あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-09-14 (Wed)

lum4032005-09-14

[]

夫用カーマージャケット、復活。・・なんだかウェットスーツみたい。

糸が残り3玉で、足りるかどうかアヤシい感じ。身ごろの丈があと5cmくらい欲しいのだけど、とりあえず先に袖を編むことにしました。残りで身ごろと衿を編む予定。衿を短めにしたらギリギリいけるかなぁと期待しているのですが、どーーも身幅が微妙に狭いので、つけない予定だった前立てをつけて幅を稼ごうかと思ったら、もう絶対足りない。まぁ前たてと衿はロット違いでもなんとかなるだろう・・(しかしこれにいったいどんな前立てつけようかなぁ・・頭が痛い)

あとひとつ不安な点があるのですが、あんまり書くと編む気がしなくなるのでもうやめます。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/16 14:07こんにちは
おおお!細身のジャケット、かっこいい~~!
毛糸足りるといいですね><
最近になってロット違いの毛糸で編んでしまったものを直に見せてもらったことがあるのですが、糸で見るとわからない色も編んでみると結構違ったり・・・
本当に驚きました。
でも前たてや衿、袖口などだったら逆に色の微妙な違いがいい感じに出そうですね♪
それから下の足袋靴下!のりのりさんのHPを拝見していて、すっごく気になってました。
去年はのりのりさんのHPを参考にさせていただいて家族に靴下を編んだので、今年は足袋にしてみようかしら・・・なんて作戦を練っています。

lum403lum4032005/09/17 05:40ロット違いの糸、ほとんど同じだろうと思っても編んだらくっきり違うんですよねぇ・・前に白い糸が足りなくなって、白なら大丈夫かなと思ったら、もう全然。甘かったです。
足袋靴下、履き心地、すごくいい感じでしたよ~。あと、これならレッグ部分の長さが短くても良さそう。(←去年ご家族に編まれたお話を思い出しつつ・・)

RUMIKORUMIKO2005/09/17 11:47ワァ!シンプルでステキなジャケット、いいなあ~~~。
↓の足袋靴下も面白いです、のりのりさんってすごいですね。そのうちに編んでみたいです。最近和服に興味のある娘に編んであげたいな。若い人だったらおしゃれに穿きこなせるかも。

ishi-knitishi-knit2005/09/17 14:28こんにちは、ishiです。ラグラン、リブ編み、紺色、みんな大好きです。こんなオーソドックスなものを編みたいと思いつつ、手早く出来る小物ばかり作っています(反省)。夫用なんていつ作ったのかも思い出せません。りのさんの作品はどれも丁寧でため息がでるくらいですよ。ロット違い私も経験しました。無事に完成できますように。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/18 09:15私も、ラグラン、この色、大好きです。
カーマー、糸長は結構あるけど、何玉いるんでしょうか・・
足りますように。

YuririYuriri2005/09/18 23:58こんばんは♪このブルー、すてき。。。
私も今、メンズのジャケット(広大な後ろ身頃の面積にげんんんなりしながら)編んでるんですが、りのさんは、裏地、とか考えてます?
私のは前にファスナーが来る形なんで、ファスナーの長さに合わせなくっちゃいけないからゲージも高さだけは真剣にやらないと、っていうのと、
やっぱ編地だけだと寒風に負けるから
、ちゃんと着てもらうためには裏にナイロン地で縫わなくっちゃだめかな~~、とか
編み進むと同時に2つの難関が迫ってきます。。(ーー;) 
あ~~裏地、これもしっかりめのシャカシャカのナイロン探さないと。。。

chirurunchirurun2005/09/19 00:59メンズって大きくてついつい躊躇しちゃいます。そういえば私もオットからニットのリクエストがあるのに忘れた振りをしてたりして(笑)
いかんですねー、自分のばっかり編んでます。りのさん、偉い!

w_designw_design2005/09/19 03:15素敵ですね。ラグラン、リブ、紺色、と我が家の主人が好きそうなアイテムが勢揃いの1着です。糸が足りますように。完成楽しみにしています。

りのりの2005/09/20 09:22ありゃー、この糸、実はフツーの黒なんです。写真、ちょっと青っぽいですけど。
試着してもらったら、そでぐりが狭めでした。(要するに全体に小さめ)・・編み続けるのがユーウツになってきましたが、続けます・・・


ところでゆりゆりさん、幸い注文?は薄手の上着なので、裏地はつけません。でも、つけろと言われてもできないのですが・・バッグの裏ですら避けている私です・・。裏地つけられたら編んだものの用途がすごく広がりそうでいいなぁ。裏地の型は編地と同じなのでしょうか。ゆりゆりさんの、ぜひ日記で見せてください!

-ゆりゆり--ゆりゆり-2005/09/20 17:18しつこくすみません、・・裏地。。実は形でちょっと悩んでいて、ど~~もこう、メンズのジャケットなんか、直線的な形ですよね?でもニットだから着たらしっくりいっちゃうのでしょうけど。
型紙は、手編みの製図から型紙にして、ちょっとゆるみをつければいいのかなぁ、とも思うのですが、表のニットは伸びる、でも裏地は伸びないし。。しかも防寒のためにナイロン地だし。。。いっくらなんでもこんな直線的なカタチじゃあ・・とか。・・汗。
なので今いろんなところ(掲示板その他)に質問中です。わかったらすぐに試してご報告しま~す

lum403lum4032005/09/28 04:38どんな風になるのか、楽しみです!でも、裏地ってやはり洋服系の洋裁ができないと、難しそうですね。私にできるとしたら、編地そのままの形の裏かなぁ・・。今私が編んでるのみたいな、伸縮するラグランは私には裏つける無理ですね。。とほほ

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050914