だったらごめんなさい)こういう色OKなんでいいですよね。
淡い色以外でちび輔に編んだら年寄り連中にわぁわぁ言われました。
デビーブリスさんの糸ってそうなんですか。
見ないと、触らないと買えない人なので、この秋から扱うデパートに見に行こうと思っていました。
すごく気になる、デビーさん糸!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/25 21:45可愛い!!本当にニョロリが最高ですね~~~。
りのさんのいつも丁寧な編物にも惚れ直しちゃいますが写真が本当に綺麗!(毎度言ってますが・・・)私、デビーのこの糸もベビーキャッシュも編み目がレの字になっちゃうのにりのさんは綺麗にVになってますね。力加減かな・・

mifumifu2005/10/26 10:36可愛いです、たまりません。色も素敵。赤ちゃんものとなると色が決まってるような気がしてる自分に反省です。

tocikotociko2005/10/26 14:37カキコ、おそくなっちゃtのでみなさんが、み~んな書いちゃってる!でも再び、きゃわいい~!!色といい、デザインといい!ニョロちゃんといい!
今度帽子編む時はまねっこさせてください。

さつきさつき2005/10/26 14:47かえるちゃんもいいなぁ。デビーさんのメリノは編地がペタンコと言うことはメリノなのにコットンみたいって感じなのかな、デビーさん鹿の子編みがお好きみたいだから厚みが出ないようにって感じの糸なのかな。糸のコメントいろいろ想像できて楽しいです。

りのりの2005/10/27 05:53コメントありがとうございます。今パソの時間を少なめにしているので、みなさんの所にご無沙汰中ですみません~
てっぺんのニョロはかぼちゃカラーのオレンジなのですが、赤く写ってしまいました。「ニョロ」、帽子の最後の糸始末が楽でお勧めだと思いました。しぼるタイプだと、穴が開かないようにって気を使いません?色はテーマのカエルにあわせて緑にしました。。。でもうきさんのおっしゃるとおり、アメリカは日本よりも色に対する許容範囲が広いのかも?結構冒険できます・・でも赤ちゃん物パステル調がやっぱり主流ぽいです。
ひいらぎさん、私もCashmerinoはレでした!これは輪編みしたからかな・・?

あきみつるあきみつる2005/12/14 01:30教えてください。
デビーブリスの糸はどこで取り扱っているのですか>
横浜にはないでしょうか。

lum403lum4032005/12/14 03:26あきさん、はじめまして。私は現在アメリカ在住で、残念ながらお尋ねの件について存じませんが、デビー・ブリスのサイト(http://www.debbieblissonline.com/contact.htm )によると日本での問合せ先は野呂のようです。(2005/12/13現在)

みかみか2006/02/02 01:10私も同じ帽子編みました!
しかも同じような緑とこげ茶色のてっぺんです。
まだ初心者で2作目だったからか、減目が私も目立ち過ぎすぎて、近くで見るといけてません。涙
耳あてはCastOnを合わせて縫ったら丸くなりましたよ。
でも本に側面の写真が載ってないので、いまいちちゃんとできてるのか・・・。
今お揃いの靴下編んでるんですが、パターン通りにやってるのに写真と違ってきて、ネットで誰か同じもの編んでないかなってサーチしてるときにココを見つけました。
靴下編みました?

りのりの2006/02/02 07:41みかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
耳あては丸くなりましたかー。減らし目間違えたかな。靴下、途中まで編みました。記憶にしか残ってないですが、最初の色で数段編むのがいきなり違ってたような・・写真だと作り目だけに見えました。後は特に・・折り返しの内側がゴム編みになってるんですよね。良いアイデアだなと思ったくらいしか覚えてないです。
偶然にも今日、この帽子をかぶった赤ちゃんの写真がメールで届きました♪

みかみか2006/02/02 22:17私も編んだ帽子は一歳の男の子のいる友達にプレゼントして、写真見せてもらいました。実際に赤ちゃんがかぶってるの見ると一層かわいいですよね。うれしくて自分のブログに載せちゃいました。
昨日の夜、ちょっと気合入れて靴下をやり直してみたら、どうにか写真通りになってきました。かかとはなんとか終わって今つま先の部分を編んでます。どんなのが出来上がるのか楽しみ~。
そうそう、折り返しの外から見えない内側の部分ってゴム編みで脱げにくいようになってて、機能的だなと感心しました。

lum403lum4032006/02/07 13:12全然お役に立てずすみません・・
みかさんのブログにお邪魔したいです~。もしもこのコメント呼んでいただけたら、ぜひ教えてください。URLを記入する欄が無いので、コメント欄に書いていただけたら・・。
はてなは、はてな外のひととつながりにくいのが難点です。

みかみか2006/02/09 03:03りのさん、http://www.sugarrushtech.com/mikablog/です。つまんないことばかり書いてますが、よかったら遊びに来てください。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051024