あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-10-31 (Mon)

lum40320051031

volunteering

恵まれない環境にいるネイティブアメリカンのこどもたちへ、クリスマスの時期にあげるプレゼントを集めている人(団体)への寄付を編んでいます。

私は直接知らないのですが、お世話になっている人の知り合いが働いている非営利団体の活動だそうで、そのお手伝い。ネイティブアメリカンの人たちはクリスマスを祝わない人も多いそうですが(宗教が違う等*1)、貧しい地域に住むこどもたちに、年に一度アメリカのほかのこどもたちと同じようにプレゼントを配りたいということのよう。でも、ホントはどうも一応Toy Drive(おもちゃを集める)らしいんだけど、おもちゃは断る人もいるから服があるに越したことは無いとか・・。それで、手編みの帽子やマフラーは実用的でかつプレゼントぽくて良い・・ということかしら。。とにかく手編みの品を頼まれました。

洗濯機で洗える毛糸のみということで、Lion BrandのWool Easeを使っています。厳密な大きさを気にしなくて良いので、編むのがすごく楽しい。でも、今写真を撮ってみたら、なんだかこどもへのプレゼントには地味すぎな気がしてきた。ちょっとGAPでも行って若者のニットを見て来る方がいいかも・・・

*1:もちろん、クリスチャンの人も沢山いるそうです

とらのママとらのママ2005/11/01 10:45洗濯機で洗える毛糸のみってとこにアメリカを感じます。スマイルハート・クラブの募集はウール100%で、ですもんね。どちらの素材にも良い点はありますけど、子供用なんだから”私なら”洗濯機で洗えるほうがもらってうれしいかも、といつも思いながら純毛で編んでます。

RumikoRumiko2005/11/01 10:55こういう小物は編んでいて楽しいですね♪今年はボランティアに参加していませんがまた機会があったら編んでみたいと思っています。

ishi-knitishi-knit2005/11/01 11:03沢山の、帽子やマフラーたち、かわいいですね。地味ってことはないと思いますよ。洗濯機で洗える毛糸というのも考えようによっては思いやりだと思います。こつこつと編み続けておられるりのさんの人柄に感心しています。

lum403lum4032005/11/02 03:26とらのママさん、書き忘れましたが洗濯機プラス「乾燥機可」とのことなんです。アメリカですよねぇーー。乾燥機可の毛糸はウールが入っていても最大で20%くらいなので、あんまり暖かくないんですよね。編みこみか2本取りにして、少しでも暖かい物を編むようにしています。(ところで、おろちさんとこの「裏ワザ」保存しました。近いうちに編んでみようと思ってます。)
Rumikoさん、私は編んだものをこういう形で寄付するのは初めてなのですが、案外楽しいものですね~。特にこども物はかわいくて。
いしさん、こちらは派手なものが多いので、地味すぎたかしらと思ってしまいました。許容範囲内でしょうか・・。今月半ばが締め切りなのですが、こつこつというかのろのろ編んでいたので思っていたよりも数が編めませんでした。簡単に編めますよ、みたいに請け負ったので、ちょっと恥ずかしいです。笑

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051031

2005-10-24 (Mon)

lum4032005-10-24

[][]Hat with Topknot

  • パターン:The Baby Knits Book "Hat with topknot"
  • 糸:Debbie Bliss Merino DK 緑約1玉、オレンジ少し

これも赤ちゃんのお祝いのプレゼントで、耳あてつきの帽子。平らに置いたらよく分からない写真になったので、小さなビニールのボールをコップの上に置いて、それにかぶせてみました。カエルもプレゼント。ナーサリーのテーマがカエルらしい。カエルでコップを隠そうとしたけどだめだった。

おそろいの靴下を編む予定だったけど、風邪の名残か体調が良くなく編めなかった。どうも毎年秋は頭と目が痛くなるな~。

これも平編みするのを輪にして編んだ。先日のErika Knightの本も帽子を平編みするようになっていて、なんでかなと思っていたけれど、よく見てみたらこの本に載っているパターンの多くがかなり簡単に編めるシンプルな形のもので、もしかして赤ちゃん用に初めて編み物する人向けの工夫なのかも。

それにしても減らし目が・・きたなすぎ!しかも減らし目の位置を間違えた段があって、ずれてるし。とほ~

ところで、この帽子を編んだことのある方いらっしゃるでしょうか。本の写真の耳あて部分はぼけてるのではっきり分からないけれど、丸く見えません?編んでみたら(パターンどおりに編んだつもり)、四角で先がとがっている形でした。

糸のメモ、いつもせずじまいなのでとりあえずここに書いてしまおう。

以前にたたさんとこのはらまきと、電脳編み図のフェアアイルミトンを、このデビー・ブリスのメリノDKで編んだことがあります。

洗える毛糸を探すとき、色がシックで、かつ色数が豊富なのもあって、なんとなくこの毛糸を選んでしまうのだけど、今回編んでみて、私あんまりこの毛糸好きじゃないかも・・と思った。仕上がりがきれいすぎというか。笑。糸の見かけ(ふんわり)の割りに編み地がぺたんってなる気がする。こしがなくて、ドレープとかがきれいにでそうな感じ?

それから、デビーブリス糸のほとんどがそうみたいだけど、編み目が目立つのでメリヤス編みする時緊張します。。。

ぷりみぷりみ2005/10/25 06:39可愛すぎです!帽子とかえるコップの組み合わせが絶妙で、センスのある人はちがうなぁ~。帽子の天辺から赤いニョロリが、また効いていますね。

RumikoRumiko2005/10/25 06:50ホントにかわいいです!!色の組み合わせが最高!!減らし目の間違いもかえって面白いんじゃないですか?外国のKnit本、たまに写真と編み図の違っているようなのがある気がします。編み図をみると絶対にこんな形にはならないんだけどなあというのがありますよね~。

w_designw_design2005/10/25 08:21かわいい〜です。私がよくいくダウンタウンヤーンというLYSにこの手のタイプのかわいい帽子がざーっと飾ってあって、見るたびにほおずりしたくなります。デビーブリスさんの糸って、気のせいかもしれませんが、よく品物がかわる気がするんですけど。。。その季節が終わるとセールになってることが多かったり。りのさんのおっしゃるとおり、編み目の目立つ糸がおおいですよね。でも、ローワンとまた違った何とも言えない色合いが結構そろっていて、つい買ってしまいます。

chirurunchirurun2005/10/25 10:00きゃあ、ニョロリ可愛いです。色の組み合わせもこっちではあまり見ない感じで新鮮!
糸のタイプってちょっと前まではあまり気にせず買っていたけど、編みやすさに<自分の手との相性><作品との相性>ってとても影響しますもんね。私も自分の定番糸を捜して未だにさまよってます。

うきうき2005/10/25 12:33うあ、かわいい、色もいい!
こんな色、肌の薄い赤ちゃんに映えるでしょうね。
外国だと(もし、気に障る表現だったらごめんなさい)こういう色OKなんでいいですよね。
淡い色以外でちび輔に編んだら年寄り連中にわぁわぁ言われました。
デビーブリスさんの糸ってそうなんですか。
見ないと、触らないと買えない人なので、この秋から扱うデパートに見に行こうと思っていました。
すごく気になる、デビーさん糸!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/25 21:45可愛い!!本当にニョロリが最高ですね~~~。
りのさんのいつも丁寧な編物にも惚れ直しちゃいますが写真が本当に綺麗!(毎度言ってますが・・・)私、デビーのこの糸もベビーキャッシュも編み目がレの字になっちゃうのにりのさんは綺麗にVになってますね。力加減かな・・

mifumifu2005/10/26 10:36可愛いです、たまりません。色も素敵。赤ちゃんものとなると色が決まってるような気がしてる自分に反省です。

tocikotociko2005/10/26 14:37カキコ、おそくなっちゃtのでみなさんが、み~んな書いちゃってる!でも再び、きゃわいい~!!色といい、デザインといい!ニョロちゃんといい!
今度帽子編む時はまねっこさせてください。

さつきさつき2005/10/26 14:47かえるちゃんもいいなぁ。デビーさんのメリノは編地がペタンコと言うことはメリノなのにコットンみたいって感じなのかな、デビーさん鹿の子編みがお好きみたいだから厚みが出ないようにって感じの糸なのかな。糸のコメントいろいろ想像できて楽しいです。

りのりの2005/10/27 05:53コメントありがとうございます。今パソの時間を少なめにしているので、みなさんの所にご無沙汰中ですみません~
てっぺんのニョロはかぼちゃカラーのオレンジなのですが、赤く写ってしまいました。「ニョロ」、帽子の最後の糸始末が楽でお勧めだと思いました。しぼるタイプだと、穴が開かないようにって気を使いません?色はテーマのカエルにあわせて緑にしました。。。でもうきさんのおっしゃるとおり、アメリカは日本よりも色に対する許容範囲が広いのかも?結構冒険できます・・でも赤ちゃん物パステル調がやっぱり主流ぽいです。
ひいらぎさん、私もCashmerinoはレでした!これは輪編みしたからかな・・?

あきみつるあきみつる2005/12/14 01:30教えてください。
デビーブリスの糸はどこで取り扱っているのですか>
横浜にはないでしょうか。

lum403lum4032005/12/14 03:26あきさん、はじめまして。私は現在アメリカ在住で、残念ながらお尋ねの件について存じませんが、デビー・ブリスのサイト(http://www.debbieblissonline.com/contact.htm )によると日本での問合せ先は野呂のようです。(2005/12/13現在)

みかみか2006/02/02 01:10私も同じ帽子編みました!
しかも同じような緑とこげ茶色のてっぺんです。
まだ初心者で2作目だったからか、減目が私も目立ち過ぎすぎて、近くで見るといけてません。涙
耳あてはCastOnを合わせて縫ったら丸くなりましたよ。
でも本に側面の写真が載ってないので、いまいちちゃんとできてるのか・・・。
今お揃いの靴下編んでるんですが、パターン通りにやってるのに写真と違ってきて、ネットで誰か同じもの編んでないかなってサーチしてるときにココを見つけました。
靴下編みました?

りのりの2006/02/02 07:41みかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
耳あては丸くなりましたかー。減らし目間違えたかな。靴下、途中まで編みました。記憶にしか残ってないですが、最初の色で数段編むのがいきなり違ってたような・・写真だと作り目だけに見えました。後は特に・・折り返しの内側がゴム編みになってるんですよね。良いアイデアだなと思ったくらいしか覚えてないです。
偶然にも今日、この帽子をかぶった赤ちゃんの写真がメールで届きました♪

みかみか2006/02/02 22:17私も編んだ帽子は一歳の男の子のいる友達にプレゼントして、写真見せてもらいました。実際に赤ちゃんがかぶってるの見ると一層かわいいですよね。うれしくて自分のブログに載せちゃいました。
昨日の夜、ちょっと気合入れて靴下をやり直してみたら、どうにか写真通りになってきました。かかとはなんとか終わって今つま先の部分を編んでます。どんなのが出来上がるのか楽しみ~。
そうそう、折り返しの外から見えない内側の部分ってゴム編みで脱げにくいようになってて、機能的だなと感心しました。

lum403lum4032006/02/07 13:12全然お役に立てずすみません・・
みかさんのブログにお邪魔したいです~。もしもこのコメント呼んでいただけたら、ぜひ教えてください。URLを記入する欄が無いので、コメント欄に書いていただけたら・・。
はてなは、はてな外のひととつながりにくいのが難点です。

みかみか2006/02/09 03:03りのさん、http://www.sugarrushtech.com/mikablog/です。つまんないことばかり書いてますが、よかったら遊びに来てください。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051024

2005-10-17 (Mon)Weekly Update

lum4032005-10-17

[]

秋になって早々に風邪をひいてしまいました。洗濯物がたまっています。

先週は特に何も進まなかったので、長々編んでいる割に今まで2回しか日記に登場していない夫用ジャケットの様子を。(タイトルのcalmer jacketをクリックすると前回2回分を見ることができます。)

うまくいかないことばっかりなので(自分のせいなんだけど)、もう糸がある分だけで完成させてしまうことにしました。(解く気にもなれない)

身ごろが狭かったことについては、前たてをつけて身幅を出そうとしましたが、もう疲れたのでやめ。袖ぐりが小さいのは編みなおすほかに方法が無いので解決法を考えもしませんでしたが、どうももともと小さめなのが、リブのせいで余計に縮んだのかもと思ったり・・違うか・・

衿は残っている糸で編めるだけの高さまで編んで伏せどめ。全体の糸始末をした後で気力があれば、写真に写っているスワッチをほどいて編み足そうかと思っています。

それから、このジャケット用にファスナーを買いに行ったらちょうどの長さのが上下で両方開くタイプのしかなくて、もうここまで来たら何でもええわと購入。糸、高かったんだけどな。とほほ。

失敗にいたった思考についてもっと色々書いてみたいような気がするのですが、また床に伏せってしまいそうなので今日はやめておきます。

そのほか。刺しゅうは鳥が一羽増えました。手紡ぎは、風邪でしんどかったので立っていることができなかったので、全くせず。紡ぎ車があったら座ってできるからいいなぁと妄想しました。

(・・ここまで書いていしさんの日記を見たら、アランのベストを編みなおすって・・あんな手の込んだアランをほどいて・・・。あぁー私もほどいて編みなおすべき?・・・・いやいや、もし編みなおすにしても、とりあえずファスナーつけて、洗って、いちどちゃんと完成させて、その状態で試着してからの方がいいよね?もしかしたらコットンだし洗ったら伸びて着やすくなるかもしれないし・・とかまた適当な希望を・・・....ていうかそもそも糸が足りないんだった・・

RumikoRumiko2005/10/18 06:32りのさん、お風邪大丈夫ですか?こちらも朝夕かなり冷えるようになったので気をつけなければと思っていたところです。ジャケット、どうなるのか読んでいて心配になってきました。リブは見た目が小さそうでも着てみると結構余裕があるということもありますよね。アイロンでリブを伸ばすっていう訳にはいかないのでしょうか。ファスナーは最近は上下で開くタイプのが既成のお洋服にもよく付いていますね。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/18 14:15こんにちは
あれまぁ~お風邪ですか。季節の変わり目ですしね。
大事になさってください><
おろしショウガと蜂蜜を紅茶に入れると、体が温まってとても楽になりますよ^^
ジャケットのファスナー、上下開ける方が便利そうだなぁ~って思いました。
同じファスナーのタイプの既製品ジャケットを持っていますが、とても使い勝手がいいんですよ~♪

tanishihousetanishihouse2005/10/18 14:24calmaer jacket写真で拝見する限り、とてもいい感じに見えるんでけどね。リブ編みだから着る時伸びるしどうにか希望の光が見えるといいですが・・・。
風邪お大事になさってくださいね。無理なさらないように。

ishi-knitishi-knit2005/10/18 16:58黒と聞いていてもいい色に見えますね。昔コットンでジャケットを編みましたが、だんだん横に伸びたような記憶があります。はっきりした記憶じゃないんですが洗ったら多分縮んで着たらだんだん伸びていくような気がしてたんですが。コットンのリブはかなり伸びると思います。どうかうまく行きますように。
お体にも気をつけてくださいね。

tociotocio2005/10/19 01:59たにしさん同様、写真ではとてもステキにみえるんだけどなぁ。着たり、水に通したりしてるうちに身体になじんでくると思うんだけどなぁ。はるか昔、主人にイギリスゴム編みでラグランのセーターを編んだことを思い出しました。私の場合は丈が足りないし、横にびろ~んとのびてきて、、ゴム編みってゲージをとるのがムズカシイですよね。私は、小鳥ちゃんの刺繍が気になってしかたありません。図案が欲しくなっています。お身体お大事に

lum403lum4032005/10/19 02:14はー、こんなにも「着たら伸びたらいいな」と思いながら編んだことは今までにありません。笑。近所に親戚でもいれば、誰かサイズの合いそうな人にあげたり(押し付けたり?)できるのにと思ったり・・。どこまでも編む技術で解決しようとしない私。上下開くファスナーは使い勝手が良いのですね。良かった。
これから風邪の季節ですね。みなさまもお気をつけください~。

tocikotociko2005/10/20 09:57りのさん、げんきか~い?親戚になりた~いよ。そんでもって↑もらっちゃいたいよ~!風邪の具合はどうだ~い?早く、元気になれ~!!!

ゆりゆりゆりゆり2005/10/20 11:40りのさん、大丈夫ですかぁ?こちらも今「何を着たらいいんじゃい(--;)」気温で困ります・・
りのさんのジャケット、見たら私もメンズジャケット、裏裁断のとこで止まってるの思い出した・・・。身はできてるのにぃ。
ファスナー部分で広げるなら、ちと細めの糸でかっちり前たてというか、ファスナー台というか、編んでみるとか。。実際はリブの影に引っ込んでくれるんじゃないのかな・・
もしくは、ダンナさんを縮ます・・・とか・・・・「これ着るのを目標にしてね♪」。。なんつって・・汗

candy22candy222005/10/20 14:46お大事になさってください。ジャケット、とても素敵にできているように見えますが・・・。リブ編みなら着ているうちに身体にフィット(?)してくるんじゃないかと思ったり・・・。

lum403lum4032005/10/21 15:18治りかけの風邪で調子にのって編み物したりしたら、今度はすごい肩こりと頭痛になってしまいました。顔もこってるみたいで、お手入れの時マッサージしたら顔中痛くてびっくりしました。。。でも良くなってきたので、もうちょっと休んで復活しますー

tocikotociko2005/10/21 21:38ゆっくり、復活してネ。そばにいて生姜湯でもつくってあげたい気分です。(いかん、いかん、TOMOKOとだぶってる。朋子も風邪ひいたんだってサ。)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051017

2005-10-12 (Wed)

編み物日記リンク集

編み物日記リンク集に、pticaさんのpticaさんのdanesを追加しました。pticaさん、遅くなってごめんなさい。

ところでpticaさんのとこで知ったのですが、マリカさん(id:mamarika)が無事男の子をご出産されたとのこと。マリカさんのはてなダイアリーの方*1にめちゃくちゃかわいいbabyのお写真がありました。おめでとうございまーーす!

*1:あみものグループのマリカさんの日記の「リンク集」の「毎日の手仕事」

pticaptica2005/10/13 09:11リンク、どうもありがとうございました。
私の方でもリンク集にあみものグループを
加えさせていただきました。
あみものグループ、参加者も大勢いらっしゃって
活発な意見のやり取りがあるのでとっても楽しく
読ませていただいています。
皆さんの素敵な作品を見るのも日課になってます。
これからもよろしくお願いします。

mamarikamamarika2005/10/13 16:12りのさん、本当にありがとうございます!次男は意外と大きかったので、冬に着せる予定でがんばって仕上げた「SWEETEN」は、もはや、今着なければいつ着る?という具合で・・・ちょっとショックでした(笑) グループの皆さんの日記を見て、毎日刺激をもらっています。ありがとうございます!

りのりの2005/10/18 05:01pticaさん、日記のかわいい写真に癒されてます。リンクもありがとうございました。pticaさんも("も"って、私は違うんだけど)妊婦さんなのですね~。デビーブリスさんのベビーブランケットかわいかったです。
マリカさん、おめでとうございます。赤ちゃんの服って大きさがホントに難しいですよね。ちょうど良い大きさと思ったら季節があわなかったり・・。Sweetenは予定より早く着ることになっても、大きく元気にうまれて良かったです!それにしてもかわいいな~。何回も写真を見てしまいました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051012

2005-10-10 (Mon)

lum4032005-10-10

[][][][][]

前回の写真とあんまり違いませんが、無事完成してプレゼントしました。

木曜日に糸始末が終わり、夫帰宅を待って木曜の夜にボタンを買いに行ったら(私一人では行けない - 高速に乗らないといけない - 場所に店がある)、なんと店が無くなっていて・・・移転の張り紙もなく、近所に他にボタンを置いているような店はなく、これはまずい・・・と思いつつあわてて帰宅。ネットで検索したら別の場所に大きな店舗ができていたことが分かり一安心。で、金曜日の夜に出直して無事ボタンを購入、無事カーディガン完成。多分手洗いとか面倒でしないと思うので、貝ボタン風のプラスチックのボタンをつけました。それにしても、余裕を持って作らないといけないなぁと反省。写真も夜撮ったので暗い。

ところで、カーディガンは減らし目がラグラン風ですが袖はセットインスリーブ風で、着せにくいのかもと思いつつ、あまりにかわいかったので編んでしまいました。袖ぐりはちょっと狭いように感じます。でも、うきさんが編まれて使われたのだったら大丈夫かな~と思っています。

みなさんのコメントを読んで、次回チャンスがあったら、ベビー用つなぎめなしのラグランカーディガンの編み図を探してみたいと思いました。

それから、ひそかにブーティーの履き口のねじり1目ゴム編みはどんな理由だろうと思っていたのです。普通のゴム編みにして口がもっと閉まるようにしてもいいのでは・・と思ったりして、実は、普通のゴム編みに編みなおそうかと思いました。でも、とらのママさんのデザインだから、ねじり1目ゴム編みなのは理由があるはず・・と考え直し、オリジナルの編み方のままにしたのです。

いつか機会があったらメールで聞いてみようかなと思っていたのですが、先日の日記で「写真を撮る時に中に詰め物をして、より口が広がってしまった」と書いたところ、コメント欄で「口が広い方がその年頃の赤ちゃんにブーティーを履かせやすい」教えていただいて、図らずも答えをいただいたような気がしました。普通のゴム編みに変えなくて良かった~(笑)。ねじり1目ゴム編みは普通のゴム編みよりしっかりした編地になるから、足首部分がへにょっとしなくて、それも履かせやすさに貢献するのでしょうね。

そして、本当はパターンお勧めの髪ゴムを使いたかったのですが、こちらで「輪」になってない髪ゴムを見つけることができず、仕方なくリボンにしました・・

でも、喜んでもらえました。特にブーティーはみんなに"the cutest"って言われてましたよ~。このパターンは男の子でも女の子でも使えるし、編みやすいし、また他の糸でも編んでみたいと思います。とらのママさん、素敵なパターンをありがとうございました。

変わったベイビーシャワーだったので、写真を1枚・・プレゼントをあけてるところ。主役の妊婦さんが写ってない・・

普通baby showerは女性だけの集まりで、誰かのお家なんかでアットホームな雰囲気でするのが普通と思うのですが、今回はだいたいカップルで招待されていて、1800年代に建てられたいわゆるビクトリアンハウスの一室を借りてのアフタヌーン・ティー・パーティー風でした。知らなかったので、全くの普段着で行って一瞬ヒヤッとしたけど、みんな同じでした。ほっ。

私のほかにもひとり手編みの帽子をプレゼントしてる人がいたのですが、たまたま同じテーブルに座っていたので編み物話ができました。若い子だったけど、やっぱり編み物流行っているんだな~。

[]Totally Tubular

ちょこっとずつ紡いで撚っているもの。Totally Tubularは私の好きなCreations CrosspatchとThree Bags Fullからでている、いろんな種類のウールが少しずつ筒に入っているもの。1色半を目安に紡いで、Andean Plyして、小さなかせごとに全部違う色が混ざる糸になるようにしています。

今までずっと、編むのにできるだけ長い糸がいいからと思って毎回手に巻くのに1時間とかかかるような量を一度に撚っていたのだけど、ちょっと方針を変えてみました。白いのが巻きついてる小さめのスピンドルで紡いで、真ん中のスピンドルで撚ります。少ないので、Andean Plyするのは30分くらいで終わります。で、ニディノディにとってかせにして洗う。ちょっとずつなので気が楽。何を編むかはもう少し紡いでから考えます。

[]クロスステッチ・・

夫ジャケットから逃避して、3年ぶりくらいにクロスステッチ中。突然クロスステッチ話をしても今ここを読んでくださっている方には意味不明かもしれませんが・・Birds of A Feather(デザイナー名)のCounting Magpies(チャート名)です。

Birds of A Featherは英語を習いに行ってる市にある会社なので、ちょうど近くにいるときにステッチするのは記念にいいなぁと思ったのと、この図案がおもしろかったので。チャートの裏にある説明によると、これは1800年代半ばから伝わる、ある特定の時に見たかささぎ(magpie)の数が何を表すか・・っていうverse(詩みたいな文章)なんだそうです。昔っぽいちょっと影のある言葉がいいなぁと(気のせいかも)。

ただ、肝心の、メインの色の在庫がお店になくて、Weeks Dye WorksのOnyxの代わりにSampler ThreadsのBlack Crowを使うはめに。Sampler Threadsは全体にWDWよりも色の変わり方が微妙ですよね。WDWもあまり色変わりしないのがありますが、どのくらい違うのかなー・・

tocikotociko2005/10/11 06:28う~ん。すてきだわぁ~。贅沢にタータンチェックのスカートかパンツをもっていきたくなっちゃいますな。本当にcutest!!!
海の色糸もステキです。私は、いつか全ての色を含む海の色ニットを編むのが夢なんすよ-。
りのさんの逃避はカッコイイ。私は、ふてくされてエプロンをだ~っとミシンで。ミシンって早くてよいわ~~。

RumikoRumiko2005/10/11 08:05りのさんのクロスステッチ、久しぶりに拝見しました。ここのChart私も好きです、ステキなステッチが出来上がりそうですね。WDWはSampler Threadsに比べて色のぼかしがきついですね。Sampler...のほうが色も柔らかい気がしています。
Babyのセットかわいい♪カーディガンのお袖付けが何とも言えずかわいいです。ブーティーのリボンはよく動く赤ちゃんには確かに履かせにくいかもしれませんね。これを着たBabyちゃん、きっとかわいいですよ~!!!

とらのママとらのママ2005/10/11 08:50喜んでいただけたようでよかったです!50~100cm位に切り売りされてる髪ゴムが売られてないのですか!こっちでは100円ショップにも沢山(種類も豊富に)置かれいるのにね。
ねじりゴム編みにしたのは、こっちの方がシャンとして「履いてなんぼ」が格好いいかな、って思ったからでした、ハイ。

candy22candy222005/10/11 09:27りのさん、こんにちは。3点セットの完成おめでとうございます! とっても可愛いですね~。赤ちゃんのものって小さくて編んでいるときからなんだか楽しい気分になりますよね?色合いも素敵でプレゼントされた方もきっと大喜びされたでしょうね~。
クロスステッチ、久しぶりにみました(笑)私も永らくご無沙汰しています。最近好みが変わってきたようで、「Plairie Scholar」のようなちょっと渋めのものがお気に入りになってきています。年々目も悪くなってきているようで、リネンの目がすでに読めないです・・・。そろそろ老眼かな~と思うこの頃です。

さつきさつき2005/10/11 14:27完成おめでとうございます。夜の画像も雰囲気が変わっていいですね。画像では貝ボタンに見えたんですがプラスチックなんですか?にしてもきれいだなぁ。着る人のこと、洗う人のこと、着せる人の事まで考えられたプレゼント、プレゼントってそうあるべきなんですよね、忘れてました。

lum403lum4032005/10/13 04:50海の色糸・・いい響き・・tocikoさん詩人!このウールを作ってるところはモンタナ州で海がない所なんですけど、ますます憧れを誘う命名でいいなぁと思いました(・・言いたいことがうまく書けない・・)。
Rumikoさん、本当に3年ぶりにxxxとステッチしました。今度はのんびり進めようと思っています。楽しいです。それから、糸のことありがとうございます。Sampler Threadの方がやわらかい感じなら、そのまま使ってきっと大丈夫だろうな、と安心しました。
とらのママさん、ちょっと大げさに書いてしまったでしょうか・・でも、この頃なんだか強引な編み図のものが多い中(選び方が悪いのかな)、構造がシンプルで美しい・・と感動してしまったので。。。ところで髪ゴム、輪っかで色や太さは種類あるんですけど、なんせどれも直径5cmくらいなので、切って使うのも無理なんですよね。クラフトのお店に行ったらあるかなぁ。今度探してみよう。
Candyさんはそういえばミラビリア(でしたっけ?)とかのすごい細かくて大きいの刺されてましたよね。私も以前は布目が見えないってどういうことかなぁとか思ってました。笑
さつきさん、私自分が適当なので、相手も楽なようにと・・笑。ボタン、貝ボタンぽく見えます?良かった~。でも画像でだけかも・・。にせ貝ボタン風の青みが「あやしい」と「かわいい」の境目くらいでした。

ヨルヒヨルヒ2005/10/16 18:01こんにちは、さっそく遊びに参りました。どうぞよろしく。
ベビーニット、ステキですね!もろ私の好みの色です。贈られた赤ちゃんはしあわせ者ですね。
クロスステッチも落ち着いた色味がステキ。私もxxxしますよ。時々編み物とは違う動きをしたくなるのです。

りのりの2005/10/18 04:55ヨルヒさん、ご挨拶が遅くなりました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
ヨルヒさんもクロスステッチなさるのですね。刺しゅうの作品もぜひ見せてください!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051010

2005-10-05 (Wed)

グループに日記が増えて、読むだけですっかり満足して自分の日記を更新しなくなっている・・記録でもあるし、週に一度くらいは書くようにしよう。

[]

知り合いのBaby shower(アメリカの人は、赤ちゃんがうまれる前にお祝いするのですが、その集まりというかパーティー)のプレゼント。土曜日に持っていくので、早く仕上げないと…。カーディガンと帽子はSimple Knits for Cherished Babies (C & B Crafts)のChunky Knit CardiganとBaby's Beanie Hat、くつはおろちさんとこのパターン三昧にある、とらのママさんのスリスリ・ベビーブーティーです。

ブーティーは形を整えようと中にティッシュをいれたりしてたら、なんだか口が広がってしまった。この状態でスチームあてたら・・・まずいですよねぇ。。帽子は平編みして綴じるパターンだったけど、こんな小さい帽子でこんな太い糸(ローワンのオールシーズンズコットン)のつなぎ目が帽子の内側にあったら、赤ちゃんにかぶり心地悪くて嫌われちゃいそうと思って輪編みしたんだけど、なんだか編みにくくてぼこぼこ。(言い訳・・)

Chieさんみたいに、これにあみぐるみをつけたかったなぁーー。って、あみぐるみ作ったことないんだけど・・

chirurunchirurun2005/10/06 10:13きゃーーー、三点セット可愛い!色味も男女度たらでも使えそうだし、ちっちゃくてかわいいなぁ。ベビーものって見ているだけでも楽しいですよね。
このままあげずに飾って置きたくなりそうです。私も友達が今妊娠中なのでまたベビーものを作ろうと思っていました。
輪針にしたのはさすがですね。確かに赤ちゃんの側にたったらはぎ目がないほうがいいですもんね。

tocikotociko2005/10/06 10:40昨夜は、頓珍漢なコメントでごめんなさい。たまらなくせつなくなる日があるのです。りのさん、まさん、わかなさん、さつきさん、motoshさん、、、それからそれから、、、海外在住っていうの、とってもカッコイイようにうつるのですが、とてもたいへんなことだと思っております。それぞれが頑張っているんだなと思うと胸がイタイ。日本語英文でごめんなさい。アルファベットだと気が大きくなって ちと恥ずかしいことでも書けるので、、
それにしてもリッチなプレゼントです!心を編みこんだニットたち。輪編み、ラグラン、、babyにここまで配慮!!一番上の子が生まれた時とてもリッチなニットセットを叔父がプレゼントしてくれました。さんざん着せたのですが、下3人にも着せることが出来ました。(男女関係なく)きっとずっと大切に着てもらえるとおもいます。でもな~やっぱりもったいない。いとおして、イト,惜しくって 飾っちゃう。私も!!
AUS情報有難うございました。「TOMOKO早くいけー」とメールいれました。
待ちきれないので一足先にのぞいたのですが、どうして海外の糸ってこんなにきれいなのでしょうか。
そしていつも私の頓珍漢、我流ニットを見てくださってその上コメントまで頂き、嬉しく嬉しくおもっています。ありがとうございました。

とらのママとらのママ2005/10/06 11:22やはり3点セットとなるとプレゼントもヴォリューム感ありますね!
豪華です!
そして、myパターンご利用ありがとうございました。
ベビーブーティを履くころの赤ちゃんって、わかってないから履かせる時にあんまり協力的じゃないんですよ。ほら、足先を入れる時には少し甲を伸ばすとか、そういう協力は期待できないんです。だから、履き口が広めのほうが履かせるのに楽です。履いちゃったらリボンで締めることもできますしね。ベビーのママはかえって助かると思いますよ♪。

うきうき2005/10/06 12:27りのさん久しぶりです。
私もROMしているばかりで、ちょっとお恥ずかしい。
かわいー!なごむ~!懐かし~!
うちのちびに編んだ物、全て原型を留めていません。
すぐにびよ~んって伸ばすんだもの。
ブーティー、私もとらのママさんと同意見です。
少し口広がりのほうが履かせやすかったので口をわざと伸ばしました。
りのさんのは足首がしまるように見えるので、そのままアイロンでいいのでは?

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/06 20:40わ!雑誌の写真かと思っちゃいました~~!
カーディガンも帽子もブーティーも素敵素敵!
プレゼント!絶対喜ばれますね。
それにしてもいつもいつも、りのさんの写真は綺麗だな・・

ishi-knitishi-knit2005/10/07 08:15思わず叫びたくなるくらいかわいいプレゼントですね。着せやすいカーディガン、はぎ目が無い帽子、赤ちゃんの為の気配りですね。喜ばれること間違いないです。

mifumifu2005/10/07 08:40どれも可愛いですねぇ。アメリカでは出産前にプレゼントするですね。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/08 12:42こんにちは
うわぁかわいい!
子供がいない私は、赤ちゃんにとって何をどう気をつければ良いのかとか、想像もつきません。
でも、こんなにすばらしい配慮が行き届いてるこちらのセット、素敵です。
こんな気配りのあるプレゼントをいただけたら、本当に嬉しいでしょうね♪

BBkanaBBkana2005/10/08 12:52出産前に、プレゼント・皆さんに期待されて生れてくる赤ちゃんは
本当に「幸せ者」・・思いを込めて編まれた3点セットをプレゼントされた両親は喜ばれるでしょう~。

lum403lum4032005/10/11 05:07無事完成して、プレゼントしてきました。
編み物していると、ブーティーってかわいいもののひとつ、くらいの特別さだけど、編み物しない人にはものすごく受けますね~~驚きました。
とらのママさん、うきさん、履き口の件ありがとうございます。赤ちゃんにはかせたことが無かったので、分かりませんでした。ついでに、10/10の日記にもう少しこの件について書きました。
出産前のお祝いって、最初「へぇー?」って思いましたが、なかなか良い習慣だなぁと感じています。何がいいのか具体的には分からないけど・・うまれてからだとしばらく大変だから、友達が集まってのお祝いはなかなかできないからかな?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051005