あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-08-18 (Thu)

lum4032005-08-18

[]Berroco "Zen Colors"

  • メーカー、糸名:BeroccoZen Colors
  • 色:3139
  • 50g、102m
  • 10cmx10cmのゲージ:19目x23段
  • 針:US#9(5.5mm)
  • 55%コットン、45%ナイロン
  • イタリア産
  • 価格:$12.00(LSY)
  • この糸で編んだもの:七宝編みZen Colorショール

さわり心地良いし、かぎ針で編みやすかったです。

Berrocoはアメリカの糸会社で、毎シーズンパターンも発行しています。糸は変わり糸系というか、キラキラしてたりぽわぽわしてたりのが多い。なんていうか派手で高いという微妙に安っぽいブランドイメージがありました。(ラベルを変えるだけでかなり変わると思うんだけど・・全部これと同じなんですよねぇ・・)

でも今回編んでみて、思ってたほど安っぽくないというか、案外良いなぁと感心。この糸の色も派手に見えるけど、にじんだ墨汁を思わせる渋いとことかあっておもしろかった。

kittenchaokittenchao2005/08/19 08:53そうそう、このラベル(ダサい)。この会社はマサチューセッツにあって、紡績工場もまだ残っているんです。工場はどんどんが海外に流れていくので、地場産業としてふんばっていただきたい... の割に、買ったことはありません。ボストン周辺でも、高級ヤーンショップにはなく、中堅どころに山のように置いてあります。すべて化繊混紡系で、変わり糸が多いですね。でも、この会社のサイトのフリーパターンは割と一杯あってそれなりに(それなりですよ!)いいですよ。一度ご覧あれ。
しかし、何で「禅」なんだろう......????

SpicaSpica2005/08/19 18:19七宝編み、初めて知りました。いろんな編み方があるんですね。ショールで思い出したのですが、りのさんが以前白と水色でかぎばりあみのショールを編んでいらしたと思うのですが、HPのリンクのてつむぎのーとをクリックしても画面が真っ白になってしまいます。てつむぎのーとでの日記はおわりとのことでしたが、過去のものも見られなくなっているのでしょうか?”いつか編みたい”と思っていたものがたくさんあったので、もしどこかでみられたら嬉しいです。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/08/19 21:53ショールの糸はこれだったんですね~。わ~、素敵!!
たぶん、日本では見たことないと思いますが、他の糸も見てみたくて、リンクから飛んでみました。・・・いろんな糸が・・・
kittenchaoさんが情報を提供してくれてますが、フリーパターンもあるんですね。なんだか、これはゆっくり見たいと思いました。

w_designw_design2005/08/19 22:53私もberoccoの糸で小さなスカーフを編んだことがありますが、ここの糸、化繊がいっぱい混ざっているのですが、触りごこちのいい糸がいっぱいありますよね。ナチュラルヤーンにこだわらなくてもいいんじゃないか、と考えさせられるメーカーです。ラベルはやはり同じでしたが。。。knitpicksのラベルの方が高そうに見える(笑)。ショール、とても素敵です。これからちょうどいい時期ですね。

lum403lum4032005/08/20 08:48kittenchaoさん、紡績工場・・じゃあもしかしてBerrocoってかなり古い会社なのでしょうか。(あ、今見たら、Beroccoのサイトに歴史が書いてありました。へぇぇーー。)地元の会社は応援したいですよね。私もCascade Yarnsがワシントン州の会社と聞いているので、一応ひいきにと思っていますがそんなに同じメーカーの糸ばっかり買わないんですよね・・。Zenシリーズ、色の名前もナゾです!シセイドウブルーとか、いいのかなぁとか思ってしまいます。(資生堂って一般名詞?!)
Spicaさん、てつむぎのーとの古いのはあみもののーとに移す予定でいます。ちょっと時間かかるかもしれませんが・・。七宝編みおもしろいですよ。英語で何て言うか知らないのですが、こちらでも誰かが編んでいるのを見たことがあるので、かぎ針編みの模様の本なんかにあるかも。
ひいらぎさん、Berrocoの糸、アメリカ~!って感じの糸じゃないですか?笑。糸も会社によって個性があっておもしろいですね。
wakanaさん、本当に、素材は使いようだなって思います。つい自然素材が良いものだって思ってしまいますけど・・。ショール、アメリカ人の女性へのプレゼントで「ちょっと派手でも大丈夫だよね・・」と思いつつ編んだら、案外シックにできてホッとしました。

さつきさつき2005/08/25 22:24はじめまして。メンバーに承認してくださってありがとうございます。今日から日記を書き始めます。不慣れな事ばかりなのでぜひご指導ください。よろしくおねがいします。

りのりの2005/08/26 12:41さつきさん、グループに参加くださってありがとうございます。日記の使い方でわからないことがありましたら、遠慮なくご質問くださいね。これからよろしくお願いします!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050818