あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-06-16 (Thu)

lum4032005-06-16

[]

夫用ジャケットになる予定。以前に試し編みした灰色ジャケットの本番がこの糸の予定だったのですが、後ろ身ごろを編んだもののつまらなくて・・やめました。写真上部に見えますが、横着して身ごろをほどきながらそのまま編んでいます。

一応自分で製図もどきをして、首から編むラグラン3kx3pリブのジャケットになる予定。模様の都合で袖部分の始まりの目数がちょっと少なめで、それがどうなるか心配。

高い糸でいきなり自分製図のものを編んで失敗したら嫌だからと思ってせっかく試し編みしたけど、やっぱり良い編み図じゃないと、つまらなくて2回も同じもの編めません。市販のステキなデザインはやっぱり違う。勉強になりました・・・

袖も身頃も全部いっぺんに平編みすると幅がかなりあるので、輪針で平編みしています。最近あちこちで輪針のお話がでていましたが、私は輪針苦手派。輪針を使うのはひざ掛けとか、大きなものを平編みする時だけです。でも今回は、試しに袖を編むときに輪針を使ってみようかと思っています。

今使っているのはAddi Turboというドイツ製のステンレスの輪針。私はこの針実は苦手なのですが(私には滑りすぎる)、コットンやアクリル多めの糸には案外使えるとこの頃気がつきました。

この編み図でうまく行ったら、たたさんのラグランリブセーター風なのを首から輪編みで編めるかも・・と思ってますが、うまくできるかな~。

chirurunchirurun2005/06/17 08:39解きながら編む、というところに笑ってしまいました。気持ち分かるかも。。。
それにしても皆さん自分で編み図考えながら加減できるのがすごいですねー。
針のステンレスと竹の素材、それぞれに相性ってありますよね。私はウールや柔らかめの糸は竹、固目の撚りのコットンやアクリルが入るときはステンレスやプラ製を使ってます。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/06/17 09:05解きながらって一石二鳥ですね~。
最近は編み図がある物ばかり編んでますが、自分で考えるのも久しぶりにやってみたくなりました~。・・(でもとんでもない物ができそう)りのさんのジャケットがどんな風になるのか楽しみです。
私もあまり滑りの良い針は苦手です。

lum403lum4032005/06/17 13:14ほどいてスチームして巻いて・・って思ったら編む気を無くしたので、寝かせるくらいならと思ってそのまま編んでます。笑。
ちるるんさん、私は通信講座(休んでます・・)で習った形だけ応用できるんです。初歩の初歩だけですけど、でもそれだけでも少しだけ自分の自由な世界ができたような気がしています。デザイン画から製図をできるくらいになったら、本当に楽しいだろうなぁ~~
ひいらぎさんのオリジナルってどんなだろう!見てみたい~。
針、すべりが良いと握る手に力が入って、後で手が痛くなってしまうんです。輪針で平編みが苦手なのも、棒針と比べて編地が下方向にひっぱられるのが気になるからなのですが・・何か編み方間違ってたりして。。

YuririYuriri2005/06/17 14:31ほどきながら編む・・
やりますよ♪新鮮(?!)ならなお・・
まだヨネヨネが形状記憶になる前なら平気だし。。
カセや玉にすると摩擦の回数が気になる糸だとむしろよいのでは?とも思います。
編み針は竹!!っておっしゃる方もいるけど、
やはりプラや金属のすべりが必要なときもありますよね~。
思うに竹は、毛糸自体から、わずかながら油分(ウール100&とか)が出てきて、
それが馴染んでいって、どんどん編みやすい名器になっていくんだと思います。
だからアクリル糸だったら竹でも空しいような気分になるのは私だけ・・?

w_designw_design2005/06/18 22:19カーマ−で御主人のセーターだなんて、なんて素敵!しかもオリジナルデザインで。。。たしかあかりなさんもカーマ−で御主人のセーター編んでましたよね。みなさんすごい。。。私はとてもaffordできない。。。
それにしても、みなさんいろいろな針を使い分けていらっしゃるのですね。勉強になります。私も今addiのturbo使っていますが、滑り過ぎてなかなか進みません。どうも向いていないみたい。。。まだまだ勉強することがたくさんです。

akarinaakarina2005/06/19 19:18ステンレスの針の用途にコットンやアクリルがあるって朗報です。 というのはお姑からもらった針がステンレス製で、少し使ってみてカシカシした感じが苦手だなとお蔵入りしていたので・・・。内心もったいないと思っていたのです。
これから夏糸でコットンやアクリルを使う機会もありますし、一度試して見ます。いいこと聞きました♪

lum403lum4032005/07/04 08:482週間以上経ってしまいましたが、コメント書かせていただきます・・
ゆりゆりさんの「摩擦の回数が気になる糸・・」の箇所を読んで、カーマーは撚りが甘い分毛羽立ちやすいような感じなので、ほどきながら編むでよかったかも?と思ったりしてます。「新鮮」の表現、ぴったりだけどおかしくて笑ってしまいました。竹針はホント新しいのはちょっと違和感ありますよね~。なじんであめ色になってるのは編みやすい気がします。私も、糸によってはプラスチック針を選んで編みます。って、そんなに編んでないですけど・・
wakanaさん、Addi Turboは糸選びますよねぇ。Muenchとかのドイツ糸だと編みやすいんですかね。ところで、私の今年の編み物目標のひとつは「安く編む」なので、もう高い糸は買わないと思います。笑
akarinaさん、糸によると思うけれど、化学繊維/混紡やコットンは竹以外で編みやすいなぁって思うことがあります。でも、日本の糸は竹針で編んで違和感を感じる糸ってあまりないですよね。竹針に合わせて作られているのかな。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050616