あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-06-09 (Thu)

lum4032005-06-09

[]Crocheted Linen Bag

  • 糸:Louet Sales "Euroflax Heather" Chunky Weight
  • 針:かぎ針8/0号
  • パターン:自分で適当
  • 大きさ:バッグ本体が縦31cm、横28cm

以前に編んだ帽子が、洗ったら柔らかくなってつばが顔の前に落ちてくるのと、6/0号できつめに編んだせいか、暑い日にかぶると通気性が無くて頭がムシムシしてくるのでつかいものにならず、ほどきました。かばんなら使うだろう・・と思い適当に編んだもの。

先日のトルコ風スリッパよりも先に編んだのですが、ほどき糸をそのまま使って編んでしわくちゃだったので、スチームしてから・・と思って、日記に載せるのがのびのびになってしまいました。でも、スチームしてもあんまり変わらなかったみたい。帽子の時、かなりきつきつに編んだからなぁーー。水に通したらマシになるかなぁ。

底が丸くなっていますが、これは底を楕円にして筒型にしようと思って編んだら、当然底が平らに楕円になるわけもなく・・こんな形になりました。でもkaecoさんのかわいいカバンと形が似ていたので、私のは失敗の結果なんだけど、まぁいいかーと思いました。笑

kaecoさんのカバンはもち手が皮みたいで、いいなぁと思いました。日本だと、ユザワヤなんかで鋲とセット売られているのですよね?アメリカではこういう手ごろな皮のもち手が全然見当たりません。町の靴屋の修理屋さんにに、カバンには細すぎるけれど、幅を5倍くらい太くしたらもち手に使えそうな皮ひもがあって、聞いてみたら好きな太さに切ってくれるそうなのですが・・カバンにとめる方法を考えるのもめんどうだし、洗えなさそうだし、まぁいいかと思ってそのままになっています。

カバンは中身を入れると伸びます・・でもそれを見越したもとから雑なカバンということで。私も洋裁は苦手なので、内布はつけません!

[]野呂糸、天候

以前に野呂栄作糸の購入場所についてお聞きしたのですが、結局ユニオンさんにお願いしました。探していた糸のひとつがメーカー在庫切れということで、1種類しか買えなかったのですが、すぐに送っていただけました。コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

編み物の日記で、その人が住んでいる場所の気候について時々書いてあるのを読むのが楽しいです。編み物ってもともと季節感のあるものだけど、具体的に場所が分からなくても、自分が住んでいないどこかの土地の様子をちょっと知ることができると、なんだか旅行気分でわくわくします。ちょっと前までは日本の冬が終わって暖かくなっていく様子にホームシックをちょっと感じたりしていたのですが、この頃は同じアメリカに住んでいるChieさんやwakanaさんのところよりも私のところは気温が低いようで(多分緯度は家の方が低いのですが)、おもしろいなーと思ったり。まぁ気温が低いのは曇りばっかりで天気が悪く、日が差さないからだと思うけど・・

hanayama_hemphanayama_hemp2005/06/10 10:57こんにちは
うわぁ~~素敵なカバンですねぇ~~。なんだか私の好みにバシッ!とヒットしてしまいました。
帽子の写真も拝見しましたが、これがこれに・・・と目をみはるばかり。
そしてりのさんも洋裁が苦手と聞いて、ちょっと・・・いやかなりほっとしてしまいました(笑)
インターネットって本当に世界中と繋がっているんだなって、こちらのグループに入って思いました。日本各地の情報はもちろん、世界各国の情報があふれているんですよね。感激します。

chiemsusachiemsusa2005/06/10 11:29あー、可愛い。(*^^*) りのさんは「適当に」編んで、ちゃんと完成品を作れるのでうらやましいです。笑 私はそこにたどりつくには、まだまだ…。 いつか、りのさんの様に、自分で思う様に何かを作ってみたいです。
かばんのもち手、本当にないですよね。 まるい輪っかは時々見るけれど…。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/06/10 13:59素敵~~♪
持ち手が綺麗。編み直しの糸でもこんなに素敵にリメイクできちゃうんですね~。
カバンの中の布、私、面倒くさくて付けないで仕上げたことがあります。・・・

YuririYuriri2005/06/10 14:17こんにちは♪
野呂栄作レポート、進んでなくてごめんなさいm(__)m
どうやら会社があるだけらしい、ということまでわかっていて・・
それでも写真だけでも撮ろう!と意気込んではいるのですが、
なるたけ平日に行ってみようと思ってます
布で縫うバッグだって、中の袋と2枚縫って重ねて~とか
考えるとちょっと重いものですよね。
(裁断が正確でなくって、表か中のどっちかがちょっと余ったりするんです・・爆)
私も編んだバッグの中袋、今日中になんとかやらないと~(^^ゞ

chirurunchirurun2005/06/11 01:24野呂栄作レポート!!(笑)私もコメントしちゃったけど、ゆりゆりさん気にしないでー。(でもいつかアップされたら絶対チェックしますけど(笑))
りのさんのバッグを見て、またまたリネン糸いつか使いたいなーと思ってしまいました。これからの季節にいいですよね。くたっとしても丈夫だし。リネン糸だから持ち手も伸びなくて良さそうですね。

lum403lum4032005/06/11 05:49コメントありがとうございます!かなりテキトーな仕上がりですけど、この辺りはものすごくカジュアルな服の地域なので、使うのには全然問題ないと思ってます。日本だと恥ずかしいかも。笑
洋裁ホントに苦手なんですよね・・・。先週だったか、懲りずに鳥かごカバーをパッチワークで作ろうと思いたってやってみたら、大きさがきっちり一回り小さくて倒れそうになりました。編み物だったらほどいてやりなおせるのになぁ~~
ゆりゆりさん、野呂レポ、ちるるんさんもおっしゃってますけど気にしないでくださいね。もちろん楽しみにしています~(←プレッシャーはかけてないつもり・・ホントに。笑)

kaecokaeco2005/06/11 21:23りのさん、こんばんは。そして、ありがとうございます。私の憧れです、適当に編めちゃうのって!私もいつかそんな風になりたいなぁ。私、ネットは今まで見ているだけのものだったので、こんな風につながっているのを実感できてとてもうれしいです。

w_designw_design2005/06/12 21:18りのさん、そうです、こっち、めちゃくちゃあついです〜
というか、毎日60度なかったのが、突然毎日90度ぐらいになっちゃうのって、体が慣れていないみたいで、ぐったりです。毛糸には絶対触りたくない感じ。なので、この間またeuroflax買ってきました。しばらくeuroflaxぐらいしか編めそうにないかもしれません。来週はこっちは100度近くなるそうです。どうしよう。。。一気に編物する気が失せてきました。
euroflaxでつくられたバッグ、かわいいですね!我が家の息子用につくってあげたい感じです。色は何番でしょうか。私の周りでは、chunky weight、見たことないです。sports weightのみです。

lum403lum4032005/06/13 12:47kaecoさん、私のはホントの適当なので全然良くないんです~。私もいつか、思ったものをちゃんと形にできるようになれたらいいなぁと思います。ところで「ネットは今まで見ているだけ」ということは、あみものグループの日記がkaecoさんのインターネットデビュー(?)なのですか?だとしたら、とっても光栄で、そして嬉しいです。グループ作ってよかった!
wakanaさん、うちも暑くなる時は突然なんですよー。我が家では、ここにある季節は曇りと真夏だけだってことになってます・・。
暑い日は針を持つ手の内側が暑くなったりして、編み物ホントにすすみませんね。Euroflax、色番号がどれだか分からないんです。。ラベルに印刷されている番号は16-2862-2って書いてありますが、これがそうなのかどうか。Louet Salesのサイトの色見本だと、多分Hostaだと思います。チャンキーウェイトは、ひんやりしているんだか、もわもわして暑苦しいんだかよく分からない感触です。sports weightはつやがあってしんなりしてますよね・・たしか・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050609